台北に行ってきました(^^♪

 先週末は、台湾に行って来ました(*^_^*) 今回は、両親との三人旅で、台北の定番スポットの観光のみになりましたが、初台湾を満喫してくれたんではないかと思います。ちょっとしたハプニングはありましたが、それは追々旅行記で(笑)

 無事に帰国できて一安心しておりますが、春節を外したつもりが、これまで私が台湾に行った日本の3連休、GW、お盆、お正月のどの時期よりも混んでいてビックリ(@_@)&人出に疲れました(+o+) 
 大陸からのお客さんはもちろんのこと、27日(金)が台湾の祝日(二・二八事件が起きた28日が平和記念日で祝日だけど、土曜なので振替)で、27~1日が台湾の3連休で、地元民の人出も多かったのでした。
 天気予報では、曇り~雨模様でしたが、幸い雨に降られずラッキーでしたが、暖かかった台北から帰国し、日本の寒さが堪えております(笑)

忘れないうちに簡単な行程をUP
1日目
到着後、行天宮見学、フカヒレの夕食@金滿庁、雙城夜市
台北に行ってきました(^^♪_a0100706_22372662.jpg

2日目
國父記念館、台北101、九分、台北ランタンフェスティバル、市林夜市
台北に行ってきました(^^♪_a0100706_22393479.jpg

台北に行ってきました(^^♪_a0100706_22403436.jpg

台北に行ってきました(^^♪_a0100706_2241222.jpg

台北に行ってきました(^^♪_a0100706_22421048.jpg

台北に行ってきました(^^♪_a0100706_22424950.jpg

3日目
半日OPに参加し、忠烈祠、故宮博物院、小龍包@點水樓 、龍山寺にておみくじ体験後解散、胡椒餅@福州元祖胡椒餅 、中正記念堂、二・二八公園、小龍包@鼎泰豊
台北に行ってきました(^^♪_a0100706_22431826.jpg

台北に行ってきました(^^♪_a0100706_22442488.jpg

台北に行ってきました(^^♪_a0100706_22451042.jpg

台北に行ってきました(^^♪_a0100706_22454682.jpg

台北に行ってきました(^^♪_a0100706_22462050.jpg

台北に行ってきました(^^♪_a0100706_22473850.jpg

台北に行ってきました(^^♪_a0100706_22475828.jpg

4日目
朝食後、帰国。

台北101は、JCBカードの割引が使えて15%オフでお得だったんだけど、展望台のフロアが雲に覆われ、視界不良。昇る前にその旨案内がありましたが、両親が再訪するのは微妙なので、話のタネに昇ってみました。
それと、中正記念堂の正門が工事で修復中だったことが残念でしたが、こればかりは仕方ないですしね。
タイミング良く、27日から台北ランタンフェスティバル@花博記念公園で、台中まで行かなくてもランタンフェスを楽しめたのはラッキーでした(^^)v
Commented by あっちゃん at 2015-03-04 19:41 x
ご両親と台北に行かれていたんですね。
春節を外したのに、今回は現地の祝日に重なってしまったようで…
台湾の人はまだ良いけど、大陸からのお客さんが多いといろいろ大変そう、と思ってしまいます(^-^;
定番コースの観光だったようですが、雨にも降られず、ランタンフェスも見られたし、良い親孝行が出来たようでなによりです^^
私も台北訪問計画立てなくては(笑)
Commented by ajisai0614 at 2015-03-04 20:33
あっちゃん こんばんは(^o^) 今回は両親と一緒だったので、早寝早起きで、ちょっとペースが乱されましたが(笑)、3人だったのでいつもよりは色々食べれて良かったです。

 春節のメインの休暇は外しましたが、いわゆる松の内なので、旅行に行く人も多いみたいですね。日本国内でも大概中国人の訪問が多かったですが、台北も凄かったです。しかも往復入国審査で一緒になり、賑やかなことこの上なかったです(~_~;)
 時期的にマンゴーを食べられなかったので、帰ってきたばかりですが、私も早く再訪したいです(^^♪
Commented by saosao at 2015-03-05 14:38 x
ご両親連れでの旅行お疲れ様でした。
あじさいちゃんにとっては、ランタンフェス以外は見慣れた景色だったかもしれないけど、ご両親は喜ばれたのじゃないでしょうか?
でも、台湾ツアーの土産店巡りも香港並みにしつこいって聞くけどどうでした?
でもやっぱり年配者を連れての旅行は、ツアーのほうが待ち時間も少なたくさん回れて効率いいのかも?!
台北101は残念でしたね。
ご両親に綺麗な景色を見せてあげれればよかったんですが・・・
Commented by ajisai0614 at 2015-03-05 20:39
saosaoさん、こんばんは(*^_^*) 行天宮、國父記念館と二二八公園、忠烈祠(前回は工事中で外観のみ)も初めてだったので、見慣れているけど中は初めてだったのでこの機に見学出来て良かったです。残るは猫空ロープウェイ位?
 ランタンフェスは、夜見るとやっぱり幻想的で良いですね。少々趣味の悪いランタンもあるけど、それはご愛嬌。
 両親達は(所謂観光地なので)日本語が通じる&店頭に日本で見慣れた物が多い&何より暖かいのが良かったようです。

 台北101の景色は残念でしたが、まぁ行ったと言う事実があればネ。父は高さとか、話の種にガイドブックを見てメモってて、そんな姿が可愛いと思った娘でした(笑)
 OP時のお茶屋さんと空港途中の総合土産店ですが、どちらも案内だけして終了って感じで、思っていたよりあっさりで、お茶屋さんの方はあっさりし過ぎて拍子抜けだったんですよ~。とは言え、結局何も買っていませんが(笑)
by ajisai0614 | 2015-03-03 00:00 | '15年2月台北 | Comments(4)