ミャンマー4日目②

帰りも時間通り16時30分にハイエースでお迎えに来てくれたので、ニャウンウーの空港まで。道が空いていたから、15分で到着。彼のお陰で充実したバガンの滞在になったので、記念に写真を撮ってもらいさようなら(^^)/
 お世話になったドライバーさん。小柄だからいざとなれば私の方が強いかもと思ったのも分かるでしょう(笑)
ミャンマー4日目②_a0100706_1847067.jpg

 空港に到着し、チェックインを済ませて待っていたら、切手とポスト投函サービスを見つけたので、お願いします。
 程なく搭乗が始まり、帰りもドキドキしながらエアーマンダレーに乗り込みます。帰りもラゲージタグは手書き^^;
ミャンマー4日目②_a0100706_18493751.jpg

幸い帰りも安定したフライトでホッ。
ミャンマー4日目②_a0100706_1850858.jpg

ミャンマー4日目②_a0100706_18502781.jpg

ミャンマー4日目②_a0100706_1850502.jpg

ミャンマー4日目②_a0100706_18514531.jpg


機内食の菓子パン。後で食べたらとっても美味しくって◎でした。
ミャンマー4日目②_a0100706_1851825.jpg

有名なパン屋さん製なのかな?
ミャンマー4日目②_a0100706_1852160.jpg

ヤンゴン空港では国内線のエリアに到着し、市内まはまたまたエアポートタクシーサービスを利用して8,000ks. 国内線の方はドル払いでも大丈夫みたいで、ドルで払っている方も多かったです。19時5分に到着し、19時25分には空港を出てホテルには19時45分に到着だったので、スムーズだったかと思います。ホテルはヤンゴン市内は道路が混むので、比較的空港に近いホテルをチョイスしたのが正解でした。

ミャンマー最終日のヤンゴンのグリーンリーフホテルは、一番繁華街にありました。宿泊代も一番高かったけど、色々イマイチでガッカリ感は否めず・・・。中国系の経営のようで、日本語出来る人はいません。その点、初日のヤンキンホテルは日本語が出来るオーナーさんで良かったかな。あと、英語が出来るスタッフが少ない。
ミャンマー4日目②_a0100706_18535980.jpg

ミャンマー4日目②_a0100706_18541284.jpg

何より、エアコンの効きが悪くて、いま一つどころか今三つくらい。17℃の設定になっているのに、涼しくならないのです。普通なら寒くて無理な気温でしょう。それに多少気温は下がっているけど、湿度が取れない感じ。まぁ、聞いたことのないメーカーだから仕方ないのかな?
シャワーオンリーですが、リンナイだったのは良かったかな。シャワルームは広くて水圧&水温は◎
ミャンマー4日目②_a0100706_1855757.jpg

ミャンマー4日目②_a0100706_18551751.jpg




手元のチャットが少なかったので、英語が出来るスタッフに両替出来ないかと聞いたら「もうすぐ仕事が終わるので後で連れて行ってあげますよ。」とのこと。英語が通じるスタッフは彼だけでした。
一旦、ホテルに隣接しているバーガー店みたいなところで、夕食。ミャンマーに来てから、初めのファーストフードだわ(笑)
チャーハン3,500ks、ドリンク3,100ks


ミャンマー4日目②_a0100706_18564531.jpg

ミャンマー4日目②_a0100706_18565824.jpg

程なく、先ほどのスタッフが仕事を終えたので両替所まで行ってくれるとのこと。
まぁ、遅い時間(21時前)なので普通に考えれば両替店も終了していると思うのですが、この時は香港みたいに遅い時間でも空いている両替店があると思い、着いて行ったのですよ。そしたら、普通のマンションへ入って行く感じで??このまま監禁されたらどうしよう?なんて思いながらも、手前の部屋は子供の声が聞こえていたので、いざとなれば走って逃げようと思い、意を決して入ります(笑)
明日のお昼の飛行機でバンコクに移動なので、3,000円分だけ両替をお願いし、(もちろんレート表はありません。)3,000円を持って奥の部屋に行って、「27,000ksだけど良い?(1万円=90,000ks)」
とのこと。ヤンゴン空港(85,000ks)よりもバガン(88,000ks)、よりもレートが良かったので、怪しげだけどお願いします。無事に両替を済ませて、スタッフと一緒にホテルに戻ります。
ヤンゴンではシュエダゴォン・パヤーだけ行きたかったので、ホテルからのタクシー移動の時間を聞いたりして、8時位に出たら良いかな?と思っていたのですが、日が昇ると蒸し暑いから6時から開いているし、6時前にホテルから向かった方が良いです。と言われ、ビックリ(@_@)
でも、夜の時間でもかなり蒸し暑いので、言われる通り早起きしていくことにして、今日はさっさとお休み☆
Commented by あっちゃん at 2014-10-14 20:22 x
ミャンマー、3,4日目拝見しました。
ポッパ山、すごい所に寺院が建っているんですねー。
お猿さんがたくさんいたり、裸足で歩かないといけなかったり… と、ちょっと辛い面もあったようですが、でも、たくさんの賑やかな仏像に置物… なかなか面白そう!? な場所ですね(^^)

馬車も楽しそう~。馬を休ませるため、とはいえ、途中の遺跡観光付きは良いかも~。
風景は、イメージするミャンマーの風景そのもの(笑)
バガンビューイングタワーから見る景色も素敵ですね♪

村や遺跡にいる物売りは私も苦手だわ。こういうところでは基本何も買わないことにしています(^-^; 一つでも買うと、この人は買ってくるれると思われて余計にまとわりつかれそうなので(^-^;

ヤンゴンの両替店、話しだけ聞くと確かに怪しいけど(^-^; レートは良かったようですし、結果オーライ!?

