ミャンマー5日目②

ただ今の時間8時。早く来たので、もう少し観光する時間があるので、巨大な寝仏で有名な、チャウッターヂー・バヤーまで、受付付近のフタッフに相場を確認してタクシーで移動。
あれ?ぴちょん君?と思ったらダイキンエアコンの社用車がそのまま走っておりました(笑)
ミャンマー5日目②_a0100706_20223164.jpg

昨年ペナン島のビルマ寺院やバガンでも寝仏は見たけど、こちらは確かに一番大きかったです。比較的新しい仏塔だそうで、寝仏も綺麗。そして、私が今まで見た寝仏では一番好みのお顔をしていました。優しい女性らしい表情だと思いませんか?
ミャンマー5日目②_a0100706_20213471.jpg

ミャンマー5日目②_a0100706_2022597.jpg

ミャンマー5日目②_a0100706_2023192.jpg

ミャンマー5日目②_a0100706_20235713.jpg

こちらも靴を脱いで見学ですが、ここは野良猫と犬が多くて、ゆっくり見学出来ないのが残念。それでも30分位じっくり表はもちろん裏からも見学して気が済みました。入場料は要らないので少しだけ寄付をして次に行きましょ~。
ミャンマー5日目②_a0100706_20243131.jpg

ミャンマー5日目②_a0100706_20244327.jpg

この時点で9時頃。色々行きたい所はあるけど、市内に入ってしまうと渋滞の恐れがあるので、ホテルからほど近い郊外のインヤー湖へ。
ミャンマー5日目②_a0100706_20253288.jpg

ミャンマー5日目②_a0100706_20255779.jpg

ミャンマー5日目②_a0100706_20261490.jpg

が、こちらのインヤー湖、タクシーを降りた場所が悪かったのか、ゴルフ練習場付近に着いて、微妙に予想と違う~。しばし、見学後は向かいのセドナ・ホテル・ヤンゴン(ヤンゴンの大型高級ホテル)側に渡って、ホテルのショップでもチェックしようと思ったけど、入り口が分からず断念…。
ミャンマー5日目②_a0100706_20264357.jpg

向かいにはミャンマーセンターと言う大規模なショッピングモール?が工事中。歩き方によると2014年より順次開業予定とのことですが、この様子じゃ年内開業は無理なんじゃないかと。
ミャンマー5日目②_a0100706_2027553.jpg

うーん、もうあまり見るところもないけど、ホテル近くのヤンキンショッピングモールでも行ってみましょ。歩けそうな距離だったのでと歩いて行くことに。所々歩きにくい場所もあったけど、20分位で到着。
ミャンマー5日目②_a0100706_20273386.jpg

ミャンマー5日目②_a0100706_20275162.jpg

比較的近代的なショッピングモールで、ミャンマーのお土産を買ってなかったのでスーパーをチェックしたけど、微妙な感じ。
ミャンマー5日目②_a0100706_20283742.jpg

美味しそうなドーナツがあったので、並んでいたら「日本人の方ですか?」と声を掛けられ、「ミャンマーのドーナツの油は古いから日本人の人はお腹壊すかもしれないから、止めた方が良いですよ。」と^^;
 え~?美味しそうに見えたけど、仕方ないのでデニッシュパンと彼のお勧めのバターケーキを買うことに。彼はミャンマー人で日本人の奥様がいらっしゃるので私を見て日本人って分かったみたいで、親切心で声を掛けてくれたようです。
 デニッシュパンはバンコクで頂き、パウンドケーキは日本に持ち帰り、食べるのを忘れていて^^;、数日経って見たらカビが生えていたので捨ててしまい味は未確認。防腐剤が入ってないと言うことなのかもしれませんが、そもそも製造日も賞味期限も書いてなかったので怪しかったのかも?
ミャンマー5日目②_a0100706_20313980.jpg

仕方ないのでランチでも食べてホテルに戻りましょう。
ミャンマー5日目②_a0100706_20291263.jpg

マンゴースムージーを頼んだのに売切れとかで、他にも大半売切れで^^;結局オーダーしたのはブルーベリースムージで、これまた出てくるのが遅くてイライラ。
ミャンマー5日目②_a0100706_20292846.jpg

 スムージーはダッシュで飲んで、ホテルに戻ります。が、急いでいたこともあり、ホテルまでの道が予想より遠い~。それでも11時半前にはホテルに戻って、既に汗だくだったので急いでシャワーを済ませて12時過ぎにチェックアウト。



少し早いけど、道も混んでいるので空港に向かいます。今回は、ヤンキン地区のホテルを選んでいたので、20分位で空港に到着。結局、ダウンタウンには行けてないけど、ダウンタウンから空港だと渋滞で1時間半から2時間位掛かるようです。
 予定より早めに空港に着いたけど、個人旅行の場合は、余裕をみておかないとね。チェックインカウンターは比較的近代的でチェックインもスムーズに終了。
ミャンマー5日目②_a0100706_20301295.jpg

ミャンマー5日目②_a0100706_20302974.jpg


 大してお店もないので、出国して手持ちのチャットを使い切りましょ。ミャンマーの通貨は国外持ち出し禁止で、持っているのを見つかったら没収だそうで、もう当分来ることもないだろうし、使っちゃいます。
 しかし、手元にあるチャットは500円分位で、何か買うにも微妙な感じ。免税品店もあるにはあるけど、購買意欲沸かず^^; ミラノコレクション、昨年モデルが、日本より高く売られていましたよ(笑)まぁ、全体的にこんな感じの免税品店で無駄遣いせずに済むと言えば済むけど。

 時間があったので、ウロウロチェックし、600円位だったと思うけど、手持ちのチャットがこれだけしかないのでディスカウントして!とお願いしたらOKとのことでラッキー♪ 上手くチャットを使い切れた~と思いながら、財布の中をチェックしたら更に1,000円弱残っていました^^;
 あちゃー。しかし、特に欲しい免税品や民芸品もないし。仕方ないので先ほどのインスタント紅茶をもう一袋買いましょ。でもさっきのお店に行くのはさすがに気がひけるので手前の土産店で値切ってみるもののダメとのこと。さっきの親切なおばちゃんには悪いけど、こちらのお土産店でインスタント紅茶とマグネットを買って上手く使い切れました。帰国後、皆さんに配ったところ日本で飲むようなインスタントミルクティで美味しいと好評でしたので、お勧めです。    
 サービスしてくれたのは、奥の方にあるお店のゴールデンランドの方。おまけしてくれなかったのは手前の方のグローリーと言うお店です。
ミャンマー5日目②_a0100706_20312432.jpg

 チャットを使い切ったりしているうちに搭乗時間です。ヤンゴンからバンコクは1時間30分位。ヤンゴンとバンコクとの時差は30分なので、現地時間16時50分に到着予定です。
ミャンマー5日目②_a0100706_20334611.jpg

タイ航空 機内はガラガラで、国際線なので機内食まであって申し訳ない感じ。
ミャンマー5日目②_a0100706_20342682.jpg

ミャンマー5日目②_a0100706_20345740.jpg

ミャンマー5日目②_a0100706_20351040.jpg

by ajisai0614 | 2014-10-30 00:01 | '14年GW ミャンマー | Comments(0)