日帰り旅④~西村屋 たじま路~

 当初は、夕食なしで解散予定だったのですが、ランチのみでは寂しいと言うことで、追加で夕食も入れることに。ランチがフグだったので、夕食は肉でしょう!と言う訳で、神戸でステーキを頂くことに。昼夜が逆だったら食べられなかったかもしれないので、順番的には良かった(笑)
 城崎温泉の西村屋の系列のようです。
日帰り旅④~西村屋 たじま路~_a0100706_21295838.jpg 

 正直、お昼のフグ会席が消化しきってなかったけど、目の前にしたら食べれました。さすが、お高いだけあり、肉も柔らかくて美味しい☆
付だし
日帰り旅④~西村屋 たじま路~_a0100706_21303783.jpg

小芋のすり流し
日帰り旅④~西村屋 たじま路~_a0100706_2131115.jpg

サラダ
日帰り旅④~西村屋 たじま路~_a0100706_21331438.jpg

石焼ステーキ・・・この石焼だとカボチャも綺麗に焼けました。
日帰り旅④~西村屋 たじま路~_a0100706_2133296.jpg

ライスはパスしようかと思ったけど、そぼろが美味しかったので(笑)頂きます♪
日帰り旅④~西村屋 たじま路~_a0100706_21325049.jpg

デザートはマンゴープリン。今日は、小ぶりで助かった(笑)
日帰り旅④~西村屋 たじま路~_a0100706_21323559.jpg

掘りごたつのお席でゆっくり出来たけど、客室が寒かった&お手洗いが各階に男女1室しかないのがマイナス。お店の規模を考えるともう少しお手洗いの数を増やさないと、トイレ待ちで時間が掛ります。
 
Commented by saosao at 2014-11-17 20:20 x
今年もそろそろかなぁと思っていた、あじさいちゃんの職場の慰安旅行。
いつも豪華で何気に楽しみにしていました(笑)
今年は日帰りなんですね。

でも、内容はいつものごとく充実でしたね。
しいて言えば定番の「●●作り体験」が無いぐらいかな?!

大塚美術館って初めて聞いたけど、レプリカとは言え、世界に名だたる有名作品が勢ぞろいでなかなか良いんじゃないかしら?!
これの本物を全部見ようと思ったら、一生かかって行けるかどうか?ですよ。
「真珠の女」という絵は初めて知った作品ですが、確かにあじさいちゃんと雰囲気似てる!

お食事も豪華~♪
ひれ酒飲めないのは、人生の3割損してる!!
・・・というのは、呑兵衛の言い分なんですけどね(笑)
Commented by ajisai0614 at 2014-11-17 22:56
saosaoさん 今年も期待に沿った豪華旅行だったでしょうか?個人的にはゆっくり温泉に浸かって寝たいので1泊が良かったんですけどね~。
「●●作り体験」←そうそう、これ定番ですよね(笑)でも、あれは食べ物(うどん、ウィンナーなど)なら良いけど、その他の物は持ち帰っても微妙なので無くても良いかな?って感じです。そう言えば昨年のサンドブラストのガラスケースも持ち帰って箱から出さずに1年過ぎちゃいました^^; ただ、こう言う職場の旅行とかでないと体験できないのもあるから、良し悪しって感じですかね。

 大塚美術館、入場料金の高さも含めてこちら方面では結構有名なんですよ。レプリカですが、陶板製と言うのも珍しいし、触ったり(さすがに触っている人はいませんでしたが)、写真撮影OKなんです。おっしゃる通り、世界の名画を全部見るとなると難しいですし、こう言うコンセプトの美術館と言うのもユニークで良いですよね♪

 「真珠の女」雰囲気似てますか?嬉しいです(^^♪

 「ひれ酒」と言えば、日本酒が好きな上司に差し上げたところ、他の方の分と合わせて7杯も飲んでらして(@_@。「ひれ酒はアルコールが飛んでるから、酔わへんねんで~。しいて言えば、ひれがもう少し香ばしかったら良かったなぁ。」とのことで、「あんなに飲んでも味分かっているのね~」と感心した次第です(笑)
 
Commented by fu-ko at 2014-11-26 16:40 x
今年の職員旅行は日帰りだったんですね~!とは言っても、豪華なのは例年通りですね♪(^_-)
ランチの「ふぐ会席」。ふぐってなかなか自分では食べに行かないので、こういう機会に食べられるのは羨ましいです!てっさが少量だったのは残念ですが、私はひれ酒が好きなのでひれ酒と〆の雑炊だけで十分かも(笑)。
大塚美術館は私も行ってみたい美術館のひとつです!・・・が、入館料が異常に高いですよねぇ~!(^_^;) 現地で実際に見た作品もだいぶ増えてきたので、是非、実物との差を確かめに見に行ってみたいです。
そして、ディナーのステーキ♪霜降り具合が良いですね~(*^_^*) このお肉を目にしたら、多少ランチが未消化の状態でも食べちゃうかも~(笑)。神戸に何店舗かあるようなので、来年の遠征の際の候補にしようかな~♪(^_-)
Commented by ajisai0614 at 2014-11-26 20:37
fu-koさん 今年は日帰り派と一泊派で票が割れたみたいで、「ふぐ会席」に惹かれて日帰り派の票が勝ったようです。
「ふぐ」私も食べに行かないですけど、瀬戸内海の島の親戚が大量にくれて、子供のころいっぱい食べたので(食べ飽きたと言うか)そんなにありがたくもないんですよね^^; もちろん自宅でさばいたのをくれるのでてっさのような状態ではなく、鍋が大半なんですけど。なので、店で食べたらなぜあんなに高くなるんだろうと不思議。まぁ、色々な料理法を楽しめたりするからでしょうけど。

 やっぱりfu-koさんもひれ酒があればなんですね(笑)私と一緒なら間違いなくお譲りしたんですけど。
 
 大塚美術館、レプリカですが見応えありますよ~。徳島遠征のついでにお勧めしたかったですが、J2に降格しちゃいましたね。入場料は、私も色々調べましたが、個人だと割引なしみたいで、以前はクーポン持参でポストカード2枚プレゼントがありましたので、行かれる際にはチェックしてみてくださいね。

 夕食のステーキ、西村屋?と聞いて、「夕食のために城崎温泉行くの?」と思ったら、神戸市内にもいくつか店舗があるようで、次回神戸遠征の際の参考になれば幸いです♪ 
by ajisai0614 | 2014-11-15 00:03 | 関西 | Comments(4)