スーツケース発送完了(^^)

今週末14日からは、恒例の長期休暇です。今年の行先は色々迷って、ギアナ高地&エンジェルフォールズにしました。残念ながら、往路の国内線が伊丹→成田便が取れず、羽田→成田と移動しないといけないので、スーツケースは事前に送ることに。

増税後の宅配は初めての利用で、料金をチェックしたら関西=成田間の往復は4,020円。とうとう宅配往復も4,000円超えか~。なんて思いながら、往路に利用は、久しぶりだったので、JALABCで予約したところ、昨年システムが変わったみたいで、再度ID登録し、申し込みをしようとしたら、クーポン№を入力する箇所があり、クーポンって何だろう?と思い、ネットで検索したら、JCBカード利用のクーポンがヒット。JCBカード支払だと15%オフで3,410円になるみたいで、知らなかった。こんなことなら今までもクーポン利用すれば、お得に利用出来てたのね。まぁ、知らなかったから仕方ないけど。
 JCBのクーポンの有効期限は9月末ですが、多分更新されるんじゃないかと。
 ちなみにJALabcのインターネット特別料金は往復3,820円でしたが、クーポン割引が適用できないので、JALマイルも貯まるし、今回はJALのHPから申し込んだ方がお得だったかと。クーポンが無い時はこの料金を覚えておきましょ。


 いつも準備が面倒(必要な物を事前に購入するは好きだけど(笑))なので^^;、パッキングはギリギリに用意する人ですが、今回は、色々制約があったので、頭を悩ませながら準備。ちょうど昨日添乗員さんから電話があったので、詰め込む前に確認が出来て良かったです。

 と言うのも、今回はメキシコシティで乗継時間を利用してホテルで休憩(スーツケースはカラカスまで送るので、必要な物は機内持ち込み手荷物へ。)、カラカスからは小型機に乗り換えるため、スーツケースは乗せられないので、4泊5日分の荷物はボストンバック等に入れ替えて、スーツケースから直ぐに取り出せるように用意。往路の機内持ち込みには、現地で無かったら困る物で買うのが難しいもの(トレッキングシューズやセパレートのしっかり目のレインコートなど)、もちろん機内持ち込み不可の液体類は預入荷物にと上手く分けて入れないといけないので、あれこれ、考えていたけど、悩んでいるうちに時間がなくなり^^;、仕方なく昨日のうちにはスーツケースに詰め込みました。
 集荷の時間18~20時の間なので、定時にさっさと帰れば間に合う予定。18~20時指定と言っても、この集荷は大抵18時過ぎにはピックアップが多いのです。

 なのに~、この日に限って、今月初旬にシステムで不具合が起こっていたので、原因解明のために東京から某社のSEが来ていたのですよ。んで、色々調査の結果、原因は分かったのですが、その調査の終了が終業時間を少々過ぎて(もう少し検証作業をしたそうだったけど、断った(笑))、そこから今後の対策を話したりしたものだから、定時より15分遅れ位で業務終了。
 ダッシュで着替えて、大急ぎで帰ったので18時過ぎには帰宅。「あー疲れた。間に合って良かったわ~。」とお茶を飲んでいたら、18時20分頃ピンポーンと集荷の方が来られ、無事に送りだすことが出来たのでした。


 そうそう、旅先にはプリプリと呼ばれる虫が多くて、デング熱みたいな病気を介する訳ではないけど、刺されると激烈に痒いみたいで、旅行会社から虫除けネットがプレゼントされました(笑)予定表と一緒に送られていて、詰め込むのを忘れるところでしたが、添乗員さんから「虫除けネット届いていますか?忘れずにお持ちくださいね。」と言われ、危なく入れ忘れるところだったので忘れずに入れたのでした。
スーツケース発送完了(^^)_a0100706_10474251.jpg






 惜しむらくは、この時期になっての円安。現地では米ドルを使うので、100円位になったら両替しようなんて103円の頃に思っていたのですよ。そしたら、105円、106円とどんどん円安に(>_<)
 
 もともと$300位は手元にあったので、両替しなくても良かったんだけど、現地でヘリのOP($550~650と高額)があり、これに乗るかどうか悩んでいて、正直ヘリに乗るのは怖い(気流の関係で安定しないそうで、催行中止も多い)から止めておこうかな~。しかも高いし。
 でも、現地でやっぱり乗ろうと思ってお金が無くて乗れないのは悲しいので、一応現金を用意しておこうと言う訳で両替の必要があったのです。
Commented by あっちゃん at 2014-09-13 19:54 x
明日からギアナですか~。
ギアナ高地にエンジェルフォールズ、良く聞くけど、実際どんな感じのところかは分かりません(^-^;
今から旅行記が楽しみです♪

なんか荷物がいろいろ面倒くさそうですね(^-^;
私は、添乗員さん付きの団体ツアーの時はさすがに預けてはいるけど、最近は基本機内持ち込みだけなので、余計に悩んじゃいそう(笑)

旅行会社から虫除けネットのプレゼント、ってのも初めて聞きました(笑)
そんなに多いのかな!? 気を付けて行ってらっしゃいませ~。
Commented by ajisai0614 at 2014-09-13 20:54
あっちゃん 私も人様の旅行記でしか知りませんが、最後の秘境と言われるだけあり、アクセスが難儀そうです。飛行機から小型機、ボート、最後はトレッキングと。そして、私が今まで行った中では一番ハードな気が^^;

 今回の荷物は必要な物が普段より多いのに、重量制限など色々制約があり、面倒でした。なので、今回は下着や服類は古いのを持っていって、捨ててきちゃう予定(笑)

 虫よけネットプレゼント笑っちゃうでしょう。旅行記を拝見すると雨期&熱帯なのでそれなりにいるみたいです。
 デング熱流行のこともあり、職場の方達には、変な病気貰って来ないでね。と散々言われたので^^;、これで虫よけ対策をしたいと思います。 
 そんな訳で明日から行って来ます(●^o^●)
Commented by Alice at 2014-09-16 01:06 x
あじさいさん、いってらっしゃーい!
今までなくワイルドな旅になると思いますが、得るものも大きいですよ~。なんせ相手は大自然ですから。

虫よけネットは私の時はあんまりいらなかったですが、せっかくもらったので活躍するといいですね。

とにかく楽しんできてくださいね♪
Commented by ajisai0614 at 2014-09-23 09:19
 Aliceさん、ただ今です!昨日無事に帰国しました。おっしゃる通り、今までに無くワイルドな旅になりました(笑) 
 ちょうど前夜の雨でエンジェルフォールズの水量は凄いことになっていて、大迫力でした!残念ながら水量&風も強かったので滝壺までは行けなかったんです(>_<)

 虫に関しては、予想していたよりは、雨が少なかったので、私の時も虫よけネットは無くても良かったかな?と言うレベルでした。添乗員さん曰く、「雨が降ってないから、普段の5分の1位の虫の量で、みなさんラッキーですね!」と。それでもエンジェルフォールズへのトレッキングの際はいつの間に刺されていたみたいで、1日は痒かったです(笑)
by ajisai0614 | 2014-09-11 00:00 | '14年9月 ベネズエラ | Comments(4)