お盆休みは、香港へ!

お盆休みは、8/10~14まで香港に行ってきました。6月頃から始まったデモの心配はあったものの、今回はANAマイルで取った特典航空券なので、変更は難しい。市民や観光客は巻き込まれてないし、気を付けていれば大丈夫かな?とむしろ、復路の台風を心配していましたが、台風の関西方面直撃前に帰国出来てセーフ。

 幸か不幸か、今回はANAの香港線は取れず、スタアラ特典の深圳航空で発券していたので、往復深圳空港利用で、香港空港の閉鎖の影響を受けずに済みました。

 発着時間の関係で、実質中3日でしたが、11日は先日当選した香港オーシャンパーク。オーシャンパークは、アジア一の海洋公園と言うだけあり、園内がめちゃめちゃ広いです。各エリアへの移動は、ロープウェイで片道15分とか園内シャトルで5分とか。すべて入園料に込。各種アトラクションはもちろん、イルカショーや香港返還10周年で中国成都のパンダ繁殖園から贈られたパンダや珍しいサルなども見れます。

お盆休みは、香港へ!_a0100706_15401677.jpg

お盆休みは、香港へ!_a0100706_15403430.jpg
お盆休みは、香港へ!_a0100706_15430885.jpg
お盆休みは、香港へ!_a0100706_15404971.jpg
お盆休みは、香港へ!_a0100706_15453277.jpg
お盆休みは、香港へ!_a0100706_15411138.jpg
 その他、南極体験の出来るエリア。8度前後で激寒( ;∀;)
 
お盆休みは、香港へ!_a0100706_15454884.jpg
 珍しい金魚を見れたりと盛りだくさんです。
お盆休みは、香港へ!_a0100706_15444269.jpg
美ら海水族館のような大きな水族館もあります。
お盆休みは、香港へ!_a0100706_15451595.jpg

12日は香港ディズニーランド、13日はホテル周辺で過ごして、早めに深圳へ移動し、昨日14日の朝便で無事に帰国出来ました。
お盆休みは、香港へ!_a0100706_15480309.jpg
お盆休みは、香港へ!_a0100706_15483515.jpg
ライオンキングのショー
お盆休みは、香港へ!_a0100706_15490496.jpg
Disneyのミュージカル これはアナ雪

お盆休みは、香港へ!_a0100706_15513457.jpg
ジャングルクルーズ
お盆休みは、香港へ!_a0100706_16011274.jpg
イッツアスモールワールドは日本と同じ感じ。
お盆休みは、香港へ!_a0100706_16022479.jpg
20時からのプロジェクションマッピングや
お盆休みは、香港へ!_a0100706_16075603.jpg
21時からのパレードまで楽めました。21時閉演だけど、パレードは21時から20分位と言う謎
お盆休みは、香港へ!_a0100706_16084558.jpg

 深圳=香港間は、今までも香港から日帰りで何度か利用したことがあり、陸路で移動出来ることが分かっていたので、今回の経路で発券した訳ですが、一応ホテルは土地勘があり、深圳との国境の羅湖駅に近い、香港郊外の沙田駅前の帝都ホテル(ロイヤルパークホテル)を予約。

 深圳の空港から羅湖駅までは地下鉄が通っているので、当初は、地下鉄で国境まで行って、電車で香港に入国を考えていましたが、色々調べていたら、深圳の空港から香港空港や香港市内までのバスもあるようです。途中でイミグレ通過の必要あり。事前にチェックしたけどあまり詳しく分からなかったので、現地で確認して考えることに。

 結論から言うと、往路は深圳空港から沙田駅(終点は帝都ホテル)までのバスを利用。
ツエンワン経由沙田行きで、@120元クレカ可。行先を書いたシールを貼っておけば、迷っていたら教えてもらえるようです。

お盆休みは、香港へ!_a0100706_15515316.jpg

お盆休みは、香港へ!_a0100706_16062784.jpg
深圳湾イミグレに到着後、荷物は全て持ってからバスを下車し、中国側の出国審査→香港側の入国審査→香港市内行きのバスへ乗り換え。と言う感じ。正確には、1つの国だから入境検査ですが。
お盆休みは、香港へ!_a0100706_16051993.jpg
 香港市内行きは各方面行きがありますが、発着時間を書いたタイムスケジュールはないので、係の方に要確認。中国も香港もイミグレはスムーズだったけど、香港側でバスの出発時間が30分待ち。
お盆休みは、香港へ!_a0100706_16064354.jpg
 
お盆休みは、香港へ!_a0100706_16045839.jpg
実際は10分前にはバスが到着しますが、待合室もないので蒸し暑い中、外で待つ感じで、イミグレが混んでいたらバスの時間がちょうど良いくらいかもしれません。

 どのくらいの蒸し暑さかと言うと、この日は眼鏡で過ごしていたけど、冷房の部屋と外の気温差で眼鏡が真っ白に曇るくらいの湿度でした。

 復路は、沙田駅から羅湖駅まで地下鉄で移動し、羅湖のイミグレを利用。深圳では、羅湖駅近くのベストウェスタンに宿泊。ベストウェスタンホテルの近くのバス停からエアポートバス@40元を利用して空港に行くつもりでしたが、始発が710分で、空港まで1時間以上。930分の飛行機でしたので、タクシーで移動。タクシーだと45分くらい、150180元と事前に確認していて、実際早朝だったこともあり30分位で到着し、150元(高速代19元込)でした。

