熊本2日目

朝食付なので、8時30分過ぎには起きてと思っていたんだけど、まだまだ眠くて眠くて、結局9時過ぎまで寝て、ダッシュで身支度を整えラストオーダーギリギリの9時半にレストランへ。正直期待して無かったけど、これまた割と豪華な朝食で、あーん時間がない~(;_:) と言いながらもまぁまぁ食べたと思います(笑)郷土料理もあって日本の朝ごはんは素晴らしいですね♪

10時まで粘って(笑)、チェックアウトの10時が恨めしい。結局15分過ぎにチェックアウトし、荷物を預かってもらいます。今日は、熊本城と水前寺公園に行く予定なので、城めぐりん「熊本城周遊バス
1日乗車券(水前寺公園はエリア外)」400円と「わくわく1DAYパス」700円を検討して、「わくわく1DAYパス」を市電内で購入。←後で他の人が持っているのを見て知ったけど「市電1日乗車券」500円を買えば良かったなぁと。

利用日を各自で削り取って利用する方式で、ちょっと珍しい。

熊本の市電、かなり古くてビックリ。新しい車両もあったけど、ほとんどが古い車両でした。
 まずは、水前寺公園へ。

水前寺清子さんの故郷で水前寺公園の名前を知っていたけど、そうじゃなかったら知らなかったかも!? こちらは、フリーパスの提示で2割引き(400円→320円)。園内は兼六園よりはこじんまりとしているけど、池やら小山やらあって良い感じ♪

細川家のお膝元なのねと改めて知ったのでした。

ぶらぶら散策後は、参道で買い食いしたかったけど、お腹いっぱいなので諦めて、熊本城へ引き返します。

熊本城は、震災の影響で入場不可。周辺から見学すると言う感じで、あちこちロープが張られていて切なくなりますが、近くで崩壊している様子を見たら更に悲しく。

これだけ酷く崩壊しているのを修復するとなると気が遠くなりそう。それでも、シルバーのおじいさんとかは親切に案内してくださり、頭が下がります。
城彩苑は賑わっていましたよ~。

加藤神社から見た熊本城。私も少しばかり寄付してきました。

神社では結婚式の最中で、祈祷中だったので写真は撮ってないけどお幸せに♡

私は櫨方門(はぜかたもん)から入って、城彩苑(お土産物や飲食店街)を抜けて、二の丸広場を過ぎて、加藤神社のルートで見学順路に沿って、外観を見学。意外とバスツアーの団体客や外国人観光客(中国人の団体は居なくて、アジアや欧米人の個人客中心。)も多くて、少しづつ観光客が戻って来ているのね~と安心したり。

最後はフリーパスがあるので、無理にバスに乗って(笑)、熊本城稲荷神社も見学。こちらも震災の影響で鳥居や石階段が損壊しておりました。

続いて熊本市役所へ。こちらの14階から熊本城を見学出来るそうです。

ただ、自宅再建やら取り壊しの相談のフロアと同じだったので、居合わせた地元の方の前に申し訳ない気持ちに。まぁ、でもこうやって熊本に来ているから良いかなぁ。

見学後は、遅めのお昼ご飯へ。またまたサンロード商店街を歩いていたら、太平燕で有名な紅蘭亭下通本店を見つけたのでこちらで頂きましょ。2階は震災の影響で復旧中でした。

普段なら「干焼蝦仁定食 プリプリの小海老を特製ソースに絡めて」だけど、ここはやっぱり太平燕のセットが良いかと思い、・「中華定食 太平燕と酢排骨のゴールデンコンビ」 980円。

大好きな中華がお手軽に頂けて嬉しい♪ しかもお水ではなく、冷たいウーロン茶のサービスで、これも美味しくて◎意外とデザートの杏仁豆腐も美味しくて、ここはまた来たいな。

その後、熊本のデパート、鶴屋百貨店をチェック~。と言っても特に買う物もないので、見るだけ(笑)
 くまもんスクエアなるものがあるようで、くまもんグッズでいっぱい。

ぶらっと見学後は、空港でお土産を買おうと思っていたので、早めに空港に行きましょ。ホテルまで市電で戻ってたんだけど、熊本駅を見てなかった&時間があったので駅まで行っちゃいます。
わざわざ行った熊本駅でしたが、うーん、わざわざ見に来るほどでは無かった(爆)写真だけ撮って、折り返しホテルへ。

折り返しの市電は新型の低層車両で綺麗だったので、わざわざ来た甲斐があったかな(笑)

ホテルで荷物を受け取り、リムジンバスの時間が微妙だったのでリムジンバス代節約のため水前寺公園まで市電で移動し、水前寺公園からリムジンバス(600円)に乗ることに。市電→リムジンバスと乗り継いで、阿蘇熊本空港へ到着。

JALカードのブルースカイはJALカードで5%引き、ANAカードはANAフェスタで10%引きだったので、迷わずANAカード利用(笑) 熊本空港は小さいので売店も隣接していて選びやすくて◎ 部署の後輩達には、モロッコ土産は控えめにしていたので熊本土産を。この週末で行ってたと知ったらビックリするだろうなぁ(笑)
割引があるとは言え、色々買っていたら6,000円超えて、あちゃ~。まぁふっこう割の恩恵を受けているし良いか。
 搭乗口付近へ行ったら、1月の福岡の時に買って美味しかったじゃがほっこりが売っていたので、これまた追加でお買上げ(笑) キャリーで来ているけど帰りは大変だわ~。雨降ってないと良いけど。

