あじさいの日記


あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。
by ajisai0614
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10年振りのハノイへ!

 今年のお盆休みは、山の日の祝日があったので5連休。短いと言えば短いけど、せっかくの5連休なので10年振りにハノイに行って来ました。いつものYさんとの女子旅で、Yさんは初ハノイです。行きの成田では思いがけずsaosaoさんご夫妻にもお会い出来て、中身の濃い5日間になりました♪ 
 前回のハノイは’08年のお正月で、ホーチミンから移動してきたので肌寒かったので、次回は暖かい時期に行こうと思っていたのですよ。がっ、エアチケットを取った後で確認したら、ハノイの夏は雨期( ;∀;) 道路が冠水することもありますとのこと。あちゃー。仕方ない、雨が降ったら降ったでのんびり過ごしましょ~と言う気持ちで向かったのが良かったのか?滞在中は、降られることなく、持って行った雨傘を使わずに済みました。とは言え、結局5日間ともハノイも日本も曇り空でハノイは特に蒸し暑かったです( ゚Д゚)
 と言う訳で?簡単に旅程をUP
1日目 伊丹→成田 酒々井アウトレット&JALサクララウンジを満喫。saosaoさんご夫妻とプチ再会。
初サクララウンジで嬉しくってカレーを食べ過ぎ、機内食をあまり食べれず💦
a0100706_20271097.jpg
2日目 日航ハノイで朝食ビュフェ@ブラッセリー。旧市街散策。
ミサ中のハノイ大聖堂
a0100706_20301242.jpg
ホアンキエム湖
a0100706_20343573.jpg


夕方から水上人形劇、スパ90分@mido スパ。
a0100706_21004667.jpg
3日目 終日ハロン湾クルーズ。夕食は日航ハノイにて飲茶@桃李。
a0100706_21020855.jpg
a0100706_21000400.jpg

4日目 午前中プール。午後からスタバチェック、ロッテマート&タワーチェック。タンロン遺跡後、スパ3時間20分。深夜便で帰国。
冷房の効いた部屋から湿度の高い外へ出たから、カメラのレンズがこのとおり曇ってしまいました💦
a0100706_21034795.jpg

a0100706_21042976.jpg

韓国ではないですよ(笑) ハノイ市内にはロッテマートやホテルがあり、市街にはイオンモール(←車窓から見えただけ)もありました。
a0100706_21045376.jpg


 タンロン遺跡。瑞門は月曜は休日だったので、北正門(水曜休日)から入ろうと遺跡の外をグルグル。結局一周したけど、入り口が分からず、外観からのみ見学になったのでした( ;∀;)
a0100706_21060719.jpg

a0100706_21055056.jpg


5日目 成田到着後、成田空港でショッピング!?→羽田空港にて飲茶セット@赤坂離宮。

 10年振りのハノイ、相変わらずのバイクの嵐でイライラしましたが、クレカが使えるお店が増えたり、ドル表示が減って、ドン建て表示が主だったのは変わった点でしょうか。また、ハロン湾クルーズの船が綺麗になってびっくり。いえ、もちろんベトナム基準ですよ(笑) 宿泊可の船だったので、トイレがTOTOのウォシュレット付きで感動でした♪

 唯一残念だったのが最終日のスパ。悔しすぎるので書いておきます(笑)
 深夜便だったので、ホテルは取らず、スパでお風呂入って帰ろうと3時間20分(フラワーバス、フォーの食事付で1万円少々)をお願いしてて、着替えその他の時間も考慮し4時間くらいの余裕を持って行ったのですが(16時半スタートで、余裕を見て20時半前には終了予定)、スタートが15分くらい遅れた&思っていたよりマッサージなどが丁寧だった&時計が無いので時間が確認できずで、食事をサーブされた時点で時計を確認したら19時30分くらい。まだフェイシャル30分とフラワーバス20分があるのに~と思いフォーは5分少々で食べ終え(笑)、フェイシャルへ。
 しっかり30分かけてマッサージしてくれて、終わったら20時20分位。しかし、時間が気になりちっともリラックスできず…。
 フラワーバスに入る時間が無くなっちゃう~。21時に空港送迎のタクシーを予約していて、ホテルまでタクシーで15分。でも、ホテルでスーツケースを受け取ったり、道が混んでいることを考えると20時半にはスパを出たい。けど、着替えてお会計と帰りのタクシーの呼び出し時間を考えるとフラワーバスに20分も浸かっている時間はありません。
 と言う訳で、せっかくのミルク&バラのフラワーバスだったのに1分少々と浸かって直ぐに退散( ;∀;) 
 しかし、セラピストのおばちゃんは「20時40分まで浸かって~。」と。時間が無いと伝えても英語が通じず、思わず「英語ができるスタッフを呼んでください。」と大きい声で言ったからか、慌ててよんくれて、事情を説明し、「今すぐ出るから、お会計の用意と日航ホテルまでのタクシーを呼んでおいて!」と伝えたからか、その後はスムーズに。
 ただし、髪の毛は半乾き、フェイシャル後のスッピンでスパを飛び出すという情けなさ( ;∀;)で、最後の最後にリラックスできずという残念無念なスパだったのでした。
 SFスパと言う、ハノイでは有名なスパなので、今後行かれる方は、施術時間+1時間くらい余裕を持った方が良いかも?
 私たちの場合、ゆっくりフラワーバスに浸かったら、20時40分にスパを終えて、着替えてお会計を済ませてたら、21時位になったと思います。16時半に入って21時だと4時間半なので、30分の余裕では足りなかったというもの。
 せめてスタートが定刻ならフラワーバスもゆっくり10分位は浸かれたのに…。もちろん予約より早めの16時過ぎにはスパに到着したけど、「16時半の予約です。」と16時半まで待たされ、そこからカウンセリングシートに記入し、スパのお部屋の用意をしていますと待たされ16時45分になってお部屋に移動したのが誤算でした。

