'17年GW 中国(九寨溝・黄龍他)手配編

クラブツーリズム
全日空利用/大自然からの美しき伝言 九寨溝・黄龍・楽山・峨眉山8日間』<プレミアムステージ> 
2017年4月29日(土)発→5月6日(土)着
基本ツアー代金 179,000円 燃油サーチャージ1,000円
現地空港税・空港使用料1,800円、成田空港税2,610円
国内線追加代金往復15,000円
フライト
4月29日(土)ANA022便 伊丹11時発→羽田12時15分着
4月29日(土)ANA947便 成田17時25分発→成都22時20分着(5時間55分)
5月6日(土)      成都9時5分発→成田15時25分着(5時間20分

5月7日(日) ANA031便 羽田15時発→伊丹16時10分着

後泊
5月6日(土)1泊 楽天トラベル
ホテル法華クラブ浅草  禁煙ツイン
さき楽45日前までの予約でお得 17,500円-1,000(楽天クーポン)=16,500円 @8,250円
職場の補助金@3,000円を受けて@5,250円に。


 ’17年GWは5月2日を休めば9連休だったので、例年どおりマイルを使って、1人でどこかへ行くつもりでした。テロなど不穏な空気のある欧州ですが、ポーランド位なら大丈夫だろうと思い、フランクフルトかヘルシンキまでチケットを取ろうと思っていたんだけど、マイル(55,000)が少し足らないので、クレカのマイルが貯まってから考えようと思っていた10月半ば過ぎ、珍しくYさんから「5月2日を休めば9連休になるからどこか行きたい!」と申し出が。Yさんと行くとなると私ほど貯めてないので、マイルでと言うのは難しいし、そもそもマイル口座のパスワードが不明みたい(爆)
 となると、チケット購入かツアー参加になります。チケット購入して有給確保出来なかった場合、ダメージが大きいのでツアーで検討。




 10月の時点で発売されていて、価格面で許容範囲、私の興味のあるツアーをピックアップ。いずれも関空発着のクラブツーリズムの基本料金。
 ①DXホテルに泊まるスリランカ プレミアムステージ(4月27日発238,000円、キャセイ)、②ウズベキスタン(4月28日発298,000円、アシアナ)、③九寨溝(4月27日発158,000円、4月29日発208,000円、四川航空)、11月になり追加発表された④スーペリアクラスに泊まるスリランカ(4月27日発188,000円、タイ航空)

 Yさん的には①か4月27日発の③だったんだけど、「有給3日も取れるかなぁ?」なんて、話していたところ、12月に入り、④が催行確定になり、①が受付中止に。②、③も催行確定が出始めたので、ちょっと早いけど、キャンセルチャージがまだ掛からないし、クラブツーリズムの支払いは出発の1ヶ月前なので、とりあえず申し込んでおこうかと、12月14日に④で申し込み。

当初申し込んでいたツアー クラブツーリズム
5つのテーマでめぐる!スリランカの魅力をまるごと楽しむ8日間
2017年4月27日(木)発→5月4日(木)着
関空発着のタイ国際航空利用。
基本ツアー代金 188,000円 燃油サーチャージ ’17年1月末時点では0円
現地空港税・空港使用料2,500円、関空空港税3,040円、スリランカビザ代 $35(個人で取得予定)

 一応10月の時点でJALパックのカナダ、アメリカ方面もチェックしたけど、40万オーバーだし、既にキャンセル待ち^^;(キャンセル待ちすれば取れるかもしれないけど、JALパックは即全額支払いなので、それも嫌だなぁ。)12月に入り、トラピックスも発売されたけど、良いコースが無かったので今回はパス。

