モロッコからただいま!

 ロングフライト&モロッコ国内も1週間で2,700kmとほとんどが移動時間のモロッコ旅行でしたが、本日無事に帰国しました。お腹の弱いYさんの心配をしていた私ですが、意外と大丈夫だったようで、旅行の初っ端からお腹を壊したのは私でした^^; しかも脂っこい物や羊など私的には全く食べれそうにない料理も多かったけど、Yさんは結構平気だったようで、意外と秘境行けるのかも(笑)
 ただ、ロングドライブ&日本のように道路が整備(私的には、インドとか東南アジアの田舎よりマシです。)されてないので、少し車酔いしたようですが、それ以外は大丈夫だったようで一安心。職場の上司にもYさんの面倒!?を頼まれていたので、無事に帰国出来て一安心(笑)
 モロッコツアーのメンバー達は、ヨーロッパ、アジア、北米はもちろん、秘境の手始め!?トルコ、エジプト、マチュピチュ辺りは経験済みの人達ばかりだったので、Yさん的には、私みたいな人が特殊と思っていたけど、私よりもっとあちこち行って旅慣れている人がたくさんいらしたことが衝撃的だったようです(笑)
 バブーシュをはじめ、キッチュな小物のお買い物も出来たのでモロッコが女子に人気があると言うのも納得でした。

 最近人気が出ているらしいシャウエン(青い街)で2連泊
モロッコからただいま!_a0100706_22111617.jpeg
 イスラン(ユフラン?)と言うヨーロッパのような街並みの街があったり、
モロッコからただいま!_a0100706_22121237.jpeg
 細かなイスラム建築に魅了されました。
王宮の門@フェズ  年に数回だけ現国王ムハンマド6世が行幸の際に利用。内部は見学不可
モロッコからただいま!_a0100706_22131003.jpeg
王宮の門@首都ラバト 現国王ムハンマド6世は、こちらにお住まいだそうです。
モロッコからただいま!_a0100706_22140129.jpeg
現国王ムハンマド6世の父君ハッサン2世(モロッコをフランスから独立に導いた)の霊廟@ラバト
モロッコからただいま!_a0100706_22144606.jpeg
霊廟内はイスラム建築の最高峰を施したと言う感じ。上のステンドグラスはイタリア製。写真はないけど棺はイタリアの大理石の最高峰カラーラ製で、この霊廟でどれだけのお金が掛かっているのかと(@_@。
モロッコからただいま!_a0100706_22152642.jpeg
ヴォルビス遺跡 
添乗員の方の説明によると、ポンペイ遺跡より規模は小さいけどイメージ的には同じ。遺跡自体はポンペイより古い時代で、こちらも綺麗なモザイクが残っています。
モロッコからただいま!_a0100706_22161324.jpeg
モロッコからただいま!_a0100706_22171136.jpeg
 と、色々な街並みが見えたモロッコ王国でした。ただ、他のイスラム圏(エジプト、トルコ、ドバイ)より、非イスラム教徒に対して厳しいのか、モスクに入るのは予約制など難しい模様。王宮も門は撮影OKですが、内部はどこも見学不可。
 それと、男尊女卑もきついみたいで、都市部はともかく田舎の方では女性のみで喫茶店とかもダメみたい。あとは、ハマム(サウナ)も女性より男性の使用時間の方が長かったり。と、男女平等の元に育った私には、違和感がありました。
 

Commented by fu-ko at 2016-09-23 11:15 x
モロッコからお帰りなさ~い♪
あじさいさんもYさんも、事件に巻き込まれたり、大きな体調不良もなく無事帰国されたようで良かったです。
写真を拝見すると、ひとくちに「モロッコ」といっても、イスラム建築以外にヨーロッパ風の街や古代遺跡などもあり、いろんな表情がある国なんですね~!レポが楽しみです♪

ところで、下のフェズでの置いてけぼり事件(笑)。「フリータイム」の意味が無いですよね~。Yさんはみんなと一緒のグループだったのかしら?
添乗員さんもしっかり考えて予定組んで~~っ!(^_^;)
でも、私は置いて行かれたのがあじさいさんで良かったと思いました(笑)。他の方だったら、きっと余計な行動をして、も~っと大事件になっていたと思いますヨ(^_-)
Commented by saosao at 2016-09-23 13:23 x
おかえりなさ~い!
そして、ロングフライトの後すぐのお仕事お疲れ様です。

モロッコは空の色が今まで見た南国とはちょっと違う感じですね。
なんというか空の青さが紺に近いみたいな・・
砂漠のサンライズの色も印象的だし、ヨーロッパみたいな洒落た街並みもあるのね。
でも食べるものはやっぱり羊なのですね(苦笑)

