城崎温泉2日目 伊根町

翌朝聞いたら、昨夜の出来事は同部屋の2人は気が付かなかったようで、起こさずに済んで良かった~。

6時半に起きて朝風呂です。昨夜食べ過ぎたけど、丈夫な私の胃腸は良い感じに消化しておりました(*^^)v と言う訳で、朝ご飯。こちらは卵かけごはんが有名みたい。ヘルシーな朝食でごちそうさま!

a0100706_20391707.jpg
a0100706_20393610.jpg
 朝食後は、湯楽の敷地内の朝市へ。湯楽のお宿はこの奥にあり、大型バスから降りて50メートル位入ります。普通車は入れるみたい。
a0100706_20414171.jpg
a0100706_20415844.jpg
a0100706_20421030.jpg
a0100706_20422947.jpg



 9時に出発し、本日の行先は舟屋が有名な伊根湾。NHKの朝ドラ『ええにょぼ』のロケ地らしいけど、個人的には『釣りバカ日誌』に出てくるような景色が広がっています。
 5年位前に行ったときは、台風接近で小雨気味でしたが、本日は快晴。時間の関係でクルーズには乗らず、周辺散策&ランチ限定のわだつみ寿司御前を頂きます♪
こちらも5年位前にYさんと日帰りバスツアーで行ったところで、ひなびた漁港のイメージでしたが、最近観光客向けの施設が充実してきたようで、ここでランチまで1時間ほどフリータイム。
a0100706_20410033.jpg
a0100706_20402944.jpg

向井酒造で酒かすロールがあると言うので、のんびり散策。思っていたより小さい店内と言うか酒造所の一角はぎゅうぎゅう。試食と試飲を済ませ、古代米で作った酒かすロールを見たらハーフサイズで1,000円。酒かすが利いて美味しいけど、これで1,000円は高いので自分には勿体ないけど、結石で急きょ欠席になった顧問のお土産にYさんと購入。自分には古代米の酒かすをお買い上げ。500グラムで500円、1キロで900円と1キロの方がお得だけど、さすがにずっしり重たかったので500グラムをお買い上げ。

a0100706_20383438.jpg
a0100706_20385056.jpg

試飲したら伊根満開と言う古代米を使ったお酒も美味しかったけど、下戸の私なので1本飲み切る前に風味が飛びそうなので、こちらは試飲のみ。





伊根の散策後は、最後のお愉しみランチ@海宮(わだつみ)INECAFÉ2階を貸し切りにしてくれたようで、ゆっくりランチを頂きます♪

a0100706_20362187.jpg
a0100706_20371888.jpg
カレイの干物は1串1,500円。好きな串を選べます。
a0100706_20365586.jpg

ガシラの煮つけ。鰤と鯛の刺身など、漁師町ならではのメニューです。

写真は撮って無いけど、食後チーズケーキ(後輩と半分こ)も頂き満足☆

満足のランチ後は、数年前に開通した京都縦貫道を通っていざ大阪へと、職場には16時過ぎに到着し、お疲れ様でした!とこんな感じで今年の職員旅行は終了したのでした。


by ajisai0614 | 2017-11-12 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)