by ajisai0614 | 2017-08-15 00:00 | ’17年お盆 ハノイ | Comments(2)
Commented by fu-ko at 2017-08-19 11:21 x
お盆期間の海外旅行・・・ めちゃ高そうですね~(^_^;)
でも、あじさいさんの場合1年くらい前から価格チェックしてると思うので、きっと世間の相場より格安で行けたのかしら?
東南アジア方面はコンスタントに各都市行っていると思っていましたが、意外なことに10年降りのハノイだったんですね!
サクララウンジは未体験です!すごーい!!もしやビジネスで行ったんですか??たぶん私が今後利用する事は無いと思いますが(汗)レポが楽しみです♪
ハノイを始めベトナムはトランジットしか経験がないので(笑)、ずっと行きたいとは思っているのですが、近距離過ぎて逆になかなか行くチャンスがありません(^_^;)。
行ける時まで、あじさいさんの旅行記で行った気分になりたいと思います♪
ところで、最終日のスパ。時間のある時なら長時間かけて満喫できて大満足な結果でしょうけど、かな~り慌ただしくなってしまったようで残念でしたね。
Commented by ajisai0614 at 2017-08-20 21:49
> fu-koさん
お盆時期、ツアー利用だと高いですよね~。もちろん早々にチケットを手配したので、それなりに収まったんじゃないかと思います♪
 東南アジア、ベトナムはあまり好きじゃないと言うのもありますが💦ホーチミンは間で行っていましたが、ハノイは10年振りだったんですよ。バイクの嵐は、あまり変わってないような感じでしたが、やっぱり10年前よりは発展していました。
 サクララウンジは、今回JALのエコノミー利用だったのでYさんがdocomoのキャンペーンに応募して当ててくれたんですよ(^^♪ が、しかし混み合う時期と時間帯だったせいで優雅ではなく、少々騒々しい滞在になりましたが、1回体験したかったので気がすみました(笑)
 
 最終日のスパ、一応プラスアルファの時間は余裕をみてたんですけど、このスパはそれ以上の時間がかかり、最後はホント残念無念でした。しかも、ロッカーにカメラを置いていたので素敵なフラワーバスの写真も撮れず💦 施術自体は丁寧で良かったんですけどね~。  

最新のコメント

fu koさん、ただ今機..
by ajisai0614 at 10:46
もう飛び立ってしまったで..
by fu-ko at 10:37
> あっちゃん ロシア..
by ajisai0614 at 00:53
> saosaoさん ..
by ajisai0614 at 00:47
行ってらっしゃい~ 私..
by あっちゃん at 22:38
気を付けて行ってらっしゃ..
by saosao at 15:12
> あっちゃん 毎年候..
by ajisai0614 at 22:40
今年の長期旅行はロシアな..
by あっちゃん at 19:46

カテゴリ

全体
'07年GW 台湾
'07年8月 福岡&釜山
'07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ
'07年11月3連休 ソウル
'08年お正月 ベトナム
'08年GW 韓国
'08年9月エジプト&シンガポール
'09年お正月台湾
'09年1月 ソウル
'09年9月 南米
'09年GW 韓国
'10年お正月 アンコールワット他
'10年GW 香港&深?
'10年7月3連休 グアム
'10年9月クロアチア・スロベニア
'11年お正月 台湾
'11年3月3連休 ソウル
'11年GW 杭州、上海&ソウル
'11年7月3連休 香港&深?
'11年9月 南部アフリカ
'12年お正月 台湾
'12年2月 大連&旅順
'12年GW マレーシア
'12年7月3連休 ソウル&全州
'12年9月 メキシコ
'12年10月3連休 釜山
'13年 お正月 ドバイ&アブダビ
'13年2月3連休 ソウル
'13年2月 香港&マカオ
'13年GW ソウル
'13年7月3連休 ソウル
'13年9月 マレーシア
'13年10月3連休 釜山&順天湾
'13年11月 プーケット
'14年お正月フィンランド
'14年3月3連休 ソウル
'14年GW ミャンマー
'14年お盆 台北
'14年9月 ベネズエラ
'14.11月3連休 ソウル
'15年お正月アンコールワット他
'15年2月台北
'15年GW オランダ&ベルギー
’15年7月3連休 ソウル&全州
'15年9月 オーストラリア
'15年10月3連休 釜山&晋州
'16年お正月クアラ&シンガ
'16年3月3連休 ソウル&春川
’16年GW オーストリア
'16年6月 釜山
'16年7月3連休 ソウル
’16年お盆 台北
’16年9月 モロッコ
'16年10月3連休 ソウル&安東
'16年12月 釜山
’17年お正月 バンコク
'17年3月3連休 ソウル
’17年4月釜山
’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等)
’17年7月3連休 ソウル
’17年お盆 ハノイ
北海道
国内(その他)
関西
四国
エンタメ
懸賞
思い出の一枚
頂きもの
日記
自己紹介
ネイル
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

検索

台湾の旅行情報"
台湾の旅行情報

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事