帰りも2×2のエンブラエル。揺れないで~と思っていたけど、前線の影響で大阪近くになってから揺れますとのことでドキドキ。でも結局そんなに揺れなかったのでホッ。定刻通りでやれやれと思っていたんだけど、伊丹空港が混んでいるとかで10分位遅れて到着。アナウンス通り、伊丹空港混んでいたようで、スーツケースの受け取りのターンテーブルのエリアが大混雑で、荷物が出てくるまでちょっと掛かったかな。でも、いっぱい買ったお土産を詰めるにはこのキャリーじゃないとね(笑) やっぱり1泊だとあっという間なので、もう1泊出来たらゆっくりできたのになぁ~なんて思いながら自宅最寄駅に着いたら小雨が…。

んもぅ~、モロッコからの帰りに続いて小雨だったのでした。しかし、9月は私がモロッコに行っている時を含めて、台風(大阪は、9月20日は台風で臨時休校とか、職場も昼から早退だったみたい)の影響で、ほとんど雨だった気がします。
 駆け足の熊本でしたが、初めての熊本市内だったので、熊本城は地震前に観ておきたかったなぁと。次回行く時は、修学旅行の思い出の地、阿蘇方面も行ってみたいな。

おみやげ♫

Commented by あっちゃん at 2016-10-19 22:48 x
1泊2日で物足りなさもあったと思いますが、お天気にも恵まれ、いろいろと楽しめた旅だったのではないでしょうか。気持ちよさそうなお天気です(^^)
九州ってじっくりと行ったことがないかも。学生時代にちょこっとと、後は博多くらい?
熊本とか行って見たいのですが、結局、ソウルや台北の方が安いしー、となっちゃうんですよね(^-^;
天草に、水前寺公園、今は入れないようだけど熊本城と、いつか行って見たいと思います~。

帰りの空港で6000円も何を買ったんですか~!?(笑)
フライト情報を見ると、名古屋は小牧からも飛んでいるんですね~。小牧は利用することないと思っていたけど、国内だったら調べたらいろいろあるのかな?
Commented by ajisai0614 at 2016-10-19 23:27
あっちゃん 私も大人になってから九州は博多、大分位です。やっぱりソウルや台北の方がアクセスが良いし、安いですしね~。
 熊本もあと1日あれば阿蘇方面も行けたんですけど、如何せん車がないと不便なのもね…。この後阿蘇山も噴火したりと、熊本は大変だと思いますが、思い切って行って良かったですよ。熊本市内だけなら1泊2日でも十分だったので、またお得プランがあれば行ってみたいです。

熊本のお土産は、実家のお土産にも使おうと思ったりして、上の写真のお菓子を各数箱買ったら結構な額になったのでした(爆)まぁ、これも復興の一役を担うと言うことで(笑)
Commented by fu-ko at 2016-10-20 11:08 x
熊本2日目も拝見。
前夜もホテルに入ってすぐに3時間程ウトウト、翌朝も朝食時間ギリギリまで寝てしまったようで、さすがにモロッコ帰りの身体には厳しい日程だったようですね(^_^;)。
「日本の朝ごはんは素晴らしい」←海外旅行から帰国した直後の日本の旅ではホントに実感しますよねぇ~~!!私も先日、帰国後初でF1旅行で1泊しましたが、部屋や大浴場の備品、食事内容、とにかくず~っと感動してました!!
熊本城。未だ震災の影響で入場不可のままなんですね・・・。周辺から見ただけでこれだけ崩落していると、実際の内部はもっと凄いでしょう。修復が終わるまで気が遠くなるほどの時間とお金が掛かりそうですね。。。
ところで、国内1泊旅行でお土産6,000円超!?それだけ買うと確かにキャリーは必須ですね(笑)。でも、震災復興のためには多いに協力出来ましたね!!v(^_-)
私は熊本は1回行っただけなので、復興支援のためにも行きたいのですが・・・ なんだか「観光目的だけ」では国内旅行を企画しようと思えない我が家です(^_^;)。ロアッソ熊本がJ1に上がってくれないかな~?(笑)
Commented by ajisai0614 at 2016-10-20 22:03
fu-koさん 熊本の時は体調も良くない時だったので、眠くて眠くて(笑) モロッコでは長距離移動で嫌と言うほど寝たので寝不足ではなかったんですけど、やっぱり疲れていたんでしょうね。帰国後の平日も連日予定がありましたし。。
 海外から帰国したら、日本のホテルや食事に感動しますよね~。例えビジネスホテルレベルでも(笑)

熊本城、思っていたより酷い状況で、修復費用や時間を考えるとため息がでますよね。そしてその前に生活の再建もしないといけませんし…。
 ちょっとお土産買いすぎちゃいましたが、海外ではほとんど自分の物しか買わないので、実家や祖母のお土産も~とついつい買っちゃいました(^^) 復興の一役を担えたと言うことで良しとしましょう(笑)
by ajisai0614 | 2016-10-15 00:00 | 国内(その他) | Comments(4)