オランダ&ベルギー2日目①

 長距離路線って1時間位の遅れなら、取り戻すことが多いので早めに着くかな?と思っていたけど、結局そのまま1時間半遅れの8時半頃アムステルダム空港に到着し、入国審査。少々混んでいたけど、割とスムーズに出れたと思います。
 まずは空港内でオランダパスを交換。
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_0315141.jpg

今日から2泊はブリュッセルにショートトリップなので一旦大きいスーツケースはアムスのホテルに預けることにして、空港からのシャトルバス乗り場をチェック。事前にHPでチェックしていたので、オレンジ色のシャトルバスは直ぐに見つかりました。
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_0332514.jpg


ラディソンホテルのシャトルは20~40分毎で、時刻表がないのが使い勝手が悪いけど、毎回10分前後の待ち時間で利用出来たので割と頻回に走っているようです。
 10分位でシャトルバスが来たので乗り込み、ホテルへ。途中、系列のホテルや駐車場に寄ったりしたけど、15分弱でホテル着。フロントにスーツケースを預かってもらい(事前にチェックイン前の荷物預かりが可能かメールで確認済み。)、帰りのシャトルはチケットが必要なのでフロントの方にお願いしてもらいます。
ちなみにラディソンホテルの裏と言うか直ぐ側が京セラの会社で、ホテルのバンケットルームではトヨタのイベントが開催中みたいで、うーん海外の気分が(笑)

 再度ホテルから空港に戻り、空港からはオランダパスのウェブ購入者特典のチケットで空港10時44分発の電車で中央駅まで。
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_75086.jpg

ヨーロッパは、改札が無いし、このチケットは打刻するところもないので少々不安だったけど、特に問題なく中央駅着。しかし、中央駅は自動改札でどうやって出たら良いんだろう?と係員の方に聞いたら「そのまま通って。」だって。うーん、日本の感覚だと引っかかりそうだけど、そのまま通り抜けOK.



さて、今日は定刻通り着いたら「アンネの家」に行くつもりだったんだけど、この時点で既に11時過ぎ。1時間位は並ぶみたいだし、14時17分発のタリスに乗らないといけないので見学時間とかを考えると微妙?それに見学出来る場所が狭いので2泊分の荷物も邪魔だし。「アンネの家」にはロッカーが無くて、預けるなら中央駅。しかし、下手に預けてロッカーの場所が分からなくなるのも心配なので、今日は諦めて、運河クルーズでも行ってみましょう!
 東京駅のモデルとなったと言われているAmsterdam中央駅を出たところ、薄曇りだったこともあり、予想より寒っ。
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_710227.jpg

 オランダパスで利用できるクルーズ会社は何社かあるけど、中央駅前から出ている会社があったので、ここから乗りましょう。
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7102076.jpg
 
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7103833.jpg

 ちょうどトラピックスのツアーの方と一緒になり、うーん、やっぱり日本人多いなぁ。でも、そのお蔭か日本語のアナウンス&ツアーガイドさんの解説もあって分かり易い。少々薄曇りなのが残念だけど、街の雰囲気を見るにはちょうど良いかな?
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7122289.jpg

しばらくすると細い運河に入り、アムスらしい景色が!水上生活の方の船もあります。違法ではなく、きちんと登録しているそうですよ。
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7133978.jpg

オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7135799.jpg

クルーズ船の中の様子。
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7141435.jpg

屋根上の飾りなどに注目
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7144890.jpg

分かり難いけど5つの橋が見えます。
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7162727.jpg

オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7165346.jpg

マレの跳ね橋と思ったら
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7174995.jpg

この小さい方でした(笑)
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_718778.jpg

駅前から発着じゃなかったので乗ってないけど、オランダパスでこのホップオンホップ社のクルーズ船も乗船可。
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_720141.jpg

徐々に日が差してきて良い感じ♪
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_721114.jpg

オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7211747.jpg

オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_721372.jpg

駅前に戻って来始めた時に緑色の建物が!博物館だったな?
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_723772.jpg

でっかい中華レストラン。アナウンス有。うーん、中国幅を利かせてるわ~。
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7234746.jpg

オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7243434.jpg

オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7244717.jpg

結局1時間のクルーズだけど、ツアーの方はバスの乗車位置の関係か45分位で下車。
12時半過ぎにクルーズを終えて、中央駅に帰ってきました。14時には中央駅に戻っておきたいので、遠くには行けないけど1時間半くらいあるので、とりあえずダム広場に行ってみます。地図を見ながら、ぶらぶら歩いていたらバーガー屋さん発見。→後で分かったけど、チェーン店だったみたい。
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7252045.jpg

コロッケバーガーが有名みたいだけど、ベーコンバーガー(2.5€)、ホットコーヒー(1.6€)をオーダー。
小腹が空いたのでこちらで軽くつまんで、ダム広場へ。
オランダらしいチーズ屋さん
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7274496.jpg

自転車専用レーン
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7281170.jpg

 ところが、ダム広場は移動遊園地が設置されていて、元の様子が分からず。あちゃ~。まぁ楽しそうな子供達の声が聞こえるし、これはこれで貴重な経験?
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7271163.jpg


 直ぐ近くにマダムタッソーの博物館も見えて、時間があればここも行きたかったんだけど。入場料が高いのでオランダパスで入場できるとお得だったのです。
しばし、ダム広場周辺をウロウロして、中央駅に帰ります。
旧証券取引所
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7285724.jpg

 途中、エアメール用のハガキ(1枚1€~)や切手(1枚1.5€なので良心的)があったので、ついでにお買上げ。フィンランド以来のヨーロッパですが、フィンランドに比べると何でも安く感じちゃう(笑)
中央駅全景
オランダ&ベルギー2日目①_a0100706_7292255.jpg

Commented by あっちゃん at 2015-09-03 23:30 x
ダム広場とか、その他の風景ははっきりとした記憶が残っていないのですが(^-^;
なぜか運河クルーズは、あじさいさんの写真を拝見して、あっ、こういうところ通った!! こういう光景見た!! と、記憶がよみがえってきました(笑)

オランダ、コロッケが有名ですよね♪ でも、食べたのはベーコンバーガーだったんですね(笑) 海外にしては大きさも手ごろだし、美味しそうに見えるのですが、どうだったんでしょう?
Commented by ajisai0614 at 2015-09-04 00:24
あっちゃん ダム広場、後日行ったら移動遊園地はなくなっていて、通常の広場に変わっていたので、また写真UPするので思い出してくださいね(^_-)
運河クルーズの景色は、アムスらしい景色ですものね♪アンネの家の横の運河もこんな感じでしたよ。

オランダ、コロッケが有名なのは知ってたんですけど、この日はベーコンバーガーの気分だったので(笑)割と小振りだったし、味は普通に美味しかったですよ(^^)
by ajisai0614 | 2015-09-02 00:00 | '15年GW オランダ&ベルギー | Comments(2)