ミャンマー6日目

今日は11時のフライトなので、朝食後はシャトルバスで空港まで。
品数は多くないけど、それでも今回の旅行では一番良かったな(笑)

空港到着後はチェックイン。バンコク→上海までタイ航空、上海から関空までANAだったのですが、チェックインの際に関空までの搭乗券を渡され、スーツケースもバッケージクレームを見ると関空までスルーだそうで、上海の乗継時間は2時間位しかなかったので助かった。と、この時は思っていたのですよ(笑)
チェックイン後は、空港内をウロウロ。同じ11時発に大阪行きがあったので、出来ればこれに乗りたかった~。

プーケットは乗継だけだったので、バンコクの新空港は何気に初めて。国王の写真とか置物がタイらしいですね。

そうそう、バンコク空港内にはNARAYAに似たコットン製のポーチ類を扱っているお店があるけど、パステルカラーが中心で、イマイチ私の欲しいデザインなし。昨年のプーケットの帰りに見た時もイマイチと思っていたけど、半年経っても変わりなし(笑)

バンコク→上海間の機内食は美味しくなかったけど、日本語プログラムもあったので、「アナと雪の女王」(英語音声&中国語字幕^^;)、「trick」を見たりしているうちに、到着。

上海の乗継、きちんと確認してなかった私が悪いんだけど、てっきりトランジットエリアがあると思っていたら、一旦入国して、再度出国審査を受けないといけないみたいで、それが分からずウロウロ。結局、激混みの入国審査を済ませ、もしかしてスーツケースも受け取らないといけないのでは?と思い、見に行ったら最後に私のスーツケースだけが回っておりました(@_@)

大急ぎで受取り再度チェックイン。チェックイン時に「スーツケースはスルーって聞いていたんですけど?」と軽く聞いてみたら、詫びることもなく「タイ航空とは連絡が上手くいかないです。」なんて言われちゃいました(-.-) あのまま受け取ってなかったら関空で慌てただろうなぁ。でも後日宅配で送ってもらえるから、それはそれで楽だったかな?なんて考えたりしながら、出国審査を済ませます。出国後は、少し時間に余裕があったので、免税品店をチェックしながら搭乗口へ。ラコステのポロがセールになっていたので、チェックしたら、1元=18円位と言われてビックリ(@_@) お店の人が間違えているんじゃないの?と思って帰国後チェックしたら、間違えてなかったみたい。いつの間に元がこんなに高くなったの?昔は13円以下位だったのに~。
 それにしても、搭乗口まで500m近く。結構遠いですね~。

そんな訳でもちろん購入せず。上海からは定刻通り搭乗できたので、これで予定通り帰れるわ~と思っていたら、上海の空港混雑で離陸許可待ちで30分以上機内待機。上海も羽田、成田並に混んでいるのね~なんて、ウトウト。

そうこうするうちに離陸したので、往路の「小さいおうち」の続きを見終え、他に1本見る時間は無かったので、懐かしい「冷静と情熱のあいだ」を見たりしているうちに関空に到着。
 30分遅れで出発したけど、関空着は定刻通りだったので、助かりました。さっさと入国審査を済ませ、スーツケースをピックアップし、ちょうどラピートが来たのでラピートで帰宅したのでした。

ミャンマーから帰国して、約半年。後半は記憶が怪しかったけど、何とか仕上げられて良かったです。
 そうそう、少し前に見つけた記事ですが、ミャンマーのビザが9月からオンラインで取得可になったそうですので、今後行かれる方は参考になさってください。もう少し早くオンラインで取得できるようになれば、私も利用出来たんですけどね~。ミャンマーの国内線もオンラインで予約出来るようになって、個人旅行もし易くなるんじゃないかと思います。
 今回は、ヤンゴンとバガンのみの滞在でしたが、マンダレーのインレー湖やヤンゴン郊外も行ってみたいので、また機会があれば行ってみたいと思います。今度行く頃には、ヤンゴン市内をはじめ、ミャンマーの民主化も一段と進んでいるんじゃないかと思いますが、素朴なままで残っていて欲しいとも思ったり。
 ビザ取得の公式ページはこちら
Commented by Alice at 2014-11-02 18:35 x
不思議の国ミャンマーでしたね。やっぱりバガンが一番面白そうな気がします。
それにアジア圏はスパが安いのが魅力ですよね。昔、タイのマッサージの安さと上手さに感動したのを思い出しました。
また機会があったら行きたいな。
Commented by ajisai0614 at 2014-11-03 20:15
Aliceさん こんばんは(^.^) ミャンマー、行く前は色々心配でしたが、行ってしまえば何とかなりました。バガンは、今まで行ったアジアでは一番素朴だったと思います。
 遺跡の数は半端ないので、遺跡好きのAliceさんなら楽しめると思います。私は途中で訳分からなくなりましたが^^;
 そうそう、アジア圏はスパが安いのがポイント高いですね。遺跡巡りで疲れた身体にスパの組み合わせは最高です(^^♪
 ミャンマーも安かったけど、洗練されていて、かつ安いと言う点ではバンコクの方がお勧めです♪
Commented by saosao at 2014-11-04 11:01 x
こんにちは。
ミャンマー旅行記、名所旧跡はいつものことながら大作でしたね(寺院とか仏像とか多すぎるのよね・・笑)

