週末

 昨日は久しぶりに幼馴染みと会って色々おしゃべりしてきました。大阪には私を入れて幼馴染みが三人住んでいるので、たまにYちゃん家に集まって遊んだりしています。

 Cちゃんは既婚で去年出産して、子供も一緒に来ていました。ちょうど人見知りの時期も過ぎたみたいで、良い子にしてくれたうえに、オバちゃんの私達にもチューをしてくれました(笑)
 Cちゃん曰く「若い女の人にはキスするけど、男の人や年配の人にはしないのよ。」とのこと。よって彼の中では私達はまだ若い女の人だったと思われます。




そして、もう一人の友達Yちゃんは独身。私と同じく妹が先に結婚して、姪っ子と甥っ子がいて、伯母馬鹿仲間です。
 残り少ない独身友達のYちゃんですが、昨日「私、結婚しようかと思って」と報告を受けました。彼女の仕事のことや住む場所(彼女は数年前に自分でマンションを購入済みのため、彼がここに引越して住むか否か)のことなどこれから要検討のことがあるから、未だ考えている部分もあるみたいでしたが。
 彼女的には結婚しても仕事は続けたいと思っているけど、現実的には勤務体系的に厳しそうです。彼女の妹にも「お姉ちゃん、何かを得ようと思ったら、失うものもあるよ。」と諭されて、今回は仕事を辞めて、結婚しようかなぁと考え始めたみたいです。
 ずっと仕事が好きで、誇りをもっていた彼女ですが、ちょうど今仕事を辞めたいモードになっているのも後押ししたようです。
 そして「38歳(雅子様が愛子様を産んだ年齢だから)までに2人の子供を産むのが目標!」と言っていました。これから結婚しても充分間に合うけど、独身の友達が減って寂しい~。

 その上彼女達は家族ぐるみでお付き合いがあるので、きっと両親に「CちゃんもYちゃんも結婚したのに、お姉ちゃんはどうするの?早く結婚しなさい。」言われるようになる思うとちょっと憂鬱。
 彼女の結婚は嬉しいけど、寂しくもあって何だか複雑な気分です。
Commented by となりのすず at 2007-05-20 22:12 x
あじさいさん、こんばんわ!
女友達の結婚って微妙ですよね。もちろん、うれしいし喜んでいるのですが、寂しい気持ちとてもわかります。
ところであじさいさんはお若いのですね。これからまだまだ結婚もありありですね。私はなかなか・・・・。
このまま1人でと考えると寂しいですよ。
Commented by ajisai0614 at 2007-05-20 23:02
 すずさんへ。心のつぶやきを読んで頂いてありがとうございます。彼女は保育所からの友達で、中学、高校も同じクラブで、進学先や勤務先こそ違っているけど、ずーっと同じ環境で過ごしてきたので、嬉しくもあり、寂しくもありで。自分が結婚していたら、素直に嬉しいだけだと思うんですけどね。
 
 かろうじて30代前半ですが、三十路も過ぎてるし、結婚とか出産を考えると決して若くはないですよ~
 結婚は、色々あって私もなかなか難しい状況です。一人暮らしが長いので、人よりは寂しさは紛れる方だし、一人の時間も上手く使っている方だと思いますが、将来を考えると不安でもあります。
Commented by となりのすず at 2007-05-21 00:00 x
30代前半はまだまだお若いですよ。私も30過ぎてから、「結婚するには遅いよね~」、って思っていたけれど、今考えると充分に若いし、結婚も遅くないと思っています。さすがに今の私の歳になると、「今後一生1人かな?」というのが確信になっています。もう、子どもも生めそうにないですし・・・・。そう考えるととても寂しいし、今生きている価値もないように感じちゃいます。くらい話ですみません。結婚しないで生きることもその人に合っていればそれはとてもすばらしいですよね。
Commented by ajisai0614 at 2007-05-21 19:40
 40歳を過ぎて結婚した友人もいるので、結婚はいくつになっても出来るかなぁと思うのですけどね。
 とは言え、一人暮らしが長くなったので他人との共同生活が上手く出来るか不安だったりもします。

 「今生きている価値」とか私も考えたりしますよ。弟に話したら、「俺だけ幸せな結婚生活送ってて悪いわ」とビックリされてしまいましたが、別に今を不幸だと思ってないし(むしろ恵まれた環境にいると思っています)、結婚や子供だけが全てとは思っていないので、悔いのない生き方が出来たら良いなぁと思っています。
 上手くまとめれなくてすいません。
 
 
by ajisai0614 | 2007-05-20 20:43 | 日記 | Comments(4)