運動会

GWに帰ってなかったので今週末は、帰省中。ちょうど甥っ子の運動会だったので見学へ。
 私が子供の頃の運動会と言えば秋が定番(高校の体育祭は5月末だったけど)だったんだけど、今は熱中症予防のためか、5月半ばから6月初めが多いようですね。来週末は中学校の運動会なんですって。
 数年前に札幌在住の友人が「札幌は私が子供の頃から、6月が運動会だよ。」と聞いて、本州は梅雨時期だから6月に運動会はないわ~と思っていた記憶があるけど、職場の近くの小学校も今の時期運動会の練習中のようで、今は本州でもこの時期が運動会が主流のようですね。

a0100706_22493624.jpg
 父兄で参加している同級生にも会えて楽しかったのですが、午前中外をウロウロして疲れたのか、昼食を食べに帰宅し、ちょっとウトウトしたらうっかりと午後からの組体操の時間に間に合わなくなり^^;、あちゃ~。
 
 おまけの1枚。大阪に帰る前は大体うどんを食べて帰るのですが、今回は暑かったのでサラダうどん。マヨネーズが多かったけど、冷えてるので更にコシが出てて美味しかったです♪
a0100706_23125361.jpg



Commented by あっちゃん at 2017-05-29 21:43 x
運動会、私が小学生の頃から、秋田は5月頃の開催でしたよ。秋はどちらかというと、地域の人や親なども交えてのイベント的な運動会のイメージがあるかなぁ。
地域によって、いろいろ違いがあるんですね。
身近に子供がいないので応援に行く機会もないけど、盛り上がって楽しそうですよね^^
Commented by ajisai0614 at 2017-05-29 22:56
> あっちゃん
秋田も運動会は5月だったんですね。香川も大阪も以前は秋開催がほとんどだったので、5月に運動会と聞いた時は違和感がありましたが、熱中症を考えると仕方ないですね。
 甥っ子達が幼稚園の頃までは見に行ったりしていましたが、今回は久しぶりに見れて可愛らしかったですよ♪しかし、外で長時間は体力奪われますね(笑)
by ajisai0614 | 2017-05-21 00:00 | 日記 | Comments(2)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614