あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

散々な新年度の始まり・・・

 4月になり、入学や新社会人で新しい生活がスタートされた方も多いことと思います。私の方は、上の甥っ子が中学生になり、今日は入学式だったそうです178.png。たまにしか会わないけど、あの小さかった甥っ子が、もう中学生かと思うとしみじみ~。しばらく帰ってないので、入学祝いは次回帰省の際にあげることにして、健康で元気に(やっぱりこれが一番!)で勉強に部活動166.pngに有意義な中学生活になることを願っております101.png

 職場の方は新入社員の入社も異動もなく、通常通り。もともと3月~4月は忙しいので、有給を取るのは遠慮しているのですが、今年は2日(日)の夕方位から何となく風邪っぽい155.png花粉症?と言う感じで、3日(月)は少々体調悪いなぁと思いながら、出勤したところ、徐々に悪寒が走り、話をするのもだるく151.png、午後からの勤務は無理…と思い午後から早退。しかし、直ぐに帰るのもしんどかったので、診療所で1時間ほど休ませてもらい、帰宅。熱は37.4℃と平熱の低い私にしては、高熱で、もしやインフルじゃないよね?と思いながら、帰宅。30分弱の通勤がとてつもなくしんどく、帰宅後そのまま爆睡。
 4日(火)は、悪寒と熱っぽさは無くなったものの、頭痛と咳が酷いので1日休ませてもらい、そのままお昼頃まで眠り、さすがに寝過ぎてお尻と腰が痛くなったので、一旦起きて、更に16時位までウトウト。

 ようやくすっきりしてきた&寝汗が酷かったのでお風呂に入ってさっぱりしたのですよ。が、バスタオルを取ろうと少し頭を下げた時に意識がなくなり149.png、お風呂で転倒。右臀部と左大腿部、両肘、左頭部を打撲。素っ裸だったので直ぐに寒くなって意識が戻り、部屋に戻ろうとした時に、再度意識がなくなり149.png、転倒。またまた寒くなり、意識が戻ったので、そのまま横になり、しばし様子見。
 そんなに熱いお風呂に長湯した訳でないけど、弱っていたところにお風呂に入ったから、脳貧血になったようです。←10年以上前に2~3回なったことがあるので、それ以来。それにしても、打撲程度で済んで良かった…。右臀部と左大腿部の打撲が酷かったので、この後は寝返りを打つのも痛くて一苦労。
 
 それでも体調は回復してきたので、5日(水)は出勤。両足打撲で歩きにくかったので、少し早目に出勤し、普通に歩いていたのに、道路と歩道のわずかの段差で躓き、転倒し、両膝打撲。痛かったけど、人混みの中で転倒して恥ずかしかったので、素早く立ち上がり、体勢を整えたけど、膝が痛い~。しかし、出血もなく、タイツも破れてなかったのでセーフと思い、そのまま出勤。
 ほとんど旅行や遊びで有給使っている私が、病欠なんて珍しかったので、皆さん心配してくれてありがたや~。忙しい時期に申し訳ないです。この日は膝より、臀部と大腿部の打撲の方が痛くて、椅子や便器に座るのもゆっくり目で1日過ごした訳です。
 シップをもらう&花粉と風邪薬と痛み止め等の飲み薬の飲み合わせの確認で診察を受けたら、先生は頭をぶつけたことを心配してくださり、簡易検査を色々してくださりましたが、問題なかったようでホッ。念のため脳外科でCTを勧められたけど、頭は激しく打ってないし(たんこぶは出来たけど)、臀部と大腿部の打撲の方が痛い位だったので、しばらく様子を見てからにしますと軽くお断り。

 無事に仕事を終え、ロッカーへ向かうころ、左膝が今頃になってジンジンと痛くなり、ふと見たら、左膝に半分に切ったゆで卵の大きさ位のコブが出来ててビックリ(@_@。 後輩も、「さっきまで赤味はありましたけど、そんなに腫れてなかったですよ。」と他の人もビックリ。
 今頃になって腫れてくるなら、直ぐに膝にも湿布貼っとけば良かった。膝の痛みはマシだったので、帰宅してから貼ろうと思っていたのです。しかし、この腫れ方は尋常じゃないし、明日は木曜で休診の所も多いので、今日のうちに受診しておいた方が良いかと思い、玄関で会った上司に職場近くの整形を教えてもらい、病院に行く途中、アクセスを確認しようとスマホをチェックし、受付時間を見たら15時半まで。今日は終了してるやん!
 仕方ないので近くの整形を探して行ったら、労災、交通事故取り扱い無し。指定のある近隣の整形を紹介しますとの張り紙が。今回の膝は通勤災害の怪我で、労災指定病院が良かったので、申し訳ないけど近隣の整形を教えてもらい、ようやく診察を受けれそうです。
 外観が古めかしく、昭和の香りのする整形外科で、先生も看護師さん、受付の方、受診者も全体的に高年齢。大丈夫かしら?と不安に思ったけど、これ以上整形を探すのも大変なので、ひとまず診てもらいましょう。X-Pを撮ったら、幸い骨に異常もヒビも無し。
 
