イチゴビュッフェとお金のなんでも相談会@ヒルトン大阪

 昨日に続いてお金の話です。今日は、Yさんと参加してきました。どちらかと言うとイチゴビュッフェが目的の私達(笑)
 会場は思っていたより、大人数でビックリ。セミナー自体は、なるべくクレカ払いにした方がポイント分お得とか、ふるさと納税はお得とか私にとっては既に知っていることで大した内容ではなかったけど、Yさんはふるさと納税についてようやく理解してくれた模様。
 →何度も説明したけど、やっぱりネットで手続きが面倒だそうで^^; 実際会場に来ている人も1割弱が経験者と言う感じ。
 まぁそれはともかく、お楽しみのイチゴビュッフェ、あら?思っていたよりイチゴが少なくて、ケーキ中心と言う感じでしたが、1回目は3種類、2回目は2種類から選べたので、もちろん2回並んで大体制覇して、美味しかったです♪
イチゴビュッフェとお金のなんでも相談会@ヒルトン大阪_a0100706_17563693.jpg
イチゴビュッフェとお金のなんでも相談会@ヒルトン大阪_a0100706_17565594.jpg

個人相談は、各FPと話すので分かり易かったのですが、FPの方曰く「手違いでイチゴの発注が少なかったようで、スイマセン」だって。やっぱり、イチゴビュッフェと言う割に少ないと思ってたのよね~。と言いながらしっかり食べた私達だったのでした111.png

Commented by fu-ko at 2017-04-07 16:10 x
2日連続で「お金」についてお勉強をなさったんですね!(^_-)
私も自分の親たちを見ていて、「自分の老後のお金の事、そろそろちゃんと考えないと!」と思いつつ、な~んにもしてません(汗)。
「個人年金」と聞いただけでも難しいイメージで考えた事もありませんが、将来いくら貰えるかはさておき、現時点では税金優遇というメリットがあるんですね。
「ふるさと納税」に関しては、あじさいさんのBLOGで拝見していて大体の知識を得ることは出来てますが、Yさん同様に手続きがめんどくさそうで結局申し込んでません(^_^;)
私もお金のこと、もうちょっと真面目に考えなくちゃ!

ところで、メインの(笑)イチゴビュッフェ。「イチゴの発注が少なかったようで」って、まさか集客のために嘘をついた訳ではないですよねぇ??(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2017-04-07 20:56
> fu-koさん
前日のセミナーは役立ちましたが、この日は既に知っている内容だったので大したことなかったです(笑)ただ、100名以上の参加者がいたにもかかわらず、ふるさと納税を実施している人が予想以上に少なくビックリでした。ふるさと納税は、ネットショッピングと同じ要領で5市町村までに抑えておけば、確定申告の必要もないので、便利で楽ですよ~。Yさんはそもそもネットショッピング自体をしない人なので、面倒と言うのもあるし、怖いと言うのもあるみたいで、いつも私が代わりに私のカードで買ってマイルゲット&集金させてもらっています(笑) fu-koさんはネットショッピングされるんですよね?「ふるさとチョイス」か「さとふる」のサイトで手続きが分かり易くてお勧めですよ。

 個人確定拠出年金は、運用してみないことには成果は分かりませんが、私のように扶養家族なし、住宅ローンも無い人には節税対策にピッタリかな?と思い申し込んでみることにしましたよ~。
by ajisai0614 | 2017-03-30 00:00 | 日記 | Comments(2)