ドラえもんミュージアム

 前日ホテルに戻ってくるのが遅くなるので、早起きして10時の回に入るのは辛いなぁと言うことで、12時の回を予約。しかしホテルの朝食時間が9時半までだったのでちょっと早いけど10時過ぎにチェックアウトし、早めにドラえもんミュージアムに行くことに。12時の予約だけど11時過ぎに到着しても入れてくれるんじゃない?と思っていたのですが…。結果的には予約時間前の入場は不可でした。
 品川からJRで最寄駅の登戸駅に向かっていたのですが、車内でおしゃべりしていて、途中の武蔵小杉で乗り換えるのを忘れ^^;、次の新川崎駅は小さい駅だったので大きい駅で引き返した方が良いかと思いそのまま乗っていたら、次の駅までの距離が長く((+_+))、到着したら横浜駅。あちゃー。直ぐに折り返しの電車に乗り換え、武蔵小杉で乗り換え、11時半前に登戸駅到着。タイミング良く、シャトルバスに乗れたのでドラえもんミュージアムへGO! 

意外とシャトルバス内が混んでいて、ビックリ。車内はあちこちにドラえもんが散りばめられ楽しい♪運転手さん(往路の運転手さんはかなり親切丁寧でした。)が、随処で解説を入れてくださり、お話を聞くだけでも楽しいので、駅からの移動はバスがお勧め!雑学が増えましたよ(笑)
ドラえもんミュージアム_a0100706_01373141.jpg
ドラえもんミュージアム_a0100706_01381341.jpg
ドラえもんミュージアム_a0100706_01395446.jpg
欄干はドラエもんの横顔。途中もあちこちオブジェがあり、探すのも楽しいです。
ドラえもんミュージアム_a0100706_01403100.jpg
ドラえもんミュージアム_a0100706_01385034.jpg
 バスのナンバープレートは2112年の世界から来たどらえもんにちなんで、2112にしているそうで、私達が乗ったのはドラえもん号。他にパーマン号、キテレツ号など4台あるバスのナンバープレートは全て2112なんですって。へぇ~。
ドラえもんミュージアム_a0100706_01392293.jpg
 で、ミュージアムに着いたら、あら?予約の時は空席状況〇だったのに、入口周辺は大混雑。外国人も多かったですよ。先にお土産だけでもチェックしたいと思い、スタッフに確認したらお土産売り場も中に入らないとダメみたいで、11時45分からチケット確認するので並んでくださいだって。ありゃ~。入場の列も増えて来たのでとりあえず早めに並んで、チケットチェックを済ませ、中へ。
入場待ちの列も飽きないように各種の置物が。暗記パンほしかったなぁ。
ドラえもんミュージアム_a0100706_18480444.jpg
ドラえもんミュージアム_a0100706_18482692.jpg
ドラえもんミュージアム_a0100706_18485479.jpg


まずは館内の注意事項を受けて、中へ。
ドラえもんミュージアム_a0100706_18491660.jpg
ロッカーに入らないキャリーケースは無料で預かってくださり、手荷物類はロッカーへ。(100円返却式)
 ドラえもん電話(館内の説明用で多言語あり。入場券代に込)を借り、先に後輩達のお土産を購入し、館内へ。
ドラえもんミュージアム_a0100706_17293686.jpg
ドラえもんミュージアム_a0100706_17294593.jpg
原画や不二子F藤雄先生のお宝など色々あって、原画のマンガをじっくり読んでいたらあっという間です。興味深かったのは、藤子先生の古いパスポート。取材がてら世界中を旅行されたみたいです。また、富山から旅上京して来て、売れない時代は、お父様に買ってもらった百科事典セットを売り払い現金化したけど、のちに買い戻されたとか、苦労された時代も知ることが出来ました。

館外のオブジェ類は撮影可だったので、写真を撮りに出たら小雨が((+_+)) 
ドラえもんミュージアム_a0100706_08325695.jpg
どこでもドア
ドラえもんミュージアム_a0100706_08331723.jpg

