オーストラリア1日目②

 食事を済ませた後は、免税エリアをチェック。特に欲しい物もなかったので見るだけです。
 そうこうするうちに搭乗時間になったので搭乗口へ。シルバーウィーク前と言うこともあり、満席だって。搭乗口は子連れのファミリーが多かったです。
オーストラリア1日目②_a0100706_0461555.jpg

 機内に乗り込み、予想通りちょっと古めの機材でがっかり。72時間前にwebチェックインを済ませているので、エコノミー前方の2人席をゲット。このところ、中長距離では新しいB787に続けて乗っていたので、ガッカリ感が否めません。10月以降は新機材に変更だったので、タイミング悪いなぁ。
 成田空港周辺の悪天候で出発は1時間遅れの20時30分。まぁ、乗継は時間もあるし、ツアーだから大丈夫でしょう。相変わらず外は土砂降りで、揺れなかったら良いんだけどと思っていたら、程なく離陸し、そんなに揺れなくてホッ。

 しかし、しばらく飛んだ辺りで、右手窓側がピカッと光り、「え?雷?」と思ったんだけど、大きく揺れなかったので、映画を観たりしていたら、機長からのアナウンスが入り「先ほどの光で驚かれた方も多かったと思います。機体に雷が落ちましたが、飛行に影響はありませんのでこのままシドニーに向います。」だって。飛行機割と乗っている方だけど、雷が落ちたのは初めて。成田に引き返しにならなくて良かった~。
オーストラリア1日目②_a0100706_0455713.jpg

 ちょっと期待した機内食・・・1回目の機内食は朝ドラ「ごちそうさん」のフードコーデネーターの飯島奈美さんの監修だったけど、見た目は良かったんだけど、あまり口に合わず。
オーストラリア1日目②_a0100706_0452489.jpg

ハーゲンダッツのアイスはハズレなしで良かった(*^^)
オーストラリア1日目②_a0100706_0454265.jpg

2回目の吉野家の牛すきは、これまたご飯がパサパサ過ぎて、仕方ないので牛丼風にご飯に掛けて汁をご飯に吸わせて頂きましたよ。
オーストラリア1日目②_a0100706_0463892.jpg

オーストラリア1日目②_a0100706_046577.jpg

1回目も2回目もビックリするくらい美味しくなくて、変に凝った機内食にしない方が良いのにと思ったり。




 機内では事前にチェックしていたジルのファンデーションを購入。メルヴィターのアルガンオイルセットも欲しいけど、国内線乗継があるので帰りに。
 映画は『ビリギャル』と『イニシエーション・ラブ』を鑑賞。どちらも試写会に応募していたけど外れたので機内で観れて良かった。『ビリギャル』は予想がついていて面白かったけど、『イニシエーション・ラブ』は最後の5分全てが覆る。の通り、やられた~と言う感じ。とは言え、2回も見なくて十分。あっちゃんの棒読みセリフは相変わらずだぁ。
Commented by あっちゃん at 2016-01-25 20:31 x
飛行機に雷落ちたこと、一度だけあります。秋田に帰省する時でしたが、ドンって音がして、たまたま翼の上の窓際に座っていたので、一瞬火花のようなものまで見えて、心臓がバクバクしました(^-^; 揺れは全くと言っていいほどなく、機長から同じようなアナウンスが入り、雷だったんだぁ、と。

機内食、フードコーディネーター監修、といっても普通な感じですね。味はイマイチだったようですが(^-^;
吉野家の牛すき、何も考えずに最初からご飯にかけて食べたのでパサパサしているのは分からなかったけど、私的にはヘタな機内食より美味しくいただけました(^-^;
Commented by ajisai0614 at 2016-01-25 22:22
あっちゃんは飛行機に雷落ちた経験がおありだったんですね~。私は初めてだったのでビックリしましたが、私の時も揺れは無かったです。大丈夫と思っても火花を見るとさすがに焦りますよね(笑)

 機内食、1回目のは一つ一つは美味しいんだろうけど、手を掛け過ぎて微妙…な味わいと言う感じでした。特にニンジンサラダとクルミ?が何とも言えない味で(>_<) 大抵食べる私もも残してしまいましたよ(笑)
 吉野家は、ごはんさえパサパサじゃなかったら…と言う感じで、綺麗に温められていたご飯だったら美味しく頂けたんじゃないかと思います。
Commented by fu-ko at 2016-01-30 13:17 x
オーストラリア旅行記、始まりましたね~♪1日目拝見しました!

旅立ちの日の前日夜に生物が届くのは嬉しいような迷惑なような(^_^;)。いろんな人に配ったり、成田でお腹に詰め込んだり(笑)と結構大変でしたね。オーストラリアは世界一持ち込み制限が厳しい国だと思うので仕方ないですけど、ちょっともったいない気もしますね~。
ところで、機体に雷が落ちる事なんてあるんですね~!(@_@) 私は一度も経験ないですけど、↑のあっちゃんも経験あるようだし、機長のアナウンスも慌ててないみたいだし(笑)、実は頻繁に起こる事なのかもしれませんね。
日系航空会社の機内食って期待しちゃいますけど、今回はイマイチだったようですね(^_^;)。私はもう長いこと国際線で日系に乗ってなくて機内食への期待値はかなり低いので、私だったら感動したかもしれません(笑)
Commented by ajisai0614 at 2016-01-31 22:10
fu-koさん ふるさと納税のお礼の品、月末お届け予定となっていたのでまさか月半ばの旅行前に届くと思ってなくて誤算でしたわ(-.-) ホント、無理に食べて勿体なかったです。今後は事前に配達元に連絡しておこうと誓ったのでした(笑)

 機体に雷、私も初めてでびっくりしましたが、普通にあるんでしょうね。出来たら雷とか天候の悪い時のフライトは遠慮したいけど、こればかりは仕方ないですね。
 シドニー線の機内食、私の中ではかなりいけてなかったです(>_<)。そもそもエコの機内食に期待するのが間違えでしたね^^;
by ajisai0614 | 2016-01-23 00:00 | '15年9月 オーストラリア | Comments(4)