アンコールワット&ホーチミン4日目①

 今日は、初訪問地のクバールスピアンとベンメリア観光のOPなので、楽しみ♪お迎えが7時35分なので、6時過ぎに起床し、身支度を整えて朝食へ。ゆっくりする時間もないので適当に頂きます~。
アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_2312343.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_2312164.jpg

 今日も10数名のグループでしたが、昨日のOPが一緒だった親子もされていたので、軽く会釈だけ。この親子、小学4年生位の男の子二人連れなのですが、そっくりではないけど双子?か年子と言う感じで、お父さんにそっくりだったので、印象に残っていたのです(笑)

 今日の観光は、定番コースの一つでもあるバンテアイスレイ。10時過ぎに到着。前回は比較的空いていた記憶があるのだけど、今日は人出が多すぎて、しかもあまり愛想のないガイドさんで説明が終わったらスタスタ歩いちゃうものだから、ゆっくり写真を撮っていたらガイドさんを見失いそう(;_:)
アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23142567.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23144175.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_2315149.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23152319.jpg

 赤レンガと東洋のモナリザの像が有名なので、そこはチェック。予想より小さいことは学習済みなのでビックリもせず(笑)
アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_2314198.jpg

ズームしてみました。
アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23133297.jpg


アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23154320.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23155526.jpg

 バンテアイスレイの見学後は、クバールスピアンへ移動します。シェムリアップから北へ約50km、片道約70分にある郊外の遺跡になります。地雷の撤去が終わったので観光できるようになったそうで、信頼のおけるガイドと一緒に行きましょう。なんて書かれているガイドブックを見て少々ビビる私。
アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23275899.jpg
 
 11時頃到着。30~40分の登山?トレッキングと書かれていたので、心配したのですが、確かに初めの方は一瞬エンジェルフォールの滝の麓へのトレッキングを思い出すような道でしたが、日陰を歩くし、足元も乾いているので思っていたほどきつく無かったです。
アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23181496.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23183496.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23185495.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_2319385.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23193429.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23195491.jpg




クーレン山西部にはシェムリアップ川の 源流があり、その上流約200mに及ぶ範囲には、千本リンガと呼ばれる彫刻、ヒンドゥー教の神々、カエルの彫像など、川底、川辺を問わず、多くの彫刻が点 在している。
これら神聖な彫刻に囲まれた空間を流れる水は聖水と化し、シェムリアップ全土を潤すように流れていく。ただし乾期には川の水がなくなり川底が露出する。 ちなみにクバールスピアンとは「頭の橋」という意味。
2005年には同地域に新しく「魔王ラーヴァナ」の彫刻が発見された。
観光には時間制限があり、午後3時を過ぎると入山が禁止される。


 途中で木と石が融合していて、恐竜みたいに見える印象的な樹?などを見つつ、到着。
アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23201533.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23205528.jpg

乾期なので干上がっていたら、嫌だなと思っていたのですが、そこそこ水もあり、川底に見えて良い感じ。それにしてもこんな山奥の川底に色んな彫刻が彫られているなんて不思議。川底以外にも振り返った何気ない石にも彫られています。
アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_232041100.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_2321933.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23212167.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_2322824.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_232225100.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23224953.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23231815.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23233638.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_2324230.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23242996.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_2325336.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23254050.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23255393.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23261199.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23264498.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23265432.jpg

 しばし、木陰で休憩したり、写真を撮ったりした後は、再び来た道を帰ります。帰りは、しんどいと言うより空腹で^^;、早くお昼食べさせて~なんて思っているうちに遺跡の入り口に到着。
 ランチは、遺跡の入り口付近のお店で頂くみたいで、ドリンクは$1分旅行会社が持つので差額は自腹で、実質$1でした。喉が渇いていたので、シュエップスを頂いたのだけど、日本のシュエップスの方が美味しかった…。お弁当は、おにぎり2個とから揚げ、卵焼き、芋の煮物と言うシンプルメニューですが、空腹も手伝って完食。もう1個食べれそうな勢いでしたよ(笑) 私達でも物足りない位だったから、男性だと足りなかったんじゃないかな?
アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_23271967.jpg

アンコールワット&ホーチミン4日目①_a0100706_2327326.jpg

 食後は、集合時間まで周辺のお土産物屋さんチェック。柄の気に入ったパシュミナが安かったので1枚購入。時間があればもう少し見たかったなぁ。
by ajisai0614 | 2015-05-16 00:00 | '15年お正月アンコールワット他 | Comments(0)