 2月になり、有給の打診をしたYさん。Yさんの部署は1月に部内異動があり、「月末月初に3日間も休んで大丈夫!?」と言われ、「3日間休むの無理かも?」と言いはじめたので、(有給1日はOKなので)29日発の③九寨溝に変更しようと思ったら、既にキャンセル待ち(>_<) 
 キャンセル待ちが繰り上がるかもしれないけど、取れなくて何処にも行けないのは悔しいので、東京発着も含めて調べたところ、今回のツアーが見つかりました。ツアーは4月以降の設定で2月に発売されたところだったようで、2月2日に申し込み。直ぐに残席4になったので、GWは早目の予約が肝要ですね。
 国際線がANAだし、ホテルもDX。国内線追加代金を足してもこちらの方が安かったのもポイントです。やっぱり成田発着の方が安いツアーが多いですね。

 その他、成田や羽田発着だとポーランドやバルト3国、ロシアのツアーもあったけど、ヨーロッパは興味無いと言うのでパス。カナダやニュージランドは40万位で設定があったけど、こちらもキャンセル待ち。Yさんの行きたがってたインドもあったけど、(4月8~9日の釜山旅行があるから)1ヶ月前からパスポートを預けれないのでビザの取得が微妙(ツアーなので個人取得不可)。何より私がインド行くなら、他が良いのでインドはパス(笑)と言ってグランドサークル方面は繁忙期は高いし、やっぱりキャンセル待ち。時期的にトランプ大統領のイスラム圏7か国からの一時入国禁止のニュースもあったりして、ややこしいのでアメリカ方面はもう少し落ち着いてからの方が良いかな。
 チラッとチケット買って個人手配でバリ島でも良いかなぁと思ったけど、せっかく9日間もあるのでしっかり観光出来る九寨溝ツアーの方が良いかなぁと思い、今回のツアーで落ち着きました。
 Yさん的には中国(←行ったことない)は嫌だけど、何処にも行けない方がもっと嫌だそうで、やれやれ。今回のツアーはプレミアムステージでホテルがDXなので楽しみです♪とは言え、日本のホテルじゃないから期待し過ぎはダメですけど(笑)

 ツアー申し込みと同時に国内線の手配も依頼。往復同日乗継で成田発着の国内線が取れたら良いけど、やっぱり繁忙期だから無理でした。成田15時25分着で羽田移動だと、同日乗継できなくもないけど、3時間以上の余裕を持たせると羽田発18時半以降のフライトになり、その時間のフライトだと帰りが神戸空港着や関空着の遅い時間になる可能性もあり、それなら都内か成田周辺に1泊してゆっくり帰って来る方が良いかなぁと言うことになり、翌日の午後以降のフライトも含めてリクエストし、今回のフライトが取れたのでした。
 ちなみにANA旅割75で同じ時間のフライトを取ったら21,180円位なので、やっぱり乗継割引の方が安かったです。さらにちなみにJALダイナミックツアーでほぼ同じ時間帯のフライト+アパホテル京成成田駅前(素泊まり)で26,000円でしたので、今回は乗継割引を利用することに。
 
Commented by あっちゃん at 2017-05-18 21:38 x
最初はスリランカの予定だったんですね。
GWのスリランカツアーは私も毎年のようにチェックしていますが、高いんですよねぇ(^-^;
やっぱり成田発着が、数も多いしその分安いツアーもいろいろありますよねー。
インドツアー、ビザは個人取得不可なんですか? 日本から添乗員付きの団体ツアーはダメなのかな? 私が行ったときは現地ガイドが付くツアーでしたが、自分で取りに行きましたよ。まぁ、いろいろ細かく面倒だし、時間はかかるし、お願いしちゃったほうが楽でしたが(^-^;
Commented by ajisai0614 at 2017-05-20 13:08
> あっちゃん
そうなんです。シギリヤ・ロックとか体力のあるうちに行っておきたかったんですが、諸事情で今後に持ち越しとなりました。地方都市発着に比べると関空も安いんですが、やっぱり成田発着が一番選択肢が多いですね~。
 インドのビザは、団体ツアーなので個人取得はご遠慮くださいと言うことでした。まぁどちらにしてもビザ取得で有給何度もは微妙なので(笑)、旅行会社にお願いすることになると思います。
by ajisai0614 | 2017-05-11 00:00 | ’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等) | Comments(2)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614