 しか~し、「加齢で膝の軟骨がすり減って来てますね。」と言われ、これが一番ショック149.pngで、膝の怪我の方は、時間とともに血腫が出来て腫れているそうで、穿刺で取ることも出来るけど、直ぐにまた出来る&穿刺で雑菌が入ることもあるので、今は自然に治るのを待つのが主流で、2週間以上経っても腫れが引かなかったら血を抜きましょうとのこと。と言う訳で、湿布を貼ってテーピングと包帯で膝を固定して、終了。「また明日診察に来てくださいね。」と。ご年配の先生でしたが、説明も丁寧だったし、ホッ。
 先生が大腿部に貼った湿布をみて、「ここもぶつけたの?」「これはお風呂で転んだ時の打撲で別件なので(診察は構いません。)」と、説明したり。
 初診だし、X-P撮ったのに、労災扱いなので窓口負担0円で、助かる~。職場には申し訳ないけど^^;

 と、そんなこんなで、全身ぶつけてあちこち痛い私なのでした。時間とともに他も軽くぶつけた箇所があったようで、全身あちこち痣&湿布でおばあさんみたい(+o+)
 しかし、この程度のけがで済んで良かったと言えば良かったかなぁ。と言う訳で皆さまもお気を付けくださいませ。って、私くらい!?

by ajisai0614 | 2017-04-06 00:00 | 日記 | Comments(6)
Commented by あっちゃん at 2017-04-08 19:49 x
大丈夫ですかぁ!?
まぁ、こぶが出来ているようなので、何もないよりは心配ないと思いますが、、、
お大事に。
Commented by saosao at 2017-04-09 16:47 x
ちょっと~!
びっくりしましたよ。
季節はずれの風邪かと思ったら、そんな重症だったんですね。
自慢じゃないけど貧血なら任して(←違うって・・汗)
突然の虚血って結構侮れませんから本当に気を付けてくださいね。
寝不足だったり風邪気味だったりすると、健康だと過信していても思いもよらないことになるんですよ。
くら~バタンが怖い!(歯折った病友さんもいます)
このところあじさいちゃん、土日もお出かけ続いていたので、じんわり疲れ貯まっていたと思います。
それでも青あざ程度で済んで幸いでした。
膝は、普段激しい運動していなくても年齢とともにどうしても来ちゃうんですけどね。
一回やると厄介なので(経験者)どうぞご自愛くださいませ!!
Commented by ajisai0614 at 2017-04-09 21:27
あっちゃん こんばんは(^^) ご心配をおかけしました。頭の方はやっぱり一過性だったようで、もう大丈夫です。打撲と風邪は少しずつ回復してますので、ご安心ください。
Commented by ajisai0614 at 2017-04-09 21:32
saosaoさん こんばんは(^^)一つ一つは大したことではなかったのですが、まとめてきたので散々な感じになっちゃいました^^;
 貧血&意識喪失は久しぶりでしたので、焦りましたが、大けがに至らずホッとしています。結構これで大けがしている人多いですものね。今後は体調不良の時の長湯とか熱いお風呂は気を付けます。
 風邪も打撲も少しづつ回復してきていて、今週末はお出かけ予定でしたので予定どおりお出かけしちゃいました(笑) 
 
Commented by fu-ko at 2017-04-10 20:06 x
ちょっとちょっと、あじさいさん!!(@_@)
「この程度のけがで済んで良かった」ではなく、ぜひ一度脳に異常がないかきちんと検査してもらったほうがいいですよ!!
脳貧血の翌日の「段差で躓き転倒」がちょっと気になりますし・・・。
10年前と今とでは実は違うかもしれませんよ~(←脅すつもりはありませんが・汗)
きっとあじさんさんなら職業柄ご存じかもしれませんが、「硬膜外血腫」とかになっていたら、数ヶ月後に症状が出る可能性もありますから頭痛や嘔吐の症状があったらずぐに受診してくださいね!!
そうそう、加齢による膝の軟骨の減少。私も若干始まっていると思います(^_^;)。長時間歩くと膝が痛くなる事が多くなって来ましたし・・・。
お互い健康と怪我には充分注意しましょうね~!!
Commented by ajisai0614 at 2017-04-11 22:25
> fu-koさん
こんばんは(^^) 頭はぶつけたと言っても強打じゃありませんし、すっかり元気ですから大丈夫ですよ。段差の躓きも足が上がって無かっただけで^^;、こちらも治ってきましたし。
 そうそう先生も「硬膜外血腫」とか心配なさって、簡易検査は色々試してくれましたが、特に症状もなく、「1ヶ月位は気を付けてくださいね。」と言う感じでしたし。

 加齢による膝の軟骨の減少、私は長時間立っているとどちらかと言うと腰が痛くなる方で、膝に痛みを感じたことなかったので、X-Pの結果はショックでしたわ!今更ながら、骨密度をあげるべく食事に気を付けている今日この頃です。

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事