’16年お盆休み 台北 手配編

~エア~ 
8/11(木)BR131  関空13時10分発→ 台北(桃園)15時05分着
8/15(月)BR180  台北(桃園)17時30分発→ 関空21時10分着

私:ANA特典航空券・・・2016年2月1日発券  
関西空港税 3,040円、燃油サーチャージ 3,000円、航空保険料 300円×2区間 台北空港税他 1,770円 合計 8,410円

Yさん:エバー航空にてエコスペシャル 2016年3月31日発券
運賃:41700円、燃油サーチャージ 3,000円、関西空港税 3,040円、航空保険料 300円×2区間 台北空港税他 1,740円 合計 50,080円

~ホテル~ 
インペリアルホテル台北(華國大飯店)(IMPERIAL HOTEL TAIPEI)
スーペリアツインルーム(3月末の楽天スーパーセールで予約)現地決済
8/11~4泊 @3,299NT$(税・サ込)×4泊  1人 @21,745円
1泊朝食付を予約したつもりでしたが、私の勘違いで室料のみ。

~スパ~
台北には、資生堂Qiスパ、ジュリークスパ、ロクシタンスパ等があり、いずれかに行ってみようと思っていたのですが、Yさんが「ロクシタンスパに行ったことがないから、行ってみたい。」と言うことで、ロクシタンスパに。予約サイトをチェックしたところ、JCBカードのプランがお得と思ったのですが、10日前までに予約で既に予約期限が過ぎていたので、現地で直接予約行ってみることに。
ロクシタンのJCBカードの割引プランは

(1)台湾限定!Relaxing Aromachologieマッサージ85分コース(ボディ)NT$3,600(通常料金NT$4,500)

(2)王妃の完璧美白105分コース(フェイシャル)NT$3,800(通常料金NT$4,800)
だったので、Yさんは(1)、私は(2)を予約。支払いはJCBカードで、12,537円でした。





 2016年2月末以降順次失効するANAマイルがあったので、2015年秋位からマイルでどこか行こうと考えていたんだけど、2万マイルもなかったのでお正月にANAを利用して2万マイル超えてから考えましょ~と思っていたら、年明けにちょうど2万700マイル位に。
 2万マイルだとANAの場合は繁忙期に利用する場合は必要マイルが上がるから楽天ポイントとかTポイントからポイントを移行させないと足りないかな~と思っていたんだけど、1月末にsaosaoさんのブログでANAの特典が取り易くなり、お盆の札幌=エバー航空がマイルで取れました云々と書かれていたので、福岡旅行から帰宅し、速攻チェック(笑) 
 この時点で職場の夏季休暇の日程が発表されてなかったんだけど、発表(例年4月~6月頃)を待ってたら空席が無くなります。例年だと週末にプラス2日間。今年から8月11日が山の日の祝日になったので、今年は12(金)、15(月)が公休日と予想し、フライトもほぼ希望どおりだったので、少々早いけどポチッ。公休日が違っていたら、(毎月10日過ぎは部署的には忙しい時期なので申し訳ないけど)有給取れば良いか(笑)
 サーチャージが片道@1,500円と言うのも助かりました♪ 台湾は何度も行っていますが、これまではノースウェスト、JALでしか行ったことなかったので、初エバー航空で楽しみ(^^)v 願わくば、キティちゃんジェットに乗りたいな(^^♪

 2月に発券後、一応Yさんに夏休みに台湾に行くけど行く?とお誘い。ただ、夏休みの発表が未だなので違う場合は有給が必要です。私は取り易いけど、Yさんは苦手なお局様がいて有給を言いにくいそうで^^;、なので、決まってから発券することに。3月30日に夏休みの確認が取れたんだけど、4月1日になればサーチャージ3,000円が下がるのは決まっているけど、エコスペシャルは3月末までの運賃。4月以降は、繁忙期は運賃がアップするので、発券するか否か悩ましいところ。
 結局、31日にYさんが「サーチャージの3,000円より運賃の方が高くなりそうやから、買っといて!」と言うので発券。Yさんのカード番号を聞いて、私が予約発券。エバー航空は、搭乗者と購入者、私名義のカードでも購入可でした。但し、当日チェックイン時に購入時に使用したカードの提示が必要。
 Yさんと私の予約を確認して、隣の席を指定OK。
 後日談:4月3日に再度チェックしたら、4月以降もエコスペシャルが用意されたみたいで(-.-)、3,000円
安くなっていました。うーん、タイミング良く発券するのは難しいですね~。

 現地の予定は、Yさんの希望は、スパと小龍包@ティンタイフォン、中華の雑貨を見たり、パイナップルケーキを買いたい。あとはほぼ私任せなので(笑)、私の行きたいところで検討。何度か計画しては行けてない猫空と台北から日帰りで、高美湿地か野柳でも行こうかなと。高美湿地は台北から日帰りだと少々忙しないので、次回以降に。

by ajisai0614 | 2016-08-20 00:00 | ’16年お盆 台北 | Comments(0)