『ノートルダムの鐘』@京都劇場

 二日続けて観劇です。今日は劇団四季の『ノートルダムの鐘』@京都劇場。昨日とはうって変わって、暗く重い作品です。事前に予習してたし、ビクトル・ユーゴーの作品だから、ある程度は予想してたので問題なし。原作者が同じだけあり『レ・ミゼ』張りの暗さですね。初見と言うこともあり『レ・ミゼ』ほど虚しさは感じなかったけど、同じような時代背景は感じました。
『ノートルダムの鐘』@京都劇場_a0100706_01312438.jpg
『ノートルダムの鐘』@京都劇場_a0100706_01314848.jpg
 ちなみに今日の席は、2階1列目で、クッションが置いてあったので、クッションに座ったら手すりも邪魔にならず、特に見づらくはなかったのですが、私の席から右から4人目がお子様。多分背の低い子供には見づらい席だったから、前のめりになっていたんだと思いますが、観劇中に突然、通路側席だった私の真横にスタッフが現れ「前のめりにならないでください。」と小声で注意が。
 舞台に集中してたタイミングだったので、スタッフの気配に気が付かず、めちゃビックリ。休憩時間に「先ほどは失礼しました。」とお詫びに来てくれたけど、注意のタイミングって難しいですね。早く言わないと後ろの席の方は迷惑だろうし…・

あらすじ
 生まれながらに障害をもち、パリ・ノートルダム大聖堂で孤独に育った主人公の青年・カジモド。その彼に「お前は醜い」と言い聞かせ、世間から匿うように育てていた、大聖堂の大助祭・フロロー。戦場から戻ってきたばかりの若き大聖堂警備隊長・フィーバス。そして、その3人の目の前に忽然と現れた、美しきジプシーの女・エスメラルダ。
4人の男女の複雑にもつれ合う愛憎と、抗い難い宿命に立ち向うカジモドから、醜さとは何か、人間とは何か、善とは、悪とは。そして、人は異なる他者と接したとき、どうすべきか――現代に通ずるメッセージを観客に問います。

 で、本日も火炙りの刑に処せられる、火災のシーンが。昨日とはまたちょっと違った演出でしたが、こちらもライトの雰囲気で火炙りの刑に処せられている雰囲気は出ていました。残念ながら、涙するほどの感銘は受けなかったけど、作品の言わんとすることは理解できたと思います。
 楽曲は荘厳な感じで良かったので、また時間を空けてから観てみたいなぁと。あらすじを畳みかけるような感じで読み上げていく演出は四季らしいなぁと思ったり。
 Yさんは映画化されたディズニー作品の印象が強かったので楽しい作品と思っていたようで、あらすじを説明したら、思っていた内容と違って驚いていましたよ。Yさんはミュージカルは苦手なので、今日も一人で観劇ですが(;'∀')
 

Commented by あっちゃん at 2017-08-08 19:56 x
東京にいたらとりあえず観に行っていたと思うのですが、結局タイミングを逃してしまいました(T-T)
以前、海外の来日公演を観て、内容的にはなんかしっくりとこない部分もあったのですが、楽曲は好きだし、随分と時間もたったし、四季の公演ならまた違った雰囲気もあるでしょうから観たいなぁ、とは思っていたのですが…
あじさいさんも、まら時間を空けたら観てみたい、と思われたんですね。
チャンスがあれば、ぜひ行ってみたいと思います。
Commented by ajisai0614 at 2017-08-08 21:33
> あっちゃん
 そうそう、何年か前に海外の来日公演ありましたよね。その時は日程の関係で行けなかったのですが、今回運良くチケットをゲットできたのでようやく観れました。
 海外公演だと字幕を見つつ・・・になるのでその辺も印象が違いますよね。
 とは言え、日本語公演でもちょっと理解し難い点もあったんですが💦、石像や聖歌隊のアンサンブルとか楽曲が良かったので、また機会があれば観たいなぁと思いました。あっちゃんも、機械がありましたら是非。私も次回は来日公演観てみたいです♪
Commented by fu-ko at 2017-08-19 11:31 x
四季の新作だったので東京公演を観に行こうかな~とは思っていたのですが、行きたい日程で良い席が取れず、、、。
暗くて重い作品だったようですね~。。。
私は明るく賑やかな舞台が好きなので、行かなくても良かったかな~?(^_^;)
なんだか最近すっかりミュージカル熱が冷めてしまい、「四季の会」も退会しちゃいました。
今後、あじさいさんやあっちゃんのレポを読んで、行きたい四季の作品があったら正規料金で(笑)チケットを取って行きたいと思います(^_-)v
Commented by ajisai0614 at 2017-08-20 21:55
> fu-koさん
こちらの作品、関西も京都劇場で2か月くらいの公演だった&行ける週末が限られていたので、チケットが取れたら行こうかなぁ位のつもりだったんですが、タイミング良くチケットが取れたので行って来たんですよ♪私もこう言う作品はあまり好きではないんですが、悪くは無かったですよ。でも、マンマ・ミーアとかの方が観てて楽しいですよね(笑)
 ちなみに元々私は「四季の会」入ってないですよ。関西は大阪劇場しかないから年会費分ほどお得じゃないですし。しかも大阪は1年以上同じ作品だし。なので、普通の四季の会員で購入か、あとはチケット流通センターとかチケットキャンプ、チケットショップなどを利用しています。一人分のチケットなので何とか取れる感じかな。
by ajisai0614 | 2017-08-06 00:00 | エンタメ | Comments(4)