ショッピング三昧

 バーゲンシーズンと言うこともあり、ショッピング熱が止まりません。早く帰宅しても暑いから(クーラー代が勿体ないので)と思い、梅田でウロウロして帰ることが多いのだけど、見るだけと思っても、つい安かったり、インポートで1点ものと言われたりすると買ってしまい、結局買い物代の方が高かったりする(爆)

 しかもマイルを溜めるためにカード払いをしているから、今月はどのくらいつかっているか把握できてない。冬物は値が張るから、あまり即決しないけど、夏物は安いから買いすぎてしまうのが珠にキズ。
 今日も買うつもりは全くなかったけど、友達とランチの後、「ちょっと見に行くの付いて来て」と言われ、結局買ってしまった。まあ秋から着れる服だったし、安かったから良かったことにしましょ。




 ところで今日会っていた友達は何度か旅行にも一緒に行ったことがあるのだけど、彼女はずいぶん前から韓流に嵌っており、このところ年に数回ソウルに行っています。
 先月のソウル旅行の話を聞いたのだけど、現地ガイドの不手際で憤っておりました。
 普段はメジャーな旅行会社のパッケージで行くけど、先月は彼女がファンの韓国スター主演の映画が上映開始になり、映画館でその舞台挨拶(但し舞台挨拶は誰が登場するか未定)&映画(日本語の字幕付き)を見れるチケットが付いていると言うので、某社(全く無名の所)のツアーに参加したら、現地ガイドが成田から来るお客さんを把握していなかったため(関空組は大韓航空、成田組はアシアナ。と言ってもお客さんは2組4名のみですよ!)、空港内で1時間以上ウロウロさせられたり、挙句に成田組のお客さんは、上手く合流できなかったため空港で呼び出しを掛けられたそうです。
 帰国時には大韓航空のカウンターではなく、全日空のカウンターに向かわれ、友人は間違っているのではないか?と思ったら案の定間違えて、また、空港内を端から端まで歩かされたそうです。肝心の映画館へ行く時も道に迷われたりと、自分達で行った方が早くて、イライラせずに済んだわ~とお怒りでした。それ以外にも色々聞いたけど、その現地ガイドの段取りの悪さを除けば、彼女がファンの人が舞台挨拶したからラッキーだったって話してたので、旅行自体は良かったみたいで安心しました。

 唯一そのガイドの良かった点は、空港からホテルに向かう際の車の中での、オプションの勧誘がなかったことだそうです(爆)
 通常のツアー(→最近は知らないけど)は煩いくらい勧誘されるからね~。

 どちらかと言えば旅行の目的が映画を観に行くことだったみたいで、(日本でもそのうち上映するだろうけど、遅くなるからと言う理由で現地まで行った。)旅行の目的も人それぞれね~と思った次第です。
 彼女の偉い点は、少しでも韓国のことを知りたいと思い、数年前からハングル語を習ってて、話している事は多少分かる位になったそうです。読んだり、書いたりはまだまだなので、最近ではハングル語で日記を書いたりしているそうです。日本語で毎日書くのも面倒なのにね。
 私もこれからは多少の現地語を覚えてから旅行することにしましょ。ってこれが難しいんですよね。
by ajisai0614 | 2007-07-21 22:30 | 日記 | Comments(0)