オランダ&ベルギー5日目①

昨夜ホテルのシャトルバスに乗る前に空港で買っておいた軽食とネスプレッソで簡単な朝食を頂き、今日はお天気が良いのでこの旅のハイライトでもあるキューケンホフ公園に行くことに。
オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23224688.jpg

 まずは、ホテルから空港までのシャトルバスに乗らないといけないんだけど、こちらのシャトルバスは時刻表がなくて、20分おきとちょっと微妙に使いにくい。後で気がついたんだけど、車内に張ってあるシャトルバス運行状況のQRコードをスマホにダウンロードしておけば、あと何分で到着とか見れるので、便利でした。

 と言う訳で、9時半頃シャトルバス乗り場に行ったけど、テレビモニターを見るとタイミング悪く行ったところだったようで、20分弱待ち。仕方ないので、ホテル周辺と庭を散策。とは言え、周辺はこれと言った見所はありません。
オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23241943.jpg

京セラが印象的(笑)
オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23235367.jpg

お庭を散策したりしているうちに、ちょうど良い時間になりました。実際は、15分位で次のバスが来たので少し早目に乗り場に居る方が良いかと。途中、パークインホテルや駐車場(クイックパークと言うシステム?で、予約したレンタカーを直接駐車場で受け取るみたい)などを通り、10時頃スキポール空港へ到着。途中、空港近くには日通の倉庫もあったりして、日系企業も多い様子がうかがえました。

キューケンホフ公園へは、空港からも直通バスがあるので、今回はこのバスを利用します。
で、空港の建物の外に乗り場があるので、行ってみたら、まぁそれは凄い行列(@_@)
オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23251250.jpg

 しかも、公園の入場券やバスのチケットを持っている人の列か否か並びが良く分からないし、係員も居ないので聞くこともできなくてイラッ(-“-)
並んでいる途中で、入場券やバスのチケットを買うカウンターがあったりで、効率悪いなぁ。
とりあえず、最後尾に並んで列が進むのを待ちます。ちょうど私の後ろが日本人母娘と娘婿の3人だったので、しばらくお喋りしながら並びます。
 少しずつ列は進んできたけど、もう少しでバスに乗れる辺りに来て更に列が分かれていて、どう違うのかと思っていたけど、係員が居ないので聞くことも出来ず、列を離れる訳にもいかないし…と思っていたら、日本人のお母さん(と言っても75歳位?)が「私が聞いてきてあげるから、並んでいて。」と言うのでお任せした所「向こうの列は座っていけるバスで、こちらは(座れるかもしれないけど)立ち席になるバスらしいわ。」
40分近く乗らないといけないのに、立ちっぱなしは辛いなぁ。と思ったけどこれ以上並ぶのも時間の無駄なので、順番に乗ったところ、やっぱり座席なし。せめてリュックを荷物棚に置こうと思ったけど、私の背丈では届かない高さ^^;。近くにいた欧米人が乗せてくれました。うぅ、オランダ人ってホント背が高いのね。と、背が低い人の気持ちがちょっと分かったり。

さて、バスは郊外に向かって走行し始めたのでチューリップ畑が見えたり、風車が見えたりとオランダらしい景色が広がってきました。混んでいて立ちっぱなしだけど、見慣れた通勤電車の景色と違うのでワクワクしているうちに到着。(10時35分~11時15分)
オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23261860.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23265372.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23335475.jpg

到着しました~。入口は各国の言語でようこそ~と書かれていますよ。
オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23275737.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23281043.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23282160.jpg




先ほどのご家族に挨拶を済ませ、園内マップをもらい、回る順路を検討。
入って直ぐの花壇には春先のカレンダーのような景色でワクワク。さすがに人が多いけど、会場内も広いので激混みと言うことはなかったかな?
オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23285824.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23292462.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_2329465.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23295686.jpg

キューケンホフと言えばチューリップだけど、実際はチューリップ以外のお花も多数あり、チューリップは割と早い時期に刈り取ってしまうので、既に刈り取られているエリアもありました。でも、とにかく無数にお花が植えられているので、がっかりすることはないかと。思わずバシバシと撮影しまくったけど、後で整理が大変になるわ~と思い、ほどほどに(笑)
 でもせっかく撮ったので一部UPしちゃいます(笑)
オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23352658.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23354550.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23355744.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23362028.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23364161.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_2337025.jpg

チューリップ畑のグラデーションと思ったけど、私の行った時は赤一色。既に刈り取られているところもありました。
オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23375118.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23381344.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_2338244.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_2338408.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_2339675.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23392182.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23394695.jpg

オランダ&ベルギー5日目①_a0100706_23395942.jpg

Commented by あっちゃん at 2015-12-01 20:06 x
キューケンホフ公園、すごい人なんですねぇ。チューリップが見られる時期が決まっているので、集中してしまうからなんでしょうけど。
列の並びがよく分からないのはイラッとしますよねぇ(-_-;) 特に海外の場合は言葉も分からないですしね。
今回は日本人の方と一緒になって様子を見てきてもらうことができて良かったですね。一人旅は、交代で並んだりができないので、こういう時困るんですよね。

チューリップは、グラデーションもよさそうだけど、一面真っ赤なのも素敵です♪
Commented by ajisai0614 at 2015-12-01 21:43
> あっちゃん こんばんは☆キューケンホフ公園と言うより行くまでのアクセスが激混みでした(>_<) 年に約2ヶ月の開園なので集中してしまうのは仕方ないですね。
 列の並び、イラつきますよね~。せめて、公園の入場券やバスの乗車券持っている人と持ってない人の列位は分けて案内すればスムーズなのに。毎年のことだから効率良くできないのか?と余計なお世話ながら思っちゃいましたよ(笑)
 そうそう、一人旅だと様子を見に行くこともままならないですしね。たまたま日本人家族と一緒になったので、助かりました(^o^)
by ajisai0614 | 2015-11-28 00:00 | '15年GW オランダ&ベルギー | Comments(2)