実りの秋

 週末の暑さはどこへやら。朝晩急に冷えてきましたね。それでも今年の10月は秋晴れの爽やかな気候が続いたと思います。今日の夜は2週間以上ぶりの雨でちょっとムワッとしていたけど、出来たらこれ以上寒くならず、気持ちの良い気候が続くと嬉しいんだけどなぁ。
実りの秋_a0100706_02192795.jpg

 と言う訳で、今日のお点前は、細水指のお稽古。火の恋しくなる10月限定のお稽古です。
水指を置く位置がいつもと違うから、勝手が違ってやりにくいけど、基本的には同じ位置にあると思ってお茶碗、お棗を置きます。
 お菓子は、栗ようかんかと思いきや栗&柿が入った秋の実りを彷彿とさせるようかんでした♪ずっしり入っていて美味しかった。

 で、今日は先生から重大な発表が。「申し訳ないんだけど、今度の3月で止めさせてもらおうと思って。あと半年、基礎だけでもしっかり覚えて帰ってね。」と。
 先生も来年75歳になるので年齢的なこともあり、キリの良い所で止めたいそうです。夏ごろからそれらしき話はあったんだけど。まだあと半年あるとは言え、寂しくなるわ~。先生曰く、「少しずつ身の回りの整理もしておこうと思って、お茶の御道具類はみんなで分けて、残りは寄付するから。」とのこと。いわゆる終活も始めるそうです。今の私にはピンと来ないけど、確かに色々な物を整理をしておくと言うのは残された人のためには、必要かと思ったり。
実りの秋_a0100706_22455373.jpg

 絵画の先生でもあるSさんから紅葉の円光寺の絵を頂きました。紅葉にはちょっと早いけど、久しぶりに京都に行きたくなりました♪
 ちなみにこちらに描かれているお茶碗は、先生がSさんにプレゼントされたお茶碗で、今日はこのお茶碗でお点前したのですが、ホント上手く描いているわ~と皆で感心したのでした。
by ajisai0614 | 2015-10-26 00:00 | 日記 | Comments(0)