そして翌日の観光も、日中は暑いから、、というのなら分かるけど、8時でもう観光するには蒸し暑いとはびっくりですー。
Commented by ajisai0614 at 2014-10-14 22:57
あっちゃん ポッパ山面白い所でしょうでしょう。あんな山の上なのによくぞこんなに色々建てた?置いた?と感心します。
 お猿さんは、マレーシアでも同じですが、やっぱり不衛生な場所を裸足でと言うのが嫌ですね(;_:)

 馬車、乗ってみたら意外に快適でこれはこれで楽しかったです。休憩しながらなので、たくさんは回れませんが、素朴で良いですよね。
 
 物売り、私も普段は買わないようにしているんですが、お茶を頂いたので、少しは買ってあげないとと思い買ったのですが、情けが裏目にでましたわ^^;
 無駄な買い物だったわ~と思っていたのですが、意外にも母がストールを気に入って欲しいと言うのでプレゼント出来たので結果オーライ?!

 ヤンゴンの両替店、怪しさ満点でしたが、レートも良かったし、今思えばベネズエラの闇両替よりよっぽどマシでした(笑)

 結局、早朝と夕方しかヤンゴンに滞在してないのですが、朝でも結構な湿度だったので、スタッフの言うことを聞いて正解でした。なので、あっちゃんが行かれる際の参考になさってください(笑)
 バガンは湿度が低かったので、このGWでも大丈夫でした。
 

Commented by saosao at 2014-10-15 11:08 x
こういう所の観光は、どうしてもぼったくりお土産屋さんとセットになっちゃいますよね。
ガイドさんも土産店と組んでるから、必ず連れて行かれちゃうし・・
しかも、ニコニコ親切にすると断れない日本人の本質を分かっていたりして、いつも「やられた~」って思っちゃうのだけど(笑)
でもシルクのストールは、張りのあるタイシルクみたいで素敵です。
お母様へのいいプレゼントになりましたね。

こういっては何だけど、食事(外食)が意外にまともだったり、ファストフードもあるというのは驚きでした。
タワーのレストランも高級感があって素敵。
あんなところアンコールワットにはなかったよ~!
(世界遺産だから作れないのか・・・)
Commented by ajisai0614 at 2014-10-15 21:12
saosaoさん こんばんは(^.^) アジアのお土産物屋さん 分かっちゃいるけど、安いからまぁ良いかって思っちゃうのが日本人なんでしょうね。
 あのストールは生地もしっかりしていたし、冷房除けにちょうど良かったみたいです。

 外食は、特別美味しい物はなかったけど、ヤンゴン辺りだと東南アジアの他の都市と似たような感じでした。タワーのレストランは、私も冷房が効いてお洒落な雰囲気だったので私もビックリでした。確かにアンコールワットには無かったですね(笑)
Commented by fu-ko at 2014-11-16 11:25 x
ミャンマー4日目、拝見しました♪

珍しい馬車チャーター。そっか、馬は生き物だから休憩が必要なのね(笑)。車でビューンっと一気に行ってしまうのと違って、馬車だと道端のいろんな光景が見られるのも楽しいかも♪
タワーからの360°の眺望は素晴らしいですね~!しかも近代的な建物なので、倒れるとか崩れるとかの心配も無さそうだし(笑)
団体ツアーならまだしも、個人チャーターでもお土産物屋さんに連れて行かれちゃうんですね~(^_^;)。彼&彼女らの生活が掛かっているから仕方ないと思いつつも、最後にチップまでせがまれるとめんどくさいですね・・・。
ヤンゴンのホテルスタッフに連れて行かれた両替所(?)。正規の両替商じゃないですよね?かなり怪しい感じですが、あじさいさん勇気ありますよね~。私が一人で行っていたら、入り口手前で引き返していたかも(^_^;)  
Commented by ajisai0614 at 2014-11-16 12:51
 fu-koさん こんにちは。馬車のチャーター。私も利用してみて初めて分かりましたが、なるほど~言われてみればと言う感じですよね。午前中だったので暑すぎず、のんびり街並みを眺めながらの馬車観光も良かったです。観光地化&近代化が進むと無くなっちゃいそうですが。
 タワーからの眺望は素敵でしょう?歩き方にはあまり良いように書かれてなかったけど、私は行って良かったと思っています。お土産物屋さん、馬の休憩がてらと思い行ったのに…この商売熱心さには、ミャンマーの素朴な面しか見ていなかったので、アジアらしいわ感心しましたよ(笑)
 ヤンゴンの両替所。さすがこの闇両替は入るまでは怖かったですが、入ったら普通のアパートの一室って感じでしたが、1人だとあまりお勧めできないですね~。
by ajisai0614 | 2014-10-13 00:01 | '14年GW ミャンマー | Comments(6)