エアコンクリーニング

 先月位からエアコンの効きが悪かったけど、平日昼間は留守だし、週末は出かけていたりして、気のせいかな?と思っていたのですよ。が、22日(土)はめちゃ暑くて、マックス16度に下げて、パワフルにしてもあまり冷えず、前回のエアコン交換が2010年だから、壊れるにしてはちょっと早いよね~と思いつつエアコン(←分譲マンションの賃貸貸なのでエアコンはオーナーさんの物)が壊れた!と思い、管理会社へ電話し、宝塚へ(笑)。
夜は気温が下がるからか、エアコンの効きも多少マシに。
 土日のため対応は週明け以降になりましたが、26日(水)夕方にパナソニックの修理の方が点検に来てくれました。状況を説明して、エアコンを見て「これは故障ではありませんね。埃とカビで冷風が出なくなっているだけなので、エアコンクリーニングをしてください。」と帰って行かれました(;'∀') え!?確かに吹き出し口は汚れていたけど、フィルター以外は自分で清掃できないし。
 翌日管理会社に確認したところ、またエアコンクリーニングの業者を手配して連絡しますとのこと。28(金)の夕方エアコンクリーニングの業者から連絡があり、一番早く行ける日が1日(火)15時です。とのこと。
 夜間が良かったけど音がうるさいので昼間しか対応していないとのこと。なので、少しでも早い方が良いかと思い、本日でお願いし、来てもらいました。午後から早退し、掃除中はエアコンストップしないといけないから、それまでの間に部屋を冷やしておこうとエアコンガンガンに。この際電気代は気にせずに(笑)

 15時の予定でしたが、30分ほど遅れて到着。(遅れる旨、事前連絡はあり。)おそうじ本舗の方がクリーニングに来てくれて、どうするのかなぁと思っていたら、カバーを外し、ビニール袋を掛けて、基盤部分は更にビニールでカバー。アルミフィンの部分に洗剤を吹き付け、その間に外したカバーをお風呂で洗ってくれました。続いて、高圧洗浄で全体を掃除。恐ろしいくらい汚い水が出てきましたよ。うーん、こんなに汚れた空気を吸っていたかと思うと怖い~。
エアコンクリーニング_a0100706_00160352.jpg
 1時間少々の清掃後、エアコンを見たらびっくりするくらい、綺麗になりました(*^^)v そして、風もこんなに風量あったのね~と言うくらい回復し、寒いくらいに効いてくれました。
エアコンクリーニング_a0100706_00162100.jpg
 と言う訳で、費用は1万円位かかりますが、これはお勧めです!

と言っても、今回の費用はオーナーさん持ちなんですけどね。ありがとうございます!  
 

by ajisai0614 | 2017-08-01 00:00 | 日記 | Comments(0)