’16年12月 釜山1日目

今週末は、Yさんと週末プチ旅行@釜山。ちょっと早めの8時過ぎに関空集合。チェックインは8時半からだったので先にホテル日航関空のザ・ブラッスリーで朝食ビュッフェ♪
’16年12月 釜山1日目_a0100706_15581674.jpg

 現地に到着したらすぐに行動できるように しっかり目に朝食を食べます。今日は外国人の利用者が多いように思いました。デザートのソフトクリームも頂きお腹いっぱい(*^_^*)
’16年12月 釜山1日目_a0100706_15583232.jpg

 ワンハーモニー会員特典で@2,800が@2200円。更にクレカの割引があるので@1,450円とお得に利用できました(^^)v
 チェックインはスムーズに終わったけど、セキュリティエリアが今日も激混み(@_@;) 普通の週末なのに!?北側出発ですが、南側の方が混雑がマシだったので、移動して南側からセキュリティチェックを受けたら、出国審査場は拍子抜けするくらい空いていました。出国後は、AASで予約していたジルスチュアートのツィードパーティコレクションのセットをお買い上げ。
’16年12月 釜山1日目_a0100706_15585218.jpg

 11月4日発売だけど、国内の店頭では発売後2時間で予約完売。国内の他の免税店も今は売り切れで、早めに予約しておいて良かった♪
 予約特典でタリーズの珈琲無料券、7月31日で終了とHPに書いてあったけど、また復活したようで無料券を頂きました。
 
 続いて、ブルースカイでじゃがポックル×3箱。以前は@800円だった気がするけど、@820円でした。しかし、ここも大混雑で行列になっているのに、スタッフはテキパキしてなくて、イライラする~。
’16年12月 釜山1日目_a0100706_15592955.jpg

 10月のヨーロッパ旅博の参加特典の@500円の免税店チケットで頼まれ物の免税品を購入したり、KIXcardのポイントを登録したりで忙しい~。
 そうこうしているうちに、搭乗時間になったのでウィングシャトルで移動。搭乗口は先端駅でしたが、タリーズは中間駅近くだったので、時間がないけどまたまた引き返しに(笑)着込んでいるし、空港内は温かいので暑すぎる(-"-)
 タリーズでアイスコーヒーに交換し、急いで乗り込みます。タリーズの店員、愛想悪くて感じ悪い~。
 3×3のいつもの飛行機で、窓から2席予約し、隣は韓国籍の女の子。でも日本語が流暢だったので在日の方かな?
 バタバタしていたので、機内でアイスコーヒーを飲んでリラックス~。ドアクローズは早かったけど、11時を過ぎても動きがなく、しばしボーっと待っていたけど、既に11時30分。うーん、何で?と窓の外を見たら、滑走路混雑で離陸許可待ちの様子。日系だとアナウンスが入るから分かり易いけど、特にアナウンスなし。
 結局11時45分位にようやく離陸。安定飛行になると軽食のブルコギバーガーをオレンジジュースが配られました。オレンジジュース、経費節減か200mから120mへ小さくなっていました。
’16年12月 釜山1日目_a0100706_15595685.jpg

 朝食が消化してなかったので、軽食はお持ち帰りし、喉が渇いていたのでお水を頂きました。ピーチだと水もないから寂しいけど、ドリンクサービスは嬉しいですね♪ エアプサンはカテゴリー的にはLCCだけど、ほぼフルキャリアと変わりないので個人的にはエアプサンの方が好き♡



 フライトは「気流の影響で揺れています。」とアナウンスがあったけど、さほど大きく揺れずに安定したフライトでホッ。このところ飛行機事故が相次いでいたので、ちょっと不安だったのです。
 出発が遅れた分そのまま遅れて、13時前に釜山金海空港へ到着。入国審査はそんなに並ばずにサクサク入国出来て、荷物も受取OK.前回のウォンの残りやCASH BEEがあるので、そのままモノレール、地下鉄を乗り継ぎ、西面駅へ。地下2階から地下1階へ上がるのにちょっとまごついたけど、エスカレーターを乗継、10番出口のエスカレーターから地上へ。
 14時半頃、ホテルに到着し、チェックイン。16時までお部屋に入れないので荷物だけ預かってもらいます。今日は、甘川洞文化村へ行こうと思っていたんだけど、荷物整理したり、お手洗いに行ったりしていたら15時前。日の入時間と移動時間(片道約1時間)を考えていたら、少々忙しないので、今日は先に免税店チェック~。この1ヶ月で急激な円安になり、お値打ち度は低いけど、一応チェックしない時がすまないので(笑) 
’16年12月 釜山1日目_a0100706_1603995.jpg

