ぼた餅

 前回炉開きだったので、今日からは本格的な炉のお点前です。残り少ないお稽古の機会なので、メモを取った方が良いんだろうけどなかなかねぇ。
ぼた餅_a0100706_21213050.jpg

 今日は、入会希望者が見学に来られ、先生も「3月末で止めるので今から始めても中途半端になりますし・・・」とやんわりお断りしたんだけど、「数回だけでも習いたい。」とのことで、来月から参加されることに。
 少人数だったので増えたら嬉しいですが、袱紗や扇子とか揃えても無駄になるだろうに・・・なんて思っていたら、先生が「私ので良かったら差し上げるから、使って。私のを使って練習して、慣れてきて他で続けるようならその時に買えば良いじゃない。」との申し出で、ひとまず参加決定。
 先生は、「子供もいないし、身の回りの物を残しても甥や姪に迷惑かけるから、少しずつ整理して行こうと思っているの。」ですって。物欲の塊の私は(笑)なかなかその境地にはなれそうにありません(爆)

 話は変わって、先日のパリのテロ。一般市民が狙われたと言うこともショックでしたね。Sさんはご親類がパリに住んでおられるのでヒヤッとされたそうですが、幸い無事だったそうで一安心。しかしながら、当分の間は安心できない日々が続きそうです。最後になりましたが、犠牲者の方のご冥福をお祈りします。
 
 
by ajisai0614 | 2015-11-16 00:00 | 日記 | Comments(0)