沖縄2日目(その③)

首里城公園を出た頃から小雨が降ってきました。金城町の石畳の方へ行こうかと思ったけど、雨の中歩くのも面倒になり、龍潭を見学して、沖縄芸術大学前を通って駅まで戻りました。
 国際通りと牧志公設市場を見学したかったので、そのままゆいレールで県庁前駅まで。日曜は歩行者天国になるようで、一段と賑やかな国際通りをブラブラと歩きました。国際通りはほとんどが観光客向けのお土産屋さんのようで見ているだけでも面白かったです。琉球漆器を扱っているお店では、デザインが南国チックでかわいらしい棗を見つけたけど、ほとんど使わないだろうし、結構高くてあきらめました。
 公設市場では、サングラスを掛けた豚を見たかったので行ってみたのですが、ムッとした気温と雨のせいで匂いがこもっており、気分が悪くなったのでそそくさと退散しました。
 ちょっと早いけどソーキそばを食べて、ホテルへ帰って空港に行こうかと思い、沖縄そば博物館へ向かいました。お昼がたっぷりだったので、あまりお腹は空いてないけど、沖縄まで来たのに美味しいソーキそばを食べずに帰るのも勿体ないと思い、「すば家川」で「炙り焼き豚!こだわりすば(香りかつお風味)」を選び、JALで配っていたちゅらナビのクーポンででソフトドリンクも頂きました。
沖縄2日目(その③)_a0100706_21514474.jpg
沖縄2日目(その③)_a0100706_2218357.jpg




楽しみにしていた、ソバの味は、麺は特筆すべき点はなかったけど、お出汁が美味しい~。前にお土産で頂いたソーキそばもお出汁が美味しかったことを思い出し、ソーキそばは出汁が私好みかなぁと思いました。途中でテーブルの上に置いてある、唐辛子の薬味?(名前失念)が目に入り、ソバにもどうぞ!と書いてあったので、何も考えずに入れて、ふと原材料を見たら、泡盛、唐辛子と書いてあります。嫌な予感がして、出汁を飲んだら、せっかくのかつお出汁が、台無しに(悲)勿体ないので、何とかソーキは食べたけど、麺もお出汁も半分以上残してしまいました。
 その後、ホテルへ戻って荷物をピックアップして、少し早いかと思ったけど空港へ向かいました。那覇空港は結構大きくてお店も充実しているので、お買い物が楽しめそう♪
 免税店を軽くチェックして、試食して美味しかった「紅芋タルト」とお土産で頂いて美味しかった「雪塩ちんすこう」を購入して、フェラガモのインカントドリームのセットが安かったので、お買い上げ。沖縄は香水が安いのでビックリでした。お店の人曰く、「免税店が出来る前から沖縄は香水安いですよ」って話してたのですが、なぜなのでしょうね。
 今回の沖縄行はあまり話してなかったので、お土産は少なめなので楽チンでした。
 16時50分発のJTAは、ほぼ定刻どおりだったのですが、同時刻帯のANA便は1時間少々遅れるとのアナウンスが流れており、ANAの人には申し訳ないけど、JTAで良かった~と一安心。19時4分発のラピートβに乗車し、無事帰宅となりました。
 
 今回初めて沖縄へ行ってみて、行く前は食べ物が不味そうとかイマイチな印象だったけど、結構気に入りました。お天気は残念だったけど、美味しい沖縄料理もあるし、国際通りはブラブラするだけでも楽しいし、何より物価が安めで、のどかな感じが気に入りました。今度は「美ら海水族館」にぜひ行ってみたいなぁ。
Commented by fu-ko at 2007-04-24 19:38 x
「沖縄そば博物館」に行ったんですね~☆
・・・人、居ました?(笑)
私が行った時は、「そのうちココ、潰れるかも・・・」と心配になっちゃうくらい人居なかったですけど。。。

沖縄そばは出汁があっさりしてるのが良いですよね♪麺に関しては人により結構好き嫌いありますけど(^_^;)
「唐辛子の薬味」←たぶん「こーれーぐす」のことですね(笑)。
沖縄の人はみんなコレ入れて食べるらしいです。
<辛さが沖縄そばの味を引き立ててよりいっそう食欲をそそる>とか・・・。
ちなみに私は・・・食べ終わり頃に1~2滴入れるくらいかな。あんまり入れると完全に味が変わっちゃいますものね。

とりあえず「沖縄好き」の私としては、あじさいさんの初・沖縄のイメージがあんまり悪くならなかったようで良かったです(笑)。
・・・あじさいさんのブログ読んでいて、私も沖縄行きたくなって来ちゃった~☆
Commented by ajisai0614 at 2007-04-24 20:41
「沖縄そば博物館」3時過ぎと中途半端な時間帯だった割には、そこそこいましたよ。売り切れの商品もあったくらいだし。一応春休み中だったからかもしれませんね。

 沖縄ソバ、麺はともかくお出汁とソーキは美味しいですね~薬味「こーれーぐす」って言うのですね。辛いのは大丈夫なのですが、出汁の味がすっかり変わってしまって、返す返す残念でした。個人的には入れない方が美味しいと思いますが、今度は食べ終りごろに少しだけ試してみたいと思います~

 どこでもそうですが、行く前より、実際に行った後の方が好きになりますね。しかも期待し過ぎて行ったらガッカリするけど、あまり期待せずに行ったのがかえって良かったのかもしれません。
 北海道と同じく1年に1回は行きたい場所になりました。年に1回は行きたい場所が、どんどん増えて行くのでこれからが大変です(笑)
Commented by となりのすず at 2007-04-25 23:38 x
あじさいさん、こんばんわ~。
じつはコーレグース好きです。いまも家に常備しています。
餃子のたれに混ぜると美味しいですよ!
「沖縄そば博物館」なんてあるのですね。知りませんでした。なかなか楽しそうですね。わたしもまた沖縄へ行きたくなりましたよ。
私も旅行は1人のことも多く、寂しいです。でも、なぜか旅立ちたくなるのですよ!不思議ですね。
そうそう、ぶたちゃんおしゃれしてかわいいです~。
Commented by ajisai0614 at 2007-04-27 22:35
 すずさんへ、お返事遅くなりました。
 コーレグースって沖縄では有名なのですね。餃子のたれに混ぜたりすると美味しそうですね。今度は入れすぎに注意して試してみたいと思います。
 「沖縄そば博物館」は博物館と言うよりは、沖縄そば横丁みたいな感じで(多分)有名なお店が何店か入っています。食券方式なのでどの商品も大体600円前後です。JALに搭乗した際に配られたクーポンを渡すとソフトドリンク1杯サービスなのでお得でしたよ。
 念願のサングラスを掛けたブタちゃん、見れて嬉しかったです~お店によってブタのディスプレーも異なっていたのですが、UPしたお店のが一番可愛かったかな。
 すずさん、お仕事の方お忙しそうですので、お身体には気を付けて連休リフレッシュして下さいね!
by ajisai0614 | 2007-04-22 22:57 | 国内(その他) | Comments(4)