ヤンゴン市内でも結構な見どころがあるんですね。
バガンまでというと、私もちょっと考えますが、ヤンゴンだけならどうにかなりそう。
ビザも取りやすくなったみたいだし。
シュエダオゴン・パヤーはチェンマイのドイステープ寺院にちょっと似てるかも。
あれにキンキラを足した感じ。
中国の乗り継ぎのセキュリティチェックは、私も厄介で苦手なんですよ。
まず係員の横柄さと乱暴さ。
それじゃなくても日本人嫌われてますしね。
ドバイの空港で買ってきたロクシタンのボディーローション没収されそうになるし、靴やトレーは投げてよこすし、お正月(ドイツ)が思いやられます。
行が北京で帰りが上海乗り継ぎなんですよ。。
スワンナプームのナラヤもどきのお店は、本当にいまいちどんくさいんですが、中国人には人気の模様です(笑)
Commented by ajisai0614 at 2014-11-04 18:55
saosaoさん こんばんは(^.^)
 ヤンゴン編、2週間前には出来ていたんですけど、写真を照合しながらUPするのが面倒で(^^ゞようやく仕上げれました。今回は時間の関係で行っていませんが、スーチーさんの家〈外観からのみの見学)や郊外には「ゴールデンロック」と言われる落ちそうで落ちない石もあるので、ヤンゴン周辺でも楽しめそうですよ。ドイステープ寺院、かなり昔に行ったので記憶が曖昧ですが、確かにキンキラ度合いは似ていますね。裸足で参拝する点も(笑)
 中国乗継、やっぱりうっとおしいんですね(-"-) まぁ、そのつもりで利用すれば、イライラも減りますかね(笑)
 んでもって、ナラヤもどきのお店、中国人には大人気なんですね(@_@)趣味が合わなくて良かった(笑)
Commented by あっちゃん at 2014-11-04 20:00 x
ミャンマー旅行記、最後まで拝見しました。
シュエダゴォン・パヤーにチャウッターヂー・バヤー、どちらも知りませんでしたが、とても見応えありそう。
パガンくらいしか知らなかったけど、他にもホンとたくさんの見どころあるんですね~。

そして帰りのバンコク。ホテル名も分からないのにシャトルバス乗っちゃうなんてねぇ(^-^; きちんとしたホテルの車だったから良かったようなものの、もしも知らないところで放り出されたりなんかしたらどうするんでしょ(^-^;

上海乗り継ぎは一旦入国しないとダメなんですね(._.)φ
でも、スーツケースがスルーになっていなかった理由が「タイ航空とは連絡が上手くいかない」だからとは、さすが海外、という感じ!?(笑)
こういうことがあると困るので、一人旅で乗り継ぎがある時は(直行便でも、だけど(笑))いつも機内持ち込みの私です。

ビザもオンライン取得できるようになったようですし、やっぱり、ぜひぜひミャンマーは行ってみなくては、と思いました♪
Commented by ajisai0614 at 2014-11-04 20:58
 あっちゃん 私もミャンマーに行くと決めるまでは、詳しい観光地(場所とか距離感)は分かってなかったのですが、結構広い国なので、色々行くとなると1週間くらいは欲しいところですね。シュエダゴォン・パヤーは、ホントに広くて煌びやかなのでお勧めです。

バンコクのシャトルバスに乗って来られた方、さすがの私もビックリでしたよ(@_@)親切に空港まで送ってくれたから良かったものの異国の地で油断し過ぎですよね。
 上海乗継はどうやら一旦入国のようです。そう言えば空港税も徴収されましたし。今回は帰国便だったので良かったですが、往路で受け取ってなかったら焦ったと思います。機内持ち込みの方が安全とは思うんですが、如何せん荷物が多過ぎてまとめられないんですよね^^;

そうそう、ビザがオンラインで取得可になったので、利用の際はレポをお願いします(^_-)
by ajisai0614 | 2014-10-30 00:04 | '14年GW ミャンマー | Comments(6)