旅行計画迷い中

 今年の長期休暇の旅行先について検討中なのだけど、今年は9月の連休に絡めてお休みが取れそうなので、いつも寒くて却下していたポーランド、ロシア辺りを計画。
 しかし、ワルシャワ行きのJAL悟空は既に売り切れのようで、高い料金のチケットしか表示されません。avaのパンフを見ていたら、ロシアが割と手頃な料金で出ていたので、希望の日程で問い合わせたら、既にキャンセル待ち16番目とのこと。しかも前後の日程でも20名以上のキャンセル待ちとかで、難しそうです。
 ロシアはビザが必要なので直前に取れてもビザの心配があるし・・。他のJTBや阪急交通社のツアーのロシアも軒並みキャンセル待ち。しかもこちらは一人部屋追加代金が10万円(スタンダードクラスなのに)位するし・・ロシアってそんなに人気があるのかしら?
 モスクワとサンクトペテルブルグに行けたら良いので個人手配でも良いけど、ビザの申請時に事前に行程表(ロシア政府の認可を受けた旅行会社の証明が必要)の提出が必要だったりと、結構面倒そうなので、ツアーの方が良いかと。個人で行って入国拒否されても困るしなぁ。この点はやっぱり旧共産圏の影響なのかしら?
 と言う訳で次の候補を考えないといけません。次に行ってみたいのは、南イタリア、ギリシア辺り。ユーロが高いのがネック&去年も調べたけどJALの乗り継ぎは、イマイチの時間帯。まっ、それ以前にワルシャワ行きと同じで欧州までの便が悟空で取れないので無理ですが。
 移動が多いのでツアーでも良かったので、色々パンフを見ていたら、JTBで比較的良さそうなのがありました。




 カタール航空で行くギリシア周遊でホテルはスタンダード、食事付。自由時間がないのがネックだけど一人部屋追加代金は良心的な値段です。
 JTB 旅物語は7日間コースでドーハの半日観光付き&アテネ2日間はAグレードにUP。先週申し込んだ時は催行確定でなかったけど、催行確定になったそうで、昨日申込用紙が届きました。催行保証は15名以上なので多分それ以上集客があったのでしょうね。
 
 LOOK JTBは8日間コースはドーハでの乗り継ぎが良いので、半日観光無し。日程が1日長いので旅物語とほぼ同じコースで、更にオリンピア観光が付きます。ホテルが全てスタンダードって言うのは寂しいけど。先週問い合わせたら、4名なのでまだ催行保証でなかったけど、昨日問い合わせたら催行が出たとのこと。今のところ7名(最大20名)なのでそんなに大人数のツアーにならないのは良さそうです。一応こちらも申し込んでみたけど、今週中にどちらかに決めないと。料金的にはあまり変わらないので迷う~
 
 旅物語のホテルUPとドーハ半日観光(こんな機会でもないと今後行きそうに無い都市だし)は魅力だけど、1日分日程が短いのが惜しいしなぁ。やっぱり8日間コースが良いかしらん?

 しかし、石油産出国の航空会社は燃油サーチャージが安いって口コミで読んだ気がしたけど、カタール航空は、2万円以上必要でした。それに関空、ドーハ、アテネの空港使用料とかを入れたら、トータルで3万円以上必要で、全然安くなかったです。
 それからマイル。ANAのHPには、ツアーでもANAのマイルに50%積算出来るって書いていたけど、予約クラスによっては加算不可もあるみたいで(旅行会社に問い合わせたら予約クラスは直前にならないと分からないとのこと)、大丈夫かしらん?
 どうせ加算不可になるならエミレーツ航空利用のツアーを探した方が良いかとも思ったり。50%加算されたら、今年はANAゴールドカードがあるのでマイルが25%UPで加算されると思うので、マイルが無駄にならなくて済むのだけどなぁ。
 そんな訳でどちらかのツアーに決めて、明日にでも休暇の申請をしないと。
 しかし、春先に入院していた上司の入院&手術は大丈夫なのか心配です。この上司が居ないことには長期休暇は難しいし・・・
Commented by fu-ko at 2007-07-01 19:18 x
こうやって、旅の行き先をいろいろ考えている時も楽しいですよね~☆ 東欧やロシアは私も興味あります!But、なかなかチャンスないですね~。

結局、「カタール航空で行くギリシア周遊」に決まりそうなんですか?
ドーハ観光なんて、きっとこの先、わざわざ行く機会ないと思いますヨ。でも、ギリシャ1日分も魅力かなぁ~。。。迷いますねぇ~。
Commented by あじさい at 2007-07-01 19:55 x
 fu-koさんへ
 好景気のロシアを見ておきたいけどl、キャンセル待ちが繰り上がりそうにないので、微妙な感じです。ただ、せっかく行くのに6日間の設定なのでちょっと勿体無い気もしてるんですよね。でも代金はギリシアとかと同じくらい。JALのマイルが溜まる点はOKなんですけどね~

 多分予約がOKで催行保証の出ているギリシアになるような気がします。
 ドーハ観光:今回のメインではないけど、何気に気になっているんですよね(笑)国の場所が分からなかったのでわざわざ場所も確認してしまいましたよ。
 本当はトルコとかエジプトに行きたいけど、何となくテロが不安&職場で許可が下りるかどうか?って感じなんです。
  そんな訳でもう少し悩んでみます!

