あじさいの日記

ajisai0614.exblog.jp

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。

ブログトップ | ログイン

ごきげん3バスツアーへ(篠山、有馬)

 ハノイから帰国後、仕事&ストレッチレッスンと少々疲れの残っている私ですが、本日はYさんと日帰りバスツアーに参加。Yさんは昨日有給取れたので、ちょっとゆっくり出来たようですが、私は早寝したけど寝不足気味。と言う訳で、土曜と言うのに6時半に起床し、7時50分に梅芸集合。

 どちらかと言うと、今回のバスツアーはお土産が豪華だったので、行先はうろ覚え(笑) 時間と場所さえ間違えなければ連れて行ってもらえますしね。
 結果的に、お土産が豪華だった&お天気が良かったので楽しかったんだけど、バス1台47名で梅田からは3台出発。関西各地から計20台出発と言う、大人数のツアーだったのでした。もちろん食事や観光場所の順番に時間差をつけて混み合わないように配慮はしてくれていましたが、それはそれはビックリするほどの人数だったのでした。

 普段実家に帰る時の高速バスは3列シートの27人乗りでお手洗い&freewifi付き&リクライニングもかなり倒せますが、今回はびっしり4列シートでお手洗いなし。前後の幅も狭ければ、リクライニングはご遠慮くださいとのことで、まぁ乗る時間が短いから良いけど、まさしく飛行機で言うところのLCCのバスだわ~。もっとも職員旅行も大体このサイズのバスで、一般的なサイズだと思いますが、職員旅行は30人弱で1人2席使えたりするので、そんなにギュウギュウではないけど、今回はホントにびっしり満席で阪急儲かっているだろうなぁ~と考えてしまいましたよ(笑) 大阪からは(阪急の日にちなんで)8,990円×47人×バス3台。その他の地域も大体同じ価格と思います。
 と、前置きはこのくらいにして、まずは朝食のクロワッサン1個とリンゴジュース(撮る前に食べちゃったから写真なし)を頂きながら、京都府立るり渓自然公園。山中なので涼しくて良かったけど、道幅が狭く、お手洗いが少ないので大行列( ;∀;)
a0100706_02265365.jpg
a0100706_02261651.jpg
a0100706_02264217.jpg
 
 続いて、ささやま玉水にてランチ。三田牛VS丹波牛の食べ比べ後、篠山城下町散策50分位。篠山城(入場料別途)に入場するほどの時間も無かったので市内の商店街を散策。
 篠山名物黒豆尽くし。やっぱり地産の物だからふっくら柔らかくて美味しかったです。
a0100706_02273020.jpg
三田牛と丹波牛の食べ比べ。どっちがどっちか忘れたけど、焼肉の方が美味しかったです♪

a0100706_02285779.jpg
a0100706_02293916.jpg
a0100706_02300521.jpg
a0100706_02301843.jpg
a0100706_02304073.jpg
a0100706_02311531.jpg
 黒滝へ。こちらは田んぼの中にある滝で、それこそ狭い田んぼ道を大勢が歩くので、周辺の人達は何事かと思ったことと思います。
a0100706_02322795.jpg
a0100706_02342792.jpg
a0100706_02330437.jpg
a0100706_02340064.jpg
a0100706_02333904.jpg
a0100706_02341235.jpg

 その後、
めんたいパーク神戸三田へ。
a0100706_02345634.jpg
a0100706_02352118.jpg
 昨年の職員旅行で来てたので要領は得てたので、試食を済ませて、お徳用の明太子をお買い上げ。1,080円(夏場は保冷剤1個が無料サービス) 
a0100706_04023634.jpg
可愛いオリジナル保冷剤でこれは大きめだから再利用できますね(笑)

a0100706_04021616.jpg
 
最後は有馬温泉街を散策80分。まぁまぁ時間があったので金の湯や銀の湯(金泉、銀泉は有馬温泉で商標登録しているそうです。)をチェック。
a0100706_04033240.jpg
金泉の足湯や街並みをゆっくり見学することができました。
a0100706_02394232.jpg
a0100706_02414452.jpg
a0100706_02423494.jpg
a0100706_02425707.jpg
a0100706_02431669.jpg
a0100706_02434911.jpg
a0100706_02440150.jpg
 こちらも10年以上前に職員旅行で来て以来かな?なんてYさんと話していたのでした。梅田から有馬温泉も直通バスがあるから個人的行けると言えば行けるんだけど、有馬は割とお高いので、私の中では、なかなか行先候補に挙がらないんですよね(笑)

 有馬では炭酸せんべいの割れたのをお買い上げ。炭酸せんべい自体割と安めですが、割れた分は150円前後で更にお得なのです。味は一緒だし、フレークのようにして食べるのもお勧めなんですよ。

 16時50分ごろ有馬温泉を出て、帰りは炊き込みご飯の軽食付きだったので食べながら大阪へ。
a0100706_02442523.jpg

 
 
 




思っていたより道が混んで無かったので、18時過ぎには大阪駅に到着。到着予定が17時から20時となっていて、どんだけ渋滞するんだろう?と思っていたけど、スムーズに帰ってこれて良かったねぇ。思ってたより早く梅田に着いたので寄り道したかったけど、お土産のメロン2個、ジャガイモ、玉ねぎ、デラウェア1房、オレンジ、グレープフルーツ等3キロ相当やDM特典のお菓子に、自分で買ったカボチャや炭酸せんべいフレーク3袋がずっしり堪えたので、エコバックに詰め込み、早々に帰宅したのでした(笑)
 お土産&お買い上げした物をUP エコバック2個+ロンシャンのバックを持っていたので左右に分散出来たから良かったけど、こんなに重くなるなら、機内持ち込み用サイズキャリーケース持参で来たら良かったわ~なんて思ったのでした。
 Yさんとは人の多さにはびっくりしたけど、大阪のうだるような暑さと違って、木陰に入ると涼しくて過ごしやすかった&何より夏らしい青空を見れたので良かったね!と話したのでした。ソウルもハノイも曇り空で、ハノイの蒸し暑さは半端なかったこともあります(笑)
 

 *早期申し込み特典で北海道産メロン追加で1個。種類が違うけど、どちらも北海道産のメロンでした。

a0100706_04040495.jpg
DMを見て申し込んだ人の特典でお菓子2種+黒豆茶のティパック。
a0100706_04044659.jpg
炭酸せんべいのフレーク。
左端は180グラムで110円、右の三津森本舗のは250グラム入りで155円。これだけで700グラム近く💦
a0100706_04051580.jpg
篠山散策中に見つけたカボチャ。こんなに大きいのに1個で80円。ピーマンは1袋50円。ピーマンも安いけどカボチャは激安☆思わず重たいけど1個買っちゃいましたよ。しかし、自分でカットできるかしらん💦
a0100706_04062443.jpg

by ajisai0614 | 2017-08-19 00:00 | 関西 | Comments(0)