南紀 勝浦温泉①

先週末は、恒例の職員旅行@南紀 勝浦温泉でした。今年は1泊2日で、お宿はかつうら御苑。勝浦は、20年近く前に職場の若手メンバーと電車で行ったことがあり、その時のお宿は「ホテル浦島」。当時は電車だったこともあり、ホテルでのんびりしたこと位しか覚えてなくて^^;。那智の滝もうろ覚えだったので、是非見たかったのですが、今回も見れずじまい。

9時前に職場を出発して、11時頃御坊近くのみかん山でみかん狩り。1時間食べ放題だったのですが、ランチが熊野牛のすきやき料理だったので、みかん食べ過ぎ注意(笑)
南紀 勝浦温泉①_a0100706_12253546.jpg

1キロお土産付だったから、欲張らなくて良いわ~と思っていたら、お土産も自分で採るそうで、小さ目のビニール袋とハサミを渡され、各自山へGO! が、しかし、思ったより斜面が急で転倒する人多数。ハサミを持ったままなので危ないったらありません。田舎の子ですが、みかん狩りって初めてで、こんなに急斜面と思ってなくてビックリ。それでも、私は踏ん張って転びませんでした(*^^)v 結局、20分弱で袋いっぱいに採り、暑すぎたので(この日は快晴で25度以上。)、木陰で休みます。
南紀 勝浦温泉①_a0100706_12255983.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_1226843.jpg

食べ過ぎ注意と言いつつ、小振りだったので4個くらいは食べたかな(笑)

続いて、道成寺門前にて熊野牛のすきやき料理。団体様御用達と言う感じのレストランでしたが、それなりに美味しく頂きました。しかし、すき焼きが少なすぎてあれ?これなら、みかんもっと食べても余裕だったね~なんて話したり。
南紀 勝浦温泉①_a0100706_1227484.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12271744.jpg

食後は道成寺の参拝。『安珍と清姫』の伝説のお寺だそうですが、『安珍と清姫』のお話を知らなかった私は、『安寿や厨子王』の話と聞き間違えていました(恥)
南紀 勝浦温泉①_a0100706_12274329.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12281270.jpg

そうそう、こちらでは珍しいお線香が。燃えてくるとお経が浮かび上がってくるんです。1組50円で、南無阿弥陀仏と先祖代々供養の2種類ありました。上下のマークがついていたけど、間違えてさかさまに立てている方もいらっしゃいました^^;
南紀 勝浦温泉①_a0100706_12283077.jpg




続いて、すさみ町立エビとカニの水族館へ。こちらは先月9月13日にリニューアルオープンしたばかりの、水族館で、その名の通り、エビとカニに特化した水族館です。
南紀 勝浦温泉①_a0100706_12323830.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12325539.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12314287.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12315450.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12333317.jpg


そして、有名な大型水族館と違って、一つ一つの水槽がサポーターに支えられている、手作りの水族館と言う感じ。
南紀 勝浦温泉①_a0100706_12335081.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12364668.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_1237272.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12372527.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12373767.jpg

じっくり見てたら、エビやカニも種類が多くて、いかついのやら、小さいのやらへぇ~と言う感じ。さかなクンの絵や解説もあったりで、なかなか頑張っているなと思える楽しい水族館でした。
南紀 勝浦温泉①_a0100706_12344567.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12345781.jpg

水族館で満喫した後は、一路勝浦へ。途中、橋杭岩で休憩を兼ねて観光。が、ここまでの道がくねくねしていたこともあり、少々バス酔いした私。せっかく常務がソフトクリームを買ってあげようか?と言ってくださいましたが、気持ち悪いのでお断り。うーん、悔しい。明日に期待だわ~。
ここも知らなかったけど、奇岩が有名で、夕日がきれいな場所だそうです。
南紀 勝浦温泉①_a0100706_12383629.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12385099.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12391411.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12392429.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12403511.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12404566.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12412066.jpg

確かにお天気も良かったこともあり、綺麗だったんだけど、あれ?外国人が多い?と言うより、私達以外は全員香港人のバスツアー(←以前香港に行った時に利用したツアー会社のバッジをつけていたので、香港人と予想)のお客さんで、ビックリ(@_@) こんなマイナーな場所まで外国人が!? 韓国人の家族連れもいたけど、この先って勝浦とか熊野古道しかないから、世界遺産の熊野古道に行くのかな?と話したり
ちなみに、こちらはトルコのエルトゥール号の地元みたいで、お土産物屋さんの一角にはトルコのお土産が(笑)
南紀 勝浦温泉①_a0100706_12394470.jpg

南紀 勝浦温泉①_a0100706_12395313.jpg

トルコで見かけたお土産が3~5倍位の値段で売られていたのですが、後輩達は「あじさいさんに、こんな感じのポーチ(650円)頂きましたよね。」と言ってくれたけど、200円位だったのは内緒(爆)
12月にはエルトゥール号の話を基にした映画が公開されるようなので、観に行きたいと思います。こちらは、翌日の白浜とれとれ市場で撮影。
南紀 勝浦温泉①_a0100706_13294740.jpg