 fu-koさんのモルディブ行き迫ってきましたね!!またご報告楽しみにしていますね☆
Commented by saosao at 2007-07-01 20:29 x
全くぅ~!
私は、お隣の国に行けるかどうかで、悩み中(と、いうのともちょっと違うけど・・)というのに、あじさいちゃんはカタールかギリシャですと~~!?
羨ましすぎ!!私、小柄なのでスーツケースに入れてって~~(笑)

でも最近のユーロのバカ高には、めまいがしそうですよね。こういう時は、返って込み込みのツアーほうが利用しやすいのかも。
でもこれだけの距離を利用して、マイル積算がないと、かなり淋しいですよね。

でもでも・・一番の懸案事項は上司の方の体調次第かぁ~
これはもう、勤め人の宿命でしょうか?!


Commented by となりのすず at 2007-07-01 20:52 x
あじさいさん、9月にお休みが取れそうなのですね。
おめでとうございます~。
ギリシャもロシアもよいですね。私もこの夏ロシアかインドへ行きたかったのに、お休みが取れず5日間でいける桂林に落ち着きました。まだ職場に届けを出していないので少し心配ですが・・・・。
ほんと、ロシアよさそうですよね。いつか行きたいな。ギリシャはツアーで2泊したことがあるけれど、あまり観光できませんでした。ツアーだと忙しいけれどとりあえず安心だし、よいですよね。
上司様の体調がよく、あじさいさんが無事に旅行へ行けることをお祈りします。旅行記も楽しみにしていますね!
Commented by kouta@妻 at 2007-07-02 17:29 x
こんにちは!
ギリシャに行かれるんですか!
いいな~
ギリシャではアテネ以外に他の島にも行かれるんでしょうか?
私は数年前、アテネとミコノス島に行ってとても良かったので、
次はサントリーニ島に行きたいと思ってます。(^^)
でも、このユーロ高、頭が痛いですよね~
私も南イタリアに行く予定ですが、かなりの予算オーバーで
困っています。〈苦笑〉
Commented by まき at 2007-07-02 21:35 x
こんばんは!
ギリシャにいかれるんですね!夏のギリシャは海も綺麗でエーゲ海とか綺麗なんでしょうね~。私は真冬のギリシャに行ったことありますが、ギリシャ=地中海=常に温暖と思ってたので、雪が降っててあまりに想像と全然違って驚いた記憶があります(笑)。楽しんできてください。
ロシアや東欧、私もあこがれます。
あの辺りは冬は寒そうだから、9月ぐらいまでがシーズンなんでしょうね。でも、キャンセル待ちがいっぱいってすごいですね。私は毎年、気づいたら秋ぐらいになっててなかなかロシアとかいけないです。いつか、行ってみたいです。
Commented by あじさい at 2007-07-02 22:32 x
 saosaoさんへ
 ご病気で静養中なのにスイマセン。ところでsaosaoさんは小柄な方なのですね。なんとなくスラッと背が高い気がしてたので意外でした。
 マイラーとしてはこの距離でマイルが貯まらないとなるとかなりの打撃なので最悪カタールのマイレージにでも加入します。
 
 上司の体調ですが、心臓と足の血栓以外に、大腸にも何か見つかったみたいで(汗)検査入院しないといけないそうで、毎日そのグチを聞かされるのが辛いです。
 なので今日は「私の休暇は課長にかかってるんですからねっ!」と念押ししておきました。
Commented by あじさい at 2007-07-02 22:37 x
 すずさんへ
 今日直属の上司には休暇の申請をしたので、多分大丈夫だと思います。その上には言ってないけど(笑)
 今年初めてロシアに注目したのですが、希望日以外のツアー設定日も軒並み満席で、あまりの人気にビックリでした。
 すずさんも休暇申請出して早く安心出来ると良いですね。
Commented by あじさい at 2007-07-02 22:48 x
 kouta@妻さんへ
 周遊コースなので、メテオラ、デルフィ、とエーゲ海ミニクルーズ(エギナ島、ポロス島、イドラ島)って感じ遺跡巡りが中心です。
 リゾートのミコノスやサントリーニ島も行ってみたいですが、一人は辛いです(汗)
 kouta@妻さんのゴージャス南イタリア旅行記楽しみにしていますね!でも何気にメインサイトより奥様のブログが楽しみだったりする私です(笑)
Commented by あじさい at 2007-07-02 23:01 x
 まきさんへ
 私もまきさんと同じように年中暑い国だと思っていたんです。でも去年の11月に行こうと調べたら、ギリシアは11月は意外と寒くて雨が多いって書いてあったり&ユーロが高い(これは今もだけど)&乗り継ぎが悪かったので却下したのですが、雪も降るのですね~
 
 9月と言えどもモスクワの最高気温は15度、最低は8度みたいなので結構寒いですよね。それにしてもロシアは意外に人気があって、ビックリでした。個人でビザの申請したら(条件はあるけど)無料だから、取り方迄調べたのに・・・私のいつか行きたい国リストに追加決定です。
 まきさんの今年のご旅行先発表も楽しみにしていますね☆
by ajisai0614 | 2007-07-01 17:39 | '07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ | Comments(10)