朝日鑑賞@ メルズーカ大砂丘

 今朝は5時起きで朝日鑑賞です。朝早いけど、夏だと日の出がもっと早いから、3時半起きとかだって。ただ、連日長時間のドライブで寝過ぎているので、早起きも苦にはならなかったです。
ホテルからランドクルーザで20分位走って、ラクダに乗り換え、ラクダに揺られること30分弱でサンライズスポットに到着。私たちが見学したのは、メルズーカ大砂丘で、サハラ砂漠の西に位置する辺りみたい。日の出は比較的遅くて、7時15分。日が昇り始めたたら割とあっと言う間に昇った気がします。
朝日鑑賞@ メルズーカ大砂丘_a0100706_06150847.jpeg
朝日鑑賞@ メルズーカ大砂丘_a0100706_06125812.jpeg
 しはし写真撮影後は、サイドラクダに揺られて、ランドクルーザに乗り換え、キャンプ場で簡易な朝食タイム。

 10時にエルフードのホテルを出発して、フェズのホテルに着いたのが19時過ぎ。途中、何度か写真ストップはあったけど、基本移動時間。そうそう、途中、モロッコのスイスと呼ばれるユフランと言う街でお茶したんだけど、この街はヨーロッパのような街並みでびっくりでした。

明日はようやく迷路の街、フェズの観光です。

Commented by fu-ko at 2016-09-19 09:57 x
メルズーカ大砂丘、すご~~~~い!美しい!
モロッコの中でもココに一番行ってみたいんですよ!!
写真では切り取った部分しか見られないので、きっと、実際に目の前にしたら広大で言葉を失うような気がします。

フェズの迷路では迷子にならなかったかしら?(笑)
Commented by ともっち at 2016-09-19 14:51 x
日の出素晴らしいですねー!!その後体調いかがですか?!長時間フライトの移動などで身体が疲れていたのかなぁ〜お大事にしてくださいね。残りの旅もお気をつけてー。ブログ更新楽しみにしていますー!
Commented by あっちゃん at 2016-09-20 18:08 x
私のイメージするモロッコの景色そのもの、の1枚だわ~♪
良いな~。やっぱり自分の目で見てみたいですーーー。
お腹の調子はもう大丈夫かしら?
残りの旅もお気をつけて、楽しんで来てください♪
Commented by ともっち at 2016-09-21 10:47 x
あじさいさん~
体調良くなりましたか?!
モロッコ全然知らないんだけどそんなに移動するお国なんですね(^^)
でもとってもきれい~はるばる行ったかいありますね。
またその後の報告楽しみにしています~!
Commented by ajisai0614 at 2016-09-22 21:41
fu-koさん 私もここに行ってみたかったんですよ~。ただ、ラクダで30分くらいでは、遠目に街が見えるので、見渡す限り砂漠ではないんですよ(笑)まぁ、でもこの位の距離じゃないと帰りもラクダに乗るし、戻れなくなったら怖いのでちょうど良かったんじゃないかと。
 
 フェズの迷路はね~、私が迷子になった訳ではないけど、フリータイムにどこに行ったら良いか分からない人のために添乗員さんが「アンティークの店」を案内したんですよ。
 んで、せっかくのフリータイムなのに、私以外全員そちらに付いて行ったみたいで^^;、添乗員さんは全員揃っていると思いこんで、集合場所に戻らずバスに行ってしまい、そこで私が居ないと気が付いたみたい。
 で、時間通りに集合場所に居た私は、あれ?みんなどこに行ったんだろう?状態で、携帯鳴らすもなぜか圏外で通じず。土産物店の方に固定電話を借りようと思った矢先に、別の日本人グループが回ってきたので、その現地ガイドに事情を説明して、私達の現地ガイドに連絡を取ってもらい、合流出来たと言う顛末。なので、私が悪い訳ではないし、ツアーメンバーも添乗員も添乗員の不注意と分かっていたけど、ホントにプンプンですよっ。
 そもそもフリータイムの無い場所なのに私以外の誰かが「フリータイムを取って欲しい。」とお願いしたから添乗員も気を利かせてフリータイムを取ったのに、添乗員に付いて行ったら意味ないでしょ。って感じ。
 まぁ、フリータイムが欲しかったけど、現地に行ったら怖くなって、添乗員に付いて行ったんだと思いますが、ひどい話でしょう!? お詫びも頂いたので苦情は言っていませんけど、置いてけぼりが、しっかり者の私で良かったかと!?(笑)
Commented by ajisai0614 at 2016-09-22 21:46
ともっちさん お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
今日の夕方無事に帰国しました(^^)。お腹の方は1日程度で回復しましたので、ご心配なく~。
 現地から引き続き、ブログでレポするつもりだったんですが、wifiが弱くて^^;、更新もお返事もサクサクできずイライラだったんですが、ようやくサクサクつながりお返事出来ています。
 忘れないうちにレポしたいと思いますが、色々たまってきているので^^;、写真だけでもUPしておきます~。
Commented by ajisai0614 at 2016-09-22 21:51
あっちゃん こんばんは(^^) ロングフライトを終え、本日夕方に無事に帰国しました。あっちゃんのモロッコの景色もサハラ砂漠なんですね~。
 実際に行ってみたら、砂漠はもちろん、ヨーロッパのような街並みの街もあり、一面荒涼とした大地もあり、イスラム建築の街もあり、意外と緑も多かったりでバラエティに富んでいる国でした。
 1週間の滞在で移動距離2,700kmで、ほとんど移動時間だったので、書き始めたらレポは早くできそうです(笑)
Commented by ともっち at 2016-09-23 11:21 x
ごめんなさい…同じようなコメントが重複してますね(;・∀・)
一度携帯から読んでコメント入れたと思ってたのにPCから見たら入ってないや~と思い再度入れてしまいました。無事帰られて何より~!私も行きたくなってきたわ~
Commented by ajisai0614 at 2016-09-23 22:11
ともっちさん ただいまです~。コメント気にしないでくださいね♪
 私もスマホで返事したのにタブレットで見たら表示されてないわ~と思い、再度投稿したら、同じコメントが入り、慌てて削除^^;と言うことは良くあります。
 このモロッコツアークラブツーリズムだったんですよ(^o^) 良かったら次回の旅先候補に入れてみてくださいね(^_-)
by ajisai0614 | 2016-09-18 05:56 | ’16年9月 モロッコ | Comments(9)