しかし~、特に掘り出し物もなく、「無理に買わなくてもよいか~」と思い、珍しく何も買わず免税店を後にしたのでした。いえ、欲しい物もあるにはあったけど、めっちゃ欲しいと言う感じではなかったのです。
 暑いし、疲れたのでどこかで休憩しようと、ロッテ百貨店の地下に降りたら、8月の台北で激混みで行き損ねた、永康街の思慕昔があったので、こちらで休憩。マンゴー氷。2人前で12,000₩。マンゴーが冷凍なのは仕方ないけど、解凍が不十分だったのでゆっくり食べて融けるのを待ちます。
’16年12月 釜山1日目_a0100706_161082.jpg

 足が痛かったので、ゆっくり出来て良かったのだけど、隣に座った中年の韓国人夫婦?買い込んだ菓子パンを持ち込み食べていたのですよ。お腹空いているから、かき氷が出るまでの間だけ食べているのかと思いきや、コーヒーを1杯だけオーダーし、更にそのコーヒーをお水を入れる用の紙コップに次ぎ分け(@_@;)、菓子パンに続いて、みかんを食べ始め。ちょうど店員さんからは、死角になる席だったと言うこともあるけど、ビックリ。せめて、1人1ドリンクオーダーしようよ。お店の人が可哀想やわ~と思っていたら、挙句に食べ終えたごみを袋にまとめてテーブルに置いて立ち去ったことに更にビックリでした。うーん、せこ過ぎる。せめて持ち込んだゴミは持ち帰りましょうよ~と声を大にして言いたかったです。
  韓国では、これは普通なのかしら?多分違うと思うけど、衝撃過ぎでした。

 ついでに、ロッテの地下で韓国海苔を買って帰ります。スーパーよりちょっと割高だけど、スーパーに行く時間が取れるか分からないしね。@5,500₩

  続いて、マッサージに行くために、現金だと割引が大きい店だったので10万₩キャッシング。しかしまた手数料3,600₩と案内があったので、違う場所でキャッシングしようと思い止める。→ちなみに10月に手数料の記載があったキャッシングですが、結局手数料は要らなかったので、表示だけで取られないのかもしれませんが、やっぱり無い方が安心なので、違うATMを探しつつ、目当てのOasisマッサージへ。
 予約してなかったけど、18時過ぎだったので、直ぐに施術OKだったけど、「先払いでお願いします。」と言われ、「あ、さっきお金降ろしかけてやめたから、現金が足りなかった!」と言うことに気が付き(笑)、一旦退散。ロッテホテルのロビー横のATMでキャッシング。こちらは手数料0₩でした。
 現金を調達出来たので、再度マッサージへ。今日は80分58,000₩(足湯、手のパラフィンパック付)の全身マッサージをお願いしました。
 足湯付なので、実際のマッサージはもっと短いかと思っていたら、きっちり80分揉んで頂き、しかもおばちゃんの力加減が痛気持ち良くて大満足~。高級感はないし、現金払いと言うのがネックだけど、ここはリピ決定!

