菰野の真菰(こもののまこも)

 今日は、ストレッチのレッスンで、Tさんから、先日行かれていた湯の山温泉のお土産を頂きました。
 そもそも湯の山温泉もどこにあるのか知らなかったけど(^^; 三重県菰野町だそうです。近鉄電車の沿線にあるみたい。Tさんは近鉄沿線在住で、今回初めて行かれたそうですが、とっても寂れていたそうな(^^; 関西圏在住の私でも湯の山温泉って聞いたことあるような無いようなレベルですしね。
 それでも、以前は外国人観光客もいらしてもっと賑わっていたようですが、今は仕方ないですね。
 と言う訳で、お土産屋さんもあまり開いてなくて、炭酸せんべい(→炭酸せんべいと言えば有馬温泉とか宝塚温泉が有名だけど、湯の山温泉でも昔から炭酸せんべいは有名だったみたい。こちらでは「湯の花せんべい」と言うみたい。)と菰野町特産の「まこも」の葉が入った真菰(まこも)の飴を頂きました。
菰野の真菰(こもののまこも)_a0100706_00163461.jpg
 「まこも」って初めて聞くので解説を読んだところ、
 真菰とは水辺に群生するイネ科の多年草。
 古来より食料とされており、茎に黒穂菌が寄生して肥大化したものをマコモタケという。
 葉には水や空気の浄化作用があるとされ入浴などにも利用される。
 まこもは食物繊維が豊富で美容や健康にもその効果が注目されている。
 【マコモの効用】薬用として、解熱、便秘、糖尿、高血圧、貧血、アトピー等の様々な症状に効果があるとされている。

 とのことで、身体に良さそうですね。コロナに負けないように免疫力を高めなくちゃね!Tさんありがとうございます(*^^*)

by ajisai0614 | 2021-01-27 00:00 | 頂きもの | Comments(0)