’17年6月 岡山&倉敷 手配編

◆旅行企画・実施 :赤い風船西日本事業部
◆商品名 :JRで行く!晴れの国おかやま/Web限定お助けプラス♪
○利用日:2017/06/16 新大阪発(18:02)- 岡山着(19:19)ひかり 477号
○利用日:2017/06/18 岡山発(18:23)- 新大阪着(19:41)ひかり 482号 

6/16(金)1泊食事なし 税・サービス料込み
○施設名:倉敷アイビースクエア
○部屋タイプ:本館 バス無ツイン(1名~2名1室) バス無し トイレ付き  大浴場あり

〇:GOHOBIコラーゲンゼリー引換券:コラーゲンゼリー (330円相当)
○:ディスカバーウエストパスポ-ト引換券:ディスカバーウエストパスポート引換券
○:観光販売システムズ 引換券:岡山みどころパック(岡山城、後楽園入場券(560円相当)、路面電車岡山駅=城下往復200円相当)

往復新幹線&倉敷までの乗車券&ホテル1泊&各種引換券付きで、@8,200円

6/17 (土)
岡山国際ホテル ツインルーム
10,000円ーるるぶクーポン500円=9,500円 @4,750円

6/17(土)19時から
水島コンビナート夜景クルーズ @1,800円

6/18(日)11時から
はかま着付け体験(出石しろまち工房)無料!
6/18(日)15時半から
スィーツバイキング@岡山国際ホテル @2,700円(税・サ込)




 この週末、当初は母と上海に行こうと思っていました。GWのちょっと前にお得なツアーを見つけていたので、GW後に予約しようと思ったら、もうキャンセル待ち。あちゃ~。まだ母を誘ってなかった&有休も取って無い&北朝鮮のミサイル問題もあるし、またの機会で良いか~と思っていたのですが、そうすると6月は特にお出かけ予定が無くて寂しい~。先月の帰省の際は高速バスを使っていたんだけど、久しぶりに高速バスに乗ったら便によってはfree wifi対応になっていたので、 何気なくチェックしたら、岡山方面が新幹線利用&ホテル&お土産も付いて安い!
 新大阪=岡山は割と安い切符もあるけど、それでも こだま限定切符で、片道3,900円なので、今回のプランは往復ひかりまたはこだまの希望の便を指定出来て、1泊付なのでお得だったんじゃないかと。

 当初は17日(土)からの1泊2日と思っていたけど、土曜はホテルがキャンセル待ち。金曜から出発の今回のプランだと空室があったので、土曜は他のホテルを探すことにして、Yさんに予定を確認。Yさんも予定が無かったようで(笑)、トントン拍子に話が進み、今回の旅行が決まったのでした。
 とは言え、岡山、倉敷は何度か行っているので特別行きたい場所はなく(;'∀')。20年以上ぶりの美観地区散策と岡山城と後楽園、アウトレットは行くことにして、その他はどうしましょ。

 JR沿線に住むYさんが、JR西日本のフリーペーパー「西Navi5月号」の表紙を見て「水島コンビナートの夜景が見てみたいわ!」と。コンビナートの夜景がフリーペーパーの表紙になる時代なのねぇ。こんな綺麗に撮れる訳ないけど、興味がわいてきたので見てみたいな。
’17年6月 岡山&倉敷 手配編_a0100706_22540233.jpg
 が、ペーパードライバーの私たちですので、夜景の見える高台に行くのは難しい…。と何気に調べていたら、クルーズ船で見えるとのこと。しかも限られた運航日だけど、ちょうど滞在の日に重なっていて◎ 
 予約のHPが見当たらなかったので、5月22日に電話で確認したら電話予約だけど、すでにキャンセル待ち11番目((+_+)) どちらかと言えばマニアックそうなコースなのに~。とりあえずキャンセル待ちに入れてもらい、他のプランを検討。
 倉敷には、いがらしゆみこ美術館があり、お姫様体験ができるようなので、こちらに行っても良いかなぁと(笑)

6月8日(木)に夜景クルーズにキャンセル待ちの繰り上がりの確認の電話をしたところ、私たちが「キャンセル待ち1番目に繰り上がり、1週間前になると旅行会社に出しているキャンセル分が分かるので、多分繰り上がりになると思うので、週末までお待ちください。」とのこと。6月10日(土)午前中にキャンセル待ちが繰り上がったとの連絡があり、無事参加できそうです。あとは、梅雨時なのでお天気が良いことを祈るばかりです♪

はかま体験は、4月~6月の限定プランで、こちらは岡山のフリーペーパーで見つけたので予約。西日本エリアでは、晴れの国岡山キャンペーンを絶賛実施中で、フリーペーパーがいろいろあるのです。

by ajisai0614 | 2017-06-20 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)