 マッサージ後は、小腹が空いたので、夕食を食べてホテルに帰りましょう。歩き方に載っていた、西面市場横のハヨンジョンスンドゥプに行きたかったんだけど、近くまで行ったものの一帯がハングル語オンリーで日本語表記がなくて、お店が分からなかったので、チゲ鍋の絵が描かれたお店に適当に入店。
 オール6,000₩で分かり易いメニューのラインナップ。とりあえず、私はおぼろ豆腐のチゲ、Yさんは白いチゲ(辛くない)をオーダーしたら、サイドメニューがいっぱい出てきて、嬉しい♪
’16年12月 釜山1日目_a0100706_1621241.jpg

’16年12月 釜山1日目_a0100706_1622240.jpg

 ゆっくり夕食を頂き、ご馳走様。カード可で、帰りにお店の名前を聞いたら「ハヨンジョンスンドゥプ」だって。たまたま探していたお店に入れたようでラッキー♪
’16年12月 釜山1日目_a0100706_162526.jpg

’16年12月 釜山1日目_a0100706_163660.jpg 

’16年12月 釜山1日目_a0100706_1632051.jpg

 食後は地下街を通ってお店を冷やかし、フリースのパンツが₩5,000で安かったのでお買い上げし、ブラブラしながらホテルへ。
’16年12月 釜山1日目_a0100706_1633834.jpg

 チェックイン後、16階へ向かったら角部屋でラッキー。更にお部屋に入ったら、あれ?いつもよりちょっとだけ広い?(いつもより圧迫感が少ない?)と思って、フロアの見取り図を見たら、ちょっと広い部屋だったようで、ラッキー(^^)v 願わくば、2泊の時にアップグレードしてくれたら良いのに~。
 まぁ、いずれにしても東横インなので、期待するほど広くはありません(笑)
’16年12月 釜山1日目_a0100706_1635920.jpg

 明日は早めに出発したいので、さっさとお休みなさい☆
 ホテル1602号室。
Commented by あっちゃん at 2016-12-20 19:54 x
釜山行かれていたんですね。
出発前のじゃがポックルはお決まりですね(笑) 北海道行った時は必ず買うけど、結構かさばるのがネックでいつも断念しそうになります(^-^;
エアプサンはLCCでも機内サービスがあるんですね。韓国くらいなら、なければないで構わないけど、でもやっぱりあるに越したことはないですものね。
マッサージに夕飯のお店は、次回行った時の参考にさせていただきます♪
Commented by ajisai0614 at 2016-12-20 22:22
あっちゃん、韓国行く時は荷物少ないので(笑)じゃがポックルは定番のお土産です。長期の時はスーツケースの空きがないので、最近は買ってないんですよ。
 エアプサン(アシアナの子会社)は、LCCと言ってもほぼフルキャリアと変わらないので、名古屋に就航していたらお勧めなんですけどね。
 オアシスマッサージ、豪華な店ではありませんが、ロッテホテルの裏手で場所も分かり易いしお勧めです♪夕食の店は、お勧めしたいけど、ちょっと場所が分かりにくいので、もう一度行けるか自信がありません(爆)
Commented by fu-ko at 2016-12-22 10:10 x
しばらく訪問しない間に、いつの間に釜山へ!?(@_@)
あじさいさんもYさんもフットワーク軽いですね~♪
1日目、拝見しました。
免税店で何も買わないなんて、お二人にしては珍しいですね(笑)
思慕昔での隣の席の中年夫婦の行動にはび~~~っくり!!
韓国ではそんな事が許されるの?普通なの??
死角だったとはいえ、やっていいことと悪いことがあると思うけど。最後にゴミを置いていったことにも怒りMAXだわ!!
Commented by ajisai0614 at 2016-12-23 10:22
fu-koさん、釜山は関空からだと1時間位で近いのでサクッと行けるのが良いんですよ~。
免税店、日本でジルのクリスマスコフレを買った位で韓国では珍しく何も買わずでした(笑)
 化粧品類は、これまで買い込んでいたのがあるし、バックも靴も特に欲しいのがあった訳でないので無理に買わなくて良いか~と見るだけで終了でした。無駄遣いせずに済んで良かったですわ。

 思慕昔の中年夫婦の行動、ビックリでしょう!?私もYさんも見るつもりは無かったんですが、真横の席だったので嫌でも視界に入ってきて、目が点でしたわ。せめて、みかんの皮とかごみは持って帰ろうよって感じですよね。
by ajisai0614 | 2016-12-10 00:00 | '16年12月 釜山 | Comments(4)