アンコールワット&ホーチミン7日目①

今日はホーチミン3度目にしてようやく参加することが出来たメコンデルタツアーです♪
7時40分にホテルにお迎えだったので、6時過ぎには起床。今日はお部屋チェンジの日ですが、スーツケースはそのまま部屋に入れておいたら後で次の部屋に移し替えてくれるとのことだったので、荷物はまとめて部屋に置いて、そのままツアーに参加。
朝食はしっかり頂きます(^^)
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2253286.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2254425.jpg

ベトナムナビで申し込んだので、コースは概ねナビの紹介の通りですが、私達は一旦ルネッサンスホテル(←11月に上司がここに泊まったと言っていたので、良い所に泊まっているなぁと話したり。)に集合して、そこで大型バスに乗り換えて、メコンデルタ地方に向いました。
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_226956.jpg

ガイドのドゥクさんは日本語がお上手で、ホーチミン郊外に住んでいて、仕事のある時はバイクで1時間以上かけてホーチミン市内に来ているそうでお疲れ様です。
途中お手洗い休憩を済ませて、のどかな景色が見えて来たころベンチェーに到着。
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_230487.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_231244.jpg

フルーツを頂きながら、伝統音楽鑑賞。まぁ微妙な感じですが、もれなくCD販売有。
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2264522.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_227292.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2272669.jpg

続いて、楽しみにしていたジャングルクルーズ。ノンラーと言うわら帽子を貸してもらえるので、日よけ代わりに被ります。4人1組に漕ぎ手のおばちゃんと言う感じで、のんびりクルージング。とは言え、肥沃なメコン川なので、透明で綺麗な川ではありません^^;
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2282125.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2284686.jpg

クルージングで到着後は、ココナッツキャンデー工場見学です。工場と言っても家族経営のような素朴な感じ。
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2294742.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2301821.jpg

出来立てのココナッツキャンデーを試食したり蜂蜜の味見をしたりして、軽く見学。ココナッツって苦手だけど、出来立ては美味しかったです。でも、冷めたら微妙そうな味だったので、購入せず。私の家族は私以上に、海外の変な物は苦手(笑)
ここでは、蛇を巻いて記念撮影も出来るのでYさんに「撮りたかったら撮ってあげるよ。」と言っていたのですが、「気持ち悪いからええわ。」と言うので二人で見学だけと思っていたら、順番が近づいたら「やっぱり撮ってもらってもええ?」と。と言う訳で、Yさんが首に巻いて、私が近くによって撮ってもらったのでした。Yさん曰く、蛇は筋肉質だったそうです。もちろん私は触ってないけど。
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2344755.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_23517.jpg

 見学後は、船に乗り換えクルージング。
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_237478.jpg

水上生活の様子も垣間見れて良い感じ♪
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_238790.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2382115.jpg




 続いて昼食はメコンデルタ名物の象耳魚(エレファント・イヤー・フィッシュ)川魚だから、臭そうだなぁと思っていたけどこれが、意外に美味しくて、しっかり頂きました。春巻きは美味しそうに見えたけど、ちょっと脂っこかったです。でも、朝が早かったので同じテーブルの若い子と一緒にモリモリ♪
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2361036.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2384197.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2385286.jpg

ライスペーパーに巻いてスィートチリソースをかけていただきます。残った骨とかは飼い犬?に与えていたけど、犬が放し飼いだったので怖かった(>_<)
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_239761.jpg

満腹になった後は、永長寺に向います。この日は1月2日だったので、同じツアーの方が「初詣をベトナムで行けると思わんかったなぁ。」と話されていたのですが、本当に(笑)
永長寺は中華とインド、カンボジアの混合仏教寺院。建築はさらにフランスとベトナム様式も混じる一風変わった外観が特徴です。と言う訳で、クリーム色がフランスとベトナム様式な感じ?
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2414795.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_242359.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2422430.jpg

洋風の回廊
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2424722.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2437100.jpg

大きな仏像も何体かあったのですが、これは最近出来たそうで、どうりで綺麗なはずです。私達が行った時は涅槃像を作成中でした。お天気も良かったのでゆっくり見学したかったけど、まぁまぁ敷地が広いのに見学時間が短かったのでダッシュで全体を見てお参り終了。
アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_243375.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_244421.jpg

アンコールワット&ホーチミン7日目①_a0100706_2442368.jpg

永長寺を見学後は、ホーチミンのデタム通りにあるTNKトラベルまで戻って、ツアー参加者で記念撮影。写真はTNKトラベルのブログにUPされていて、ドゥクさんのバスのグループに映ってます(^^)
http://blog.livedoor.jp/tnktravel/archives/2015-01-02.html
Commented by あっちゃん at 2015-06-08 20:14 x
何度かホーチミンは行かれていても、メコンデルターツアーは初めてだったんですね。
私もTNKトラベルを利用したと思うのですが、各ホテルでピックアップ後、TNKトラベルでバスを乗り換えたような記憶があります。帰りは、そのままそこで解散でした。
ジャングルクルーズ以外も同じようなところへ行っていますが、周った順番は逆かも!? 永長寺だけ記憶にないので行っていないのか、自分がスルーしているだけが不明(^-^;
あじさいさんはココナッツ苦手なんですね。ココナッツ、好き嫌いはありそうだけど、別に変な食べ物じゃないと思うけどー???(笑)
Commented by ajisai0614 at 2015-06-08 22:43
あっちゃん メコンデルタ、ようやく行けました(*^^)v ちなみにクチトンネルも行ったことないので、次回?タイミングが合えば行ってみたいなぁと思っています。
 永長寺、お寺の色目と寺名が印象的だったので覚えていますが、私もブログとかで記録してなければ忘れているレベルです^^;
 ココナッツ、あの甘すぎる香りが苦手なんですよね。なので、ココナッツオイルの香りも苦手。杏仁豆腐は好きなんですが(爆)
 あと、変な食べ物と言うのは、ああ言う家庭内作業のような場所で作られた物は少々不衛生と言うか、衛生的じゃないと言うか、そう言うニュアンスです。←作っている方には申し訳ないんですけど。
by ajisai0614 | 2015-06-05 00:00 | '15年お正月アンコールワット他 | Comments(2)