1時間ほど見学したり、お土産物を見たりしていたらバス酔い(基本的に乗り物酔いするタイプではない)も落ち着き、そのままお宿まで。
Commented by fu-ko at 2015-11-04 10:09 x
あじさいさんの職場恒例の職員旅行。今年は南紀:勝浦温泉だったんですね~♪
私は今の職種になってからは「職員旅行」って経験ないのですが、日帰りならまだしも1泊2日・・・(-_-;)。
もし今の会社で「やる!」と言われても・・・ う~ん、個人旅行に慣れちゃってると団体行動はめんどくさそうだから欠席しちゃうかも(^_^;)

さて、南紀方面は実は未踏の地なので興味津々♪
ハサミを持ったまま斜面を移動する「みかん狩り」(@_@)。ほんとに結構危険そうですよね~!今まで事故は起きてないのかしら?(汗)
「エビとカニの水族館」、特化してる水族館だから興味深い展示が多そうですね~!クリスタルヤドカリは自宅で飼育したいかも♪(笑)
橋杭岩。まさか日本人の私が全く知らないこんな所(笑)にまでアジア圏の外国人が来てるとはビックリですね~~!
Commented by saosao at 2015-11-04 14:26 x
こんにちは。
毎年恒例、盛り沢山の職場旅行だったのですね。
お天気に恵まれて何よりでしたね。
お疲れ様でした。

クジラ肉って、私が子供の時は普通にスーパーに売ってたんですよ。
ベーコンとか缶詰とか・・懐かしくなっちゃいました。
今は高級品というより、いわく付き珍味になっちゃいましたけどね(^^;
でもクジラのショーというのは初耳。
というか、芸ができるんですね。
優しくカヤックを押してくれるなんて、「なんてお利口さん」って感動しちゃいましたよ。
クエの煮つけ!!酒飲みにはたまらない旨そ~~なビジュアルです(笑)

でも、毎年本当に豪華だわ。
こういう慰安旅行ってオヤジの独壇場というのが定石だけど、これだったら女子職員も楽しいですよね。

Commented by あっちゃん at 2015-11-04 20:52 x
今年の職場旅行は南紀、勝浦だったんですね。
みかん食べ放題、ってそんなに食べられないんじゃないの!? と思ったけど、よく考えたら、子どもの頃は冬になると毎日何個も食べていたので(笑) 小さなサイズだったら意外と食べられるのかもしれないですね。

エビとカニの水族館… と聞くと、ついつい、美味しそうと思ってしまいますが(笑) 食べようとは思わないような種類など、いろいろな種類がいそうですね(^-^;

橋杭岩は知りませんでしたが、ここもなかなか面白そうです♪
Commented by ajisai0614 at 2015-11-04 22:12
fu-koさん 職員旅行、団体行動の煩わしさもありますが、普段自分では積極的に行かない場所や体験ができるので私は結構楽しみにしているんですよ。

南紀方面、fu-koさんが来られるなら、白浜空港か関空辺りでレンタカー利用ですかね~?勝浦は大阪からも結構遠いのであまり行く機会がないのですが、まさかその途中で外国人グループに会うとはホントびっくりでしたよ。
Commented by ajisai0614 at 2015-11-04 22:22
saosaoさん、今年も恒例の職員旅行に行ってきましたよ♪ 
 私は保育所の給食でケチャップ味のクジラ肉の竜田揚げが出てきて、それが苦手で食べるのが辛かったことを覚えています^^; ですが、今となってはですね(笑)
 そうそう、クジラのショーって珍しいでしょう?私も初めて見ました。クジラと言っても小さ目のクジラなんですけどね。カヤックを優しく押してくれるのは、感動しました。私もこれは体験したかったです。

 職場は女性の方が多いので、宴会と言ってもおっさんの集まりとは雰囲気が違うかもしれません。
 ちなみに隣のお部屋はおっさんばかりのグループだったようで、部屋に入ろうとしたら「お姉さんたち、こっちの部屋に来てくれてもええよ~。」って言われて適当にあしらったのですが、コンパニオン(←お手洗いで会って判明)を雇ってらしたみたいで、ホントにコンパニオンを雇う人達がいるんだわ~とビックリでした(笑)
Commented by ajisai0614 at 2015-11-04 22:28
あっちゃん、みかん食べ放題。昼ごはんが控えてなければもう少し食べれた気がしますが(笑)、採りながらだと袋とハサミをもって皮をむかなくっちゃいけないので、結構忙しかったです。でも小振りなので割と食べれましたよ。

 エビ&カニ、私も美味しそうな組み合わせと思いましたが^^;、展示されているのは割といかついのが多かった気がします。まとめて色々珍しい品種が見れて面白かったですよ♪ 
 橋杭岩、私も今回初めて知りましたが、海と奇岩と言う珍しくて綺麗な景色を堪能できました(^^)v
by ajisai0614 | 2015-10-31 00:00 | 国内(その他) | Comments(6)