帰省してました♪

 今週末は帰省。三週連続お出かけでちょっと疲れる~。せっかく私が土日に帰省すると言うのに両親は同窓会の旅行で土日は白骨温泉へ。と言う訳で、金曜夜から帰省せず、土曜の朝から高松の元上司宅へ。
 2年ぶりの再会でしたが、変わらずお元気そうでホッ。と言うのも2年半前に旦那様が亡くなり、1人暮らしなので、ちょっと心配していたのです。なので、時々エアメールを出したり、メールをしたりはしていたのですが、一人暮らしを満喫しているようで何より。編み物教室や友人達のお出かけにプラスし、最近はスポーツクラブのコナミにも週3日通い始めたそうで~。しかも午前中はスタジオ、午後からプール。スタジオでは動きに付いていけないこともあるけどねぇ~と。いやはや私より元気じゃないですか(笑)
帰省してました♪_a0100706_23553159.jpg
 ランチョマットはスイスかオーストリアで買ったんですか?と聞いたら、「スイスで買ったのよ。ちょっとちいさいんやけど。」と嬉しそう。私も昔は買ったりしてたけど、普段からランチョマットを引くような生活(←汚れて洗い物が増えるじゃないですか(笑))をしてないので^^;買わなくなったけど、こう言う風に使えたら旅の思い出にもなって良いですね。ペルーで買ったランチョマットは、柄が暗すぎたから買ってきたけど使ってないのよ~と見せてくれましたよ。私も購入時はカラーにも気をつけようφ(..)メモメモメモ
 嬉しかったのは、部屋にご夫妻がエアーズロックに行かれた時の写真を拡大して飾っているのですが、そこに私が送ったエアメールも入れてくれてたこと。「素人が撮ると綺麗に全景が入らないけど、エアメールの写真だと綺麗に撮れているから、一緒に入れたのよ。」と。大事に飾ってくれていると、送った甲斐があると言うものです。
 職場の話や旅の話など、手料理を頂きながら話していたら、あっという間に夕方。またの再会を約束してお別れしたのでした。

 日曜日は、地元の友人Bちゃんと子連れのEちゃんと一緒にマクド(笑)
弟が「下の甥っ子も連れてってくれない?」と言うので、Sちゃんも合流。
 正直、Sちゃんが私達と長い時間一緒で耐えれるかな?と心配でしたが、自分より年下の子が一緒だったので、お兄ちゃん風を吹かせて一緒に遊んだり、Bちゃんが出してきたパズルを「妹にも貸してあげなあかんで~」なんて言っているのが可笑しかったです。年長さんのY君(左)と小5の甥っ子Sちゃん。大き目のY君と小柄なSちゃんは、並んだら身長は少しだけSちゃんが高かったんだけど、体重はY君の方が重くパッと見は同じ歳位に見えます^^; Sちゃんも「僕はガリガリやから。」と分かっている様子。可哀想なんだけど、食べても太らないと言うかいっぱい食べれないんですよね。それでも会うたびに大きくなっているので、成長を見守っていきたいなぁと。
帰省してました♪_a0100706_23560439.jpg
 Bちゃんは予定があったので2時間ほどで解散し、Eちゃんとゆめタウンへ。
 財布を持って来てないSちゃんは、「100円だけ頂戴。」と言うので100円だけ渡し、しばしブラブラ。そうこうしていたら、ゲーセンでメダル?を無料で配っていて、割とたくさん当たったので無料のメダルで1時間ほど甥っ子達を遊ばせ、Eちゃんと元手0円で時間潰せたねぇ~と(笑)がしかし、普段からゲーセンとかうるさい所へ行かないのでちょっと疲れた…。





 月曜は有給を取っていたので、日曜遅くに帰宅した両親とは月曜日に祖母宅へ行ったりして、のんびり過ごせました(*^^*) 白骨温泉って名前は聞いたことあるけど、どこにあるのかとチェックしたら、信州なんですね。両親が行っていた週末は、雨は降られなかったけど、曇り空で16度くらいで涼しかったそうです。
 90歳近くなってきた祖母は、遠くへのお出かけは難しくなりましたが、まだまだ元気で会いに行くと嬉しそうにいっぱいおしゃべりしてくれて、元気な様子を見れて安心したのでした。
by ajisai0614 | 2017-07-02 00:00 | 日記 | Comments(0)