福岡&釜山1日目

仕事後、ダッシュで帰宅&着替えて伊丹空港へ。
いつもJALなのでANAのターミナルは初めでちょっと新鮮。そして、ツアーのチケットは二次元バーコードをチェックインの機械に通してチケットを受け取るタイプだったので、ちょっとまごついたり(汗)
 無事荷物も預けて、カードラウンジでドリンクを頂き、搭乗口へ向かいます。残念ながらANAの手荷物預け入れキャンペーンも往復ともに外れでした。
 福岡行きは、飛行機までバス移動でこれも伊丹では初めて。考えてみると国内は羽田か札幌便くらいしか乗ったことが無いけど、地方発着路線の時は搭乗口まで遠い&バス移動が多いみたいです。以前、羽田→高松に乗った時に初めて知りました。地元の友達に話したら、「地方路線はどこでもそんなものよ~」と言われました。
 
 予約の段階でボンバルディア機と言うことは知っていたけど、時間の関係で仕方ありません。何となく怖いなぁとドキドキしながら乗ったけど、お天気が良かったお陰で揺れもなく快適なフライトでした。
 ただビックリするくらい狭いし、天井も低かったので長時間乗るには圧迫感がありすぎると思いました。しかもほぼ満席だったし。




無事に福岡空港に着いたので、地下鉄を乗り継ぎ博多駅へ向かいます。福岡は空港から市内が近いとの噂通り、地下鉄で2駅、5分で到着です。でも、地下鉄料金は2駅(空港線だからだと思いますが)なのに250円と大阪より高いです。
 博多駅に着いたら、今日のお宿「ホテルセンチュリーアート」へ向かいます。筑紫口よりすぐと書いてあったので、地図で最寄りの出口を探します。出口を出たら目の前に翌日宿泊予定の博多都ホテルが見えました。センチュリーアートホテルは博多都ホテルの斜め前で、予想以上に近くてビックリ。
 ホテルへ向かい、チェックイン。こんなに安いプランなのに朝食も付いていて「明日は洋食と和食どちらになさいますか?」と聞かれたので、どちらでも良かったけど洋食でお願いしました。
 お部屋は8Fでしたが、眺望は隣のビルが近かったのでカーテンは開けられない感じ。ビジネスホテルなので文句は言えません(笑)客室は、アメニティは最小限ですが、口コミ通り比較的新しくて綺麗でした。小さいながらも液晶テレビでした。
 落ち着いたら、1日目の夜ご飯はラーメンと決めていたので、中洲に行こうかと思ったけど、10時過ぎと遅かったし、地下鉄に乗って移動も面倒だったので駅前周辺で済ませました。とんこつラーメンだったのでくどかったけど、まぁまぁのお味かな?
 ホテルに戻って、テレビを見ていたら、「探偵ナイトスクープ」が放送されていたけど、何だか見た事ある気が?どうやら関西から1週間遅れでの放送のようでした。地方へ行くと微妙にチャンネルやCMが違うのが面白いですね。その後疲れもあったのか、いつの間にか眠っていました。
Commented by となりのすず at 2007-09-03 20:50 x
あじさいさん、こんにちわ~。
福岡&釜山旅行記楽しみです。結構時間やお金はかかるものの1粒で2度美味しい、グリコみたいですね。
実は福岡は1度行ったのですがとてもよいところで気に入りました。ラーメン美味しいですね。もちろん明太子や割烹でのお料理も美味しいかったです。なぜか気さくで人をひきつける魅力的な街でした。お土産もいろいろあって美味しいそうなものが多かったですね。
あじさいさんの旅行記を楽しみにしています~。
Commented by ajisai0614 at 2007-09-03 22:18
すずさんへ、こんばんわ~☆
 福岡&釜山、全くと言って良いほど観光をしていないので書く事はあまりないのですが、ビートルに乗るのが目的だったので一応目的は果たせたかと。
 福岡は私も初めて行ったのですが、ほどよく都会で気に入りました。空港と市内が近いし、地下鉄も分かり易いから便利ですね。ラーメンや食べ物も口に合いました。何より週末@釜山や日帰り出来るのがうらやましかったです。
 すずさんも小田原でまったりされたようですね。またブログにお邪魔しますね~
by ajisai0614 | 2007-09-01 00:00 | '07年8月 福岡&釜山 | Comments(2)