羅湖駅のバスターミナルまで行けば、エアポートバスもありましたが、羅湖駅からホテルに行く経路上のエスカレータが故障しており(;^ω^)、ホテルが見えているのにホテルまでのアクセスが分からず、かなり大回りをして、結局シャングリラホテルの手前の地下道から迂回して行ったりして、大変だったのです。そんな訳で二人だったし、150元位ならタクシーの方が楽で◎。

ちなみにいずれの経路もスロープやエスカレータなどがあったので、スーツケースを持って階段を上がると言うことはなかったです。あえて言えば、羅湖駅からベストウェスタンホテルに行く経路上のエスカレータ故障で、迂回して地下道から行った際に階段横の(かなり急な)スロープを利用で、唯一ここが大変でした。





今回の香港は、2日続けてテーマパークに行っていたので、特別デモの影響を受けたことはありませんが、11日にオーシャンパークから19時頃尖沙咀へ戻り、免税店チェック&夕食を済ませて、尖沙咀のランガムホテルから出ている、21時半発のホテルのシャトルバスで帰ろうと思っていたのですが、尖沙咀の駅に着いたら、全身黒ずくめでマスクをかけた若い子達がたくさん集まってきていて、デモって午前中と思っていたけど、もしかして今からデモ?と地上に上がったら、集結してきている感じ。

デモ隊は黒い服なので、Yさんには全身黒は避けるように伝えていたけど、この日に限って上下黒(;’’) デモ隊と間違われないように慌てて白いパーカーを着てもらい、被害を受けることはなかったです。←デモ隊と間違われて、警察から暴行を受けたと口コミあり。

このまま地下鉄が止まったり、渋滞でホテルのバスが来なくても困るので、予定変更して、ちょうど1915分発のホテルのシャトルバスがあったのでホテルへ戻り、沙田駅のショッピングセンターで夕食やお買い物を済ませました。

その他、ネットで知ったけど、12日、13日の夕方便以降香港空港がデモ隊で占拠され、運行停止になったとか。香港に来てから急速に状況が悪化しているのが分かりました。少し前までデモは週末の香港島の政府機関の周辺だけだったのに、今は平日でも九竜半島側でも行われている模様。

オーシャンパークや香港ディズニーランドにいる限りはデモの影響を感じませんでしたが、空港封鎖が頻繁にあるようなら今後しばらく香港旅行は考えた方が良いかと思います。


Commented by あっちゃん at 2019-08-16 20:33 x
お盆休みは香港だったんですね。
空港閉鎖は大丈夫だったのかしら? と思ったら、深圳空港利用でしたか。香港へ行くのに、そういう手もあったんですねぇ(._.)φ
香港オーシャンパーク、見ごたえありそうですね♪

深圳は香港からの半日ツアーで一度行っただけですが、香港⇔深圳は普通に電車を利用し、国境駅で出入境審査を受けた記憶があります。
バスの場合の流れは、シンガポールからジョホールバルへ行った時と同じ感じかな、と思いました。
Commented by ajisai0614 at 2019-08-16 23:41
> あっちゃん
予約の時はもちろん香港空港利用が良かったんですが、今回は、この経路で結果オーライでした。マイルで取ったで、消去法で深セン航空(笑)

私も香港→深センは、電車移動しか経験なかったんですが、通常時は、深セン空港と香港空港間の直通バスもあるようです。私たちは、バス乗り換えが必要でしたが、チャーター?タクシーとかだと、車を乗り換えずに出入国審査が出来たりもするようです。国境が8箇所くらいあるので、どこを利用するかにもよるようですよ。
シンガポールからジョホールバルは、行ってみたいと思いながら、まだ未経験なので、今回の経験が役立ちそうですね。
 あっちゃんは、明日あたりから夏休み旅行でしょうか?(笑)
Commented by fu-ko at 2019-08-18 11:31 x
香港のデモ隊や空港占拠の映像を何度もニュースで見ていたので、「あじさいさん、まさかこの時期に香港行ってたの~~!?(@_@)」と心配しましたが、
たまたま香港国際空港利用ではなく、2日連続でテーマパーク滞在ということで、全く影響はなかったようですね。
あじさいさんって、ホント強運の持ち主だわ~!!(^_-)

Yさんに「全身黒は避けるように伝えていたけど、この日に限って上下黒」には笑えました!!Yさんって実はちょっと天然サンなのかしら?(笑)
旅のレポは・・・ 過去分が色々溜まっているようなので(←私も人のこと言えませんけど・汗)、気長にお待ちしてま~す♪
Commented by ajisai0614 at 2019-08-18 20:14
> fu-koさん
 こんばんは(*^^*) そうなんですよ。我ながら、デモにも台風にも遭わず、ついているというかラッキーでした!被害に遭われた方には本当に申し訳ないんですけど。

 Yさん、ちょっと天然なところありますよ(笑)まぁ私も、朝に気にはなっていたけど、この日はオーシャンパークに行くし、デモに遭うこともないかと思い良いわよ。と言っていたので仕方ないんですけどね。この日、11日の尖沙咀でのデモで少女が右目を負傷し、失明したことにより、12日からの空港占拠になったので、この日はさっさとホテルに帰って正解でした。
 そして、更に状況悪化してるので、どうなることやらです。旅レポ、貯まってますよね。実は、この後も旅行に行っていて今日帰って来たところなんで(笑)、簡単レポでご報告したいと思います。
by ajisai0614 | 2019-08-14 20:00 | ’19年お盆 香港&深? | Comments(4)