せっかく素敵な建物がいっぱいあるのに、公開していないなんてもったいないですね。
やっぱりイスラム色の強いお国柄なんでしょうか?
(サウジアラビアは個人旅行者さえ受け入れていないとか)
ビーチリゾートとかも行ったの~?
Commented by あっちゃん at 2016-09-23 19:39 x
お帰りなさい~。
モロッコツアーはさすがに旅の強者が多かったんですね。旅つながりの知り合いには、基本こういったところも全て個人で行かれた方も多いし、私なんてまだまだだわ、と思っています(そう思っている時点で、すでに普通の方とは感覚がずれているのかもしれませんが(笑))

シャウエンも、モロッコといえばイメージする街の風景で、ぜひ見てみたいと思っています~
他にも素敵な街並みがいろいろとあるんですね!

非イスラム教徒に対して厳しいというのはちょっと意外でした。田舎の方はそれなりにいろいろしきたりがありそうですけど、トルコやドバイほどではないにしても、観光地なので他に比べたら比較的緩いのかなぁ、と思っていました。
Commented by ajisai0614 at 2016-09-23 21:14
fu-koさん ただいま!懸念していたテロに遭わず、Yさんと無事に帰国できて一安心です。
 事前に予習してなかったこともあり、ヨーロッパ風の街並みの街があったことはびっくりでした。まぁ、フランスの植民地だったし、スペインとかは海を挟んで直ぐだから、場所的に近いからそう言う街並みがあるのも不思議はないのかなぁと。

 フェズの置いてけぼり事件、Yさんは「アンティーク気になるから見てくる~。」と添乗員さんに付いて行ってたので、安心してたんですよ。まさか、私以外の全員が付いて行ってたとも思わず(笑) 
 添乗員さんは「フリータイムなので、ご自由で良いんですよ~。」と話してたようですが^^;。

 そんな訳で合流後に「これまでフェズでフリータイムはお取りしてなかったんですが、今後もフェズでフリータイムはお取りしません。」って話してましたわ(笑)
Commented by ajisai0614 at 2016-09-23 21:32
saosaoさん ただいまです!今日一仕事してきましたよ~。

モロッコの空の色、そう言えばスカイブルーと言うよりは、紺に近い感じでしょうか。食べ物はチキンと羊の繰り返し(>_<)魚介も数回出てきましたが、結局一番美味しかったのは、帰国後の日本の食事でした(爆)

私も王宮とか、離宮とか入場料取って公開したら、儲かるのに~なんて思っていたんですが、イスラム教では儲けばかり考えるのは良くないようです。喜捨が重要。
 イスラム色、時間ごとのアザーンとかアルコールの規制とかドバイよりははるかにイスラム色が濃かったです。
 そもそもアルコールを売ってなくて(この時点でsaosaoさん行く気が萎えたでしょう(笑))、お店もレストランもライセンス制。ライセンスがあるお店もかなり少数で、アルコールお好きな方達はペットボトルにワインを詰め替え、日本から持参&ドバイの免税店でモロッコの免税範囲分購入して持ち込みなどで対処してたんですよ~。
 
 そうそう、サウジの王様とモロッコ王国は親戚関係だそうですが、サウジほど旅行者に厳しくないと思います~。残念ながらビーチリゾートは行ってないんですが、ハマムと言うトルコ風風呂(男女別の健全な垢すり)には行ってきましたよ~。
Commented by ajisai0614 at 2016-09-23 22:07
あっちゃん ただいまです。モロッコくんだりまで来ている方達なのでそれぞれ旅の強者でしたよ。もちろん自慢とかはありませんが。
 そうそう、モロッコツアー参加3回目の一人参加の女性の方もいらしゃいましたし(@_@。それぞれ違う時期に来て、多少見学する場所も違ってて3回目でも新鮮なことが多いって喜んでいました。
 モロッコは、バックパッカーのイメージありますよね~。
 私達が見かけたのは、日本人3人組がレンタカーを借りて周遊していたようですが、途中でパンクしたそうで困っている様子でした。場所が場所だけにJAFみたいなのもないでしょうし、時間があって、テロの不安がなければ個人旅行も良いと思いますが、軟弱者の私はツアーで良かったです(笑)

 おっしゃる通り、ドバイやトルコよりは厳しい感じで、異教徒は入れないモスクがほとんどでした。
 また田舎の方は喫茶店に女性が入ってお茶とかはありえないそうで、実際、男性しかお客さんがいませんでした。都会の方は、旅行者の女性がお茶したりと、比較的自由な感じはありましたが。その割に女性用の派手な下着類がスークでそのまま袋にも入れられず売られていたのは謎でした(笑)
by ajisai0614 | 2016-09-22 22:00 | ’16年9月 モロッコ | Comments(6)