晴れの国 おかやまへ!

 週末は、晴れの国 おかやま(倉敷&岡山)へ行ってきました。いつものYさんとの女子旅です。
久しぶりの新幹線の旅&倉敷は20年以上ぶり、岡山も後楽園や岡山城は15年以上ぶり?でしたので、新鮮で楽しい女子旅でした。
 晴天率の高い岡山らしく、梅雨時と言うのに晴れ!と言っても、瀬戸内海を挟んだ対岸の地元香川も比較的晴天率は高いんですけどね(笑)ゆえに、水不足になることも多い。
 今年は、大阪も梅雨入りしたけど晴天続きで、空梅雨?かこれからが梅雨本番か?と言う感じですね。
簡単に旅程をUP
金曜夕方、仕事を終えてから倉敷へ。夕食後、駅前に出たらちょうどからくり時計が動いていました。
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22341012.jpg
倉敷のお宿は、アイビースクエア。
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22345328.jpg
土曜日の午前中は美観地区散策。奥に見えるギリシア風の建物が大原美術館。
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22352826.jpg
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22353235.jpg
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22362910.jpg
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22350768.jpg
午後から倉敷アウトレットでお買い物。夕方からは、児島に移動し、ジーンズストリート散策後、
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22364529.jpg

 水島コンビナートの夜景クルージング。(月2回土曜日開催)クルージング後は、岡山市内へ移動し、岡山のお宿は、岡山国際ホテル。

晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22373805.jpg
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22375116.jpg
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22380337.jpg


日曜の午前中は、はかま体験後、後楽園、岡山城の見学。
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22390020.jpg
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22390450.jpg


晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22392495.jpg
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22393897.jpg
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22394355.jpg
 途中で、ホテルに引き返し、スィーツビュフェ@岡山国際ホテル(年に3回だけの開催の貴重な?!日に滞在日が重なっていたのでした。)スィーツでお腹いっぱいになった状態で、大阪へ帰ったのでした(笑)
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22400161.jpg
晴れの国 おかやまへ!_a0100706_22400920.jpg

 

Commented by あっちゃん at 2017-06-20 19:28 x
岡山&倉敷、行かれたんですね~。私も、倉敷は14、5年、岡山は20年くらい行っていないかも、と、今気が付きました(^-^;
記録はありませんが… 20年くらい前の初岡山&倉敷は田舎の友人と二人旅で、高松まで足を延ばしたことなど、良い思い出です。
その後倉敷は2回再訪しているけど、岡山は行っていないかも。四国もこの時が最初で最後です((;・・ヘ)
またいつか… と思いつつ、ついついソウルや台北に行っちゃうんですよね(^-^;
Commented by ajisai0614 at 2017-06-20 23:24
> あっちゃん
私も大学の時の友人の地元が倉敷で、夏休みに香川の実家から日帰りで行ったり、学芸員の研修が倉敷であったりで、学生の時は何度か行っていたのですが、ここ20年以上はすっかりご無沙汰でした(;^ω^) 
 あっちゃんも幼馴染のご友人とのご旅行でしたら、きっと思い出深い旅だったことと思います。岡山も実家からも大阪からも近いといえば近いんですが、なかなか観光までは行かず、同じくソウルや台北の方が行き易かったりします(;'∀')
 
 今日も「鶴橋のコリアンタウンより、ソウル、プサンの方が行ってるね~。」なんて、ヨガのお友達と話したりしていたところなんですよ(笑)
Commented by fu-ko at 2017-06-25 11:52 x
いつものYさんとの女子旅。今回は国内「倉敷&岡山」に行ってきたのですね~♪
私も倉敷では同じような旅をしましたが、梅雨の時期なのにこのお天気は羨ましい!私はそもそも緑の無い時期(3月)だったのでイメージがかなり違います。アイビースクエアも美観地区も灰色のイメージ・・・(笑)。
水島コンビナートの夜景は綺麗らしいですよね~!私は夕暮れ時しか見れなかったので、チャンスがあれば暗くなった時間帯に見たいです。
岡山には行ったことないかも?いつか何処かへの遠征ついでに(笑)行くこともあるかもしれないので、あじさいさんのレポを楽しみにしてま~す♪(^_-)
Commented by ajisai0614 at 2017-06-25 22:54
> fu-koさん
 今回の女子旅は近場の「倉敷&岡山」でしたが、梅雨の時期なのにスカッと晴れてラッキーでした。
 倉敷&岡山は何度か行っていますが、大体夏が多かったので灰色のイメージはないです(笑)水島コンビナートの夜景、パンフのような景色と言う訳にはいきませんが(;'∀')、工場地帯の夜景が観光地になるとはびっくりでしたよ。
 岡山には、日本三名園の後楽園もありますし、機会がありましたら是非!
 
by ajisai0614 | 2017-06-19 00:00 | 国内(その他) | Comments(4)