ドラえもんミュージアム_a0100706_08340121.jpg

ドラえもんミュージアム_a0100706_08343793.jpg
ドラえもんミュージアム_a0100706_08345477.jpg
ドラえもんミュージアム_a0100706_08351522.jpg
ドラえもんミュージアム_a0100706_08353175.jpg
晴雨兼用傘をお借りし、さっさと撮影だけ済ませて、ショートムービーをチラッと見てドラえもんミュージアムの見学終了。帰りは、小雨が降っていたので、「雨の日で飴のプレゼント🍬」
ドラえもんミュージアム_a0100706_18583057.jpg
 2時間弱では物足りなかったなぁ。と言うのが感想です。
帰りはキテレツ号。
ドラえもんミュージアム_a0100706_01424427.jpg
ドラえもんミュージアム_a0100706_01434209.jpg
ドラえもんミュージアム_a0100706_01444113.jpg
こんなことなら10時の回を予約してじっくり見れば良かったねぇ。もしくは帰りの飛行機を遅い便にすれば良かったねぇと話しながら、羽田へ向かいます。
 




 品川で乗り換え時に、往路に利用した羽得きっぷを買おうと思ったら、空港にのみ売っているそうで、あちゃ~。良く見たらパンフにも書いてたけど、分からないよねー。
ドラえもんミュージアム_a0100706_18561204.jpg
こんなことなら伊丹か羽田で2組買っておけば良かったわ。仕方なくそのままイコカで羽田に向かい、羽田で遅めのランチ@赤坂離宮。私はGWに東京在住の友人と利用したけど、Yさんは数年掛かってようやく食べれました(笑)10%オフのクーポン付の羽田のフリー雑誌をゲットし(GWの時はうっかり忘れていて、定価で精算し後で気が付き悔しがる私)、店内へ。普通の土日だし、14時過ぎと中途半端な時間だったので店内は空いておりました。
 エビチリセット
席もゆったりしていて、ゆっくり頂け、昨夜の中華の失敗を取り戻せました(笑)
ドラえもんミュージアム_a0100706_02532696.jpg

 
 空港で期間限定の東京ばななだけ買って、今回のお買い物は終了。
ドラえもんミュージアム_a0100706_17295140.jpg
 帰りのフライトもほぼ定刻通り。ただ前線の影響で少々揺れたけど、機内freewifiを利用していたので、気が紛れて良かったかな。

 いつもより早めに伊丹に到着したので、家が遠いYさんはあまり遅くならないうちに帰宅出来たのは良かったかと。しばらくYさんと旅行予定はないので、「楽しみにしていたから、終わってしまったら寂しいわ~」だって。またお得な旅があれば行きましょ(^_-)

Commented by saosao at 2017-02-20 21:25 x
こんばんは。

あじさいちゃんがキティちゃんにドラえもんって、イメージじゃないなぁって不思議に思ってたのだけど、そいういきさつだったんですね。
Yさん「トゥモローランドに行きたい」って、私もお洋服のお買い物?って思っちゃった(笑)

ピューロランドは知ってたけどドラえもんのミュージアムなんて初めて知りましたよ。
東京では美術館やスカイツリー楽しむのもいいけど、童心に帰ってこういうのもまた一興ですね。
女子旅は当分なしですか。ちょっと寂しい(私が寂しがってどうするんだ・・・笑)
ところでお盆はどうするか決めましたか?
Commented by ajisai0614 at 2017-02-20 23:20
saosaoさん こんばんは(^^)
 キティちゃんは、嫌いじゃないけど、私自身はピューロランドに行くタイプじゃないですよね。まぁでも1,200円で入場出来たので満足度は高かったかな(^_-)
 そうそう、トゥモローランドって言ったら洋服ですよね!? ランドしか一致してないから、さすがに私も分かりませんでしたよ(笑)
 ドラえもんミュージアムは開館当初、後輩君が行ってFBのプロフィール写真にしてたので、あるのは知ってたんですが、何処にあるかまでは知らず^^; 今回初めて知りました。どちらかと言うとこちらの方が大人向けでしょうか?
 女子旅は当分無しですが、次回は両親とお出かけ予定です♪
お盆と言うか、来年のお正月まで決めちゃいましたよ(笑)また、近々ご報告しますね(^_-)
by ajisai0614 | 2017-02-14 00:00 | 国内(その他) | Comments(2)