皆さま、良いお年を!

 ニュースによれば、この年末年始は26日の出国者が一番多いようですね。私の職場は今日まで仕事でした。と言う訳で、明日から7連休なので、今年はどこに行こうか迷ったけど、クアラルンプール&シンガポールに行くことにしました。今回もYさんとの女子旅です。と言っても、エアやホテルは私が勝手に決めて、事後承諾(笑)←Yさんは計画とか苦手の人なのでお互いこれが楽だったりします。
クアラ→シンガはマレー鉄道で移動しようかと思っていたんだけど、意外と時間が掛かる(7時間位?)し、発着時間が微妙だったので口コミでお勧めだった高速バス(5時間位?)にしようと思っていたんだけど、これまた予約が現地に着いてからになるので、万一取れなかったりしたら困るし、大晦日に移動なので混んでいてシンガに着くのが遅くなっても困る…と迷って、結局飛行機(1時間)移動に(笑)
幸い、クアラ=シンガ間はLCC含め、フライトが多いので、直前でしたが何とかチケットゲットしたので、アクセスは何とかなりそうです。
今回シンガポールのガイドブックはケチって買わずに、図書館で。マレーシアは持っているけど、古いし、幸いどちらも最新版があったので2冊お借りしました♪
皆さま、良いお年を!_a0100706_033872.jpg


*******************************056.gif
年末のミッションの一つに、年賀状があります。例年のごとく11月下旬に年賀状を印刷していたにもかかわらず、一言コメントを書くのが面倒で、結局クリスマスの夜に夜なべして仕上げ、25日に投函出来たので、元旦には届くかと(*^^)v 
ただ一言コメントを記入後、差し出す人のチェックをしていたら、何と2人抜けているではありませんか!多分、昨年喪中だった人なのに、チェックを外すのを忘れていたみたい。プリンターも年賀状も実家にあるので、家では印刷出来ないのです(^^ゞ
幸い!?後輩だったので、エアメールを出そうかと思ったけど、届くのが遅くなるし、万一届かなかったら困るしと思い、海外で買ったポストカードにお正月風に見える着物を着たキティちゃんの切手を貼って、何となく年賀状らしく仕上げて投函。受け取った後輩達はビックリするかもしれないけど、許してもらいましょ(笑)

結局、9月のオーストラリア旅行のレポが年越しとなってしまいましたが、年明け以降、追々書いていきたいと思います。
 年末年始もお仕事の方もいらっしゃると思いますが、みなさま、お身体に気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね(^^)/
Commented by あっちゃん at 2015-12-28 21:48 x
年末年始はクアラ&シンガですか~。良いですね♪
マラッカ→シンガをマレー鉄道で移動したことありますが、途中、理由は分からないけど、長時間止まってしまったり、結構時間がかかった記憶があります。まぁ、一度乗りたかったので良いのですが、クアラからだったら飛行機が正解かも(笑)
旅慣れたあじさいさんには何の心配もない場所だと思いますが、気を付けて楽しんできてくださいませ~。
Commented by ajisai0614 at 2015-12-28 22:28
あっちゃんは年明けからのご出発でしょうか?私は4日朝に成田着で、羽田に移動→伊丹なので被るようならご連絡くださいませ~。
マレー鉄道、1回乗ってみたいと思い、エアだけ先に予約したんですが、色々面倒になり^^;、あっちゃんの旅行記も参考にさせていただいたんですけど、結局?無難に飛行機移動になりました(笑)
 クアラもシンガも心配するような地域でないので、ゆっくりしてきたいと思います(^^)
 それでは、少し早いですが来年もよろしくお願いします♪
Commented by アリス at 2016-01-02 09:07 x
あじさいさん、明けましておめでとうです。

今頃はシンガポールでしょうか?マレーシアでしょうか?マレーシアは一度行ってみたい国なので、マレー鉄道のレポート、楽しみにしてますね。
Commented by fu-ko at 2016-01-02 11:56 x
☆明けましておめでとうございます☆
昨年はお世話になりました
今年もよろしくお願いします(^_-)
またこの1年もお互い良い旅に恵まれますように・・・☆

さて。
あじさいさんの今年の年越しは「クアラ&シンガ」なんですね♪大晦日に移動ということは今頃はシンガポールでしょうか?
いつものYさんとの旅だし、新年から「爆買」してそうですね~(笑)
帰国後のレポ(昨年の旅行分も・笑)、順次、お待ちしておりま~す♪
Commented by ajisai0614 at 2016-01-03 23:49
アリスさん、あけましておめでとうございます。ただ今、チャンギ空港で搭乗待ち中です。残念ながらマレー鉄道は止めて、飛行機移動にしたんですよ。今日は、シンガポールのリトルインディアでインドの雰囲気を感じながら、アリスさんのインドはどうだったかな?と思っていたんですよ。私もレポート楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。
Commented by ajisai0614 at 2016-01-03 23:54
fu-koさん、あけましておめでとうございます。私の方こそ、今年もよろしくお願いします。


シンガポールでの年越し花火、良かったですよ。残念ながら、シンガポールでのお天気がイマイチでしたが。

ショッピングは、爆買とはいきませんが
少し買えました(o^^o)また、追々レポートしますので、お時間のある時にでも見てくださいね!
by ajisai0614 | 2015-12-28 18:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(6)