台北3日目①

今日の予定は、台北101と九分。当初予定していた猫空ロープウェイは、またの機会に持越しましょ。
今朝も似たような朝食。メニューは多少変わるけど、自分が食べたい&好きな物は変わらないので、毎日似たような朝食です(笑)
台北3日目①_a0100706_0362378.jpg

台北3日目①_a0100706_0363747.jpg

台北101は、いつ行っても良かったんだけど、出発前に台北ナビをチェックしたところ、16日(土)は、離島フェアで簡単なクイズに答えたら、プレゼントありのイベントがあったので、この日に行くことに。
朝食後、のんびりと台北101へ。ブラブラと館内のショッピングモールを見ながら展望台へ。以前に来たことがあったので、特に調べてなかったのだけど、現地でもらったフリーペーパーで新しい路線が出来て、「台北101」と言う駅が出来たことを知りました(笑)
台北3日目①_a0100706_037865.jpg

台北3日目①_a0100706_0374842.jpg

以前は「市政府」駅からシャトルバスだったか何かで行った記憶があります。オープン時間も11時からだったみたいで、11時15分位前に着いたので、チケットを買ってから、開館時間までしばし列に並んで待機。まぁ、10分位しか待たずに入れたから良かったけど、張り切って早めに来ていたら時間を持て余すところでした。
チケット代は500NT$でもちろんカードOK。JCBカード払いだと15%オフの425NT$で利用できたみたいですが、7月1日からスタートして先着3,100名で、8月13日現在予定枚数に達したため終了とのことで、もう少し早かったら割引が利用できたので惜しかった~。
台北3日目①_a0100706_038564.jpg

で、離島フェアのイベントはどこだろう?とチケット売り場のお姉さんに聞いたら、イベント自体知らないって^^; 展望台の方なのかな?なんて話しているうちに、展望台行きのエレベーターの順番が来ました。
台北3日目①_a0100706_0391019.jpg

台北3日目①_a0100706_0423316.jpg

エレベーター内では、中国語、英語、日本語の三か国語を超早口で案内してくださり、面白かった~。こちらは東芝製のエレベーターが使われているみたいであっという間に89階の展望フロアに到着。
エレベーターの天井はプラネタリウム風
台北3日目①_a0100706_0384452.jpg

台北3日目①_a0100706_0392671.jpg

既に団体客が入っていたけど、この時点では混雑具合はマシでした。残念ながら晴れているけど、先日のスカイツリーと同じで湿度のためか、スカッとした感じはありません。
台北3日目①_a0100706_0394517.jpg

台北3日目①_a0100706_0401441.jpg

写真の展示を撮ってみたのですが、晴れていてもこの位なのかな?
台北3日目①_a0100706_0481074.jpg

ズームしたら中正記念堂も見えました。
台北3日目①_a0100706_0435742.jpg

 イベントはどこだろう?と思って聞いたら、ちょうど準備中。が、用意しているスタッフに英語&日本語で聞いたら、このイベントは14時から16時だそうで、さすがに14時までここで過ごすのは微妙?チラッと見たら、プレゼントはそんなに大したことなさそう(失礼!)だったので、諦めましょう。まさか、時間限定のイベントとは思わず、1日開催されていると思っていたのに~。
台北3日目①_a0100706_0421036.jpg

まぁそれでも望遠で撮影したり、先日購入したビデオで撮影の練習をしたりと台北101を満喫。
91階の屋外展望台も見学したけど、眩しい&柵が邪魔でイマイチ綺麗に撮影できず。
台北3日目①_a0100706_0442783.jpg

台北3日目①_a0100706_0444510.jpg

台北3日目①_a0100706_0445776.jpg


 屋外展望台と同じフロアに台北101が作られる様子を撮影した映像を流すコーナーがあり、しばし座って鑑賞。
場所は、台北101の模型の奥のコーナー。
台北3日目①_a0100706_058588.jpg

 この時、Yさんがお手洗いに行ったのですが、なかなか帰ってきません。元々お腹の弱いタイプなのでお腹でも壊したのかな?なんて思いながら待っていたら、たまたま個室が3室しかないお手洗いで団体客に遭遇し「個室のドアが開いていたから入ろうと思ったら、2人入っててなぁ。ビックリして出たんやけど、1人済ませたら、1人が出て来てから個室の外でパンツあげてんねん。で、その間に次の人が入って行くから、入られへんかってん。流れ作業みたいで合理的なんやけど。」と怒ると言うよりは、びっくりした様子でした(笑)

 いやはや…まだドア開けっぱなしで個室に2人も入って用を足しているのね。私が20年近く前に万里の長城のお手洗いで見た衝撃現場(和式トイレの個室に3~5人入ってお尻丸見え^(@_@;))よりはマシだったようですが、今も変わってないのね~と感心したり^^;
 そんな訳で「もう団体さん、いないからトイレ行くなら(次の団体さんが来る前の)今のうちやで~。」と言われ、ダッシュでお手洗いに行ったのでした。

 そうそう、喉が渇いたのでチケット購入時にもらった割引券でマンゴーかき氷を食べようかと思ったけど、場所代のせいか高い&小さいので、購入せず。お土産類もイマイチ欲しい物がなくて、特に購入せず。
台北3日目①_a0100706_04719100.jpg

台北3日目①_a0100706_0473864.jpg




こちらでゆっくり建築過程を見て、展望フロアに戻り、続いて88階のフロアで「マスダンパー」と呼ばれる、揺れを抑える安全装置を見学し、お勉強。
台北3日目①_a0100706_0495856.jpg

台北3日目①_a0100706_0514411.jpg

台北3日目①_a0100706_052448.jpg

台北3日目①_a0100706_0523414.jpg

お勉強後にこのキャラを見たら、なるほど~と納得。
台北3日目①_a0100706_049428.jpg

台北3日目①_a0100706_0525828.jpg

知らなかったけど、ダンバーと呼ばれる安全装置は、どの高層ビルにも設置されているそうです。ただし、見えない位置に設置していることが多くて、台北101は見学可と言う点で特殊らしい。また、昨年行ったマレーシアのツインタワーのダンバーは、ツインビルを繋いでいるフロアがダンバーの役割をしているそうで、勉強になりました。

13時半頃まで粘ったけど、疲れてきたのでそろそろ帰りましょう。と思ったらエレベーター乗り場に行くまでに珊瑚の作品が。良く見たら値段も付いていて売り物でしたが、それはそれは立派な珊瑚でしたよ。
台北3日目①_a0100706_053446.jpg

台北3日目①_a0100706_054477.jpg

しかし、立派過ぎて置く場所もないけど(笑)帰りのエレベーターは5階行きと地下行きで並ぶ列が異なっており、5階でブランドショップを見ても買う予定もないので、地下行きのエレベーターの列に並びます。ここが混んでいて15分位並んだでしょうか?無料wifiがあったので、しばしネットチェックしたり。

程なく、エレベーターに乗ってあっという間に地下フロアに到着。さて、外へ出ましょ。と思ったら雨?タイミング良く見学出来てセーフでした。地下鉄に乗り換え、復興まで。復興に着く頃には雨も止んでいたので良かった~。
 でも地下鉄の案内を見ると猫空方面は雷雨でロープウェイが運行休止の模様。←漢字表記なので何となく予想。
ありゃー、九分は大丈夫かしらん?まぁその前に遅めのお昼ご飯を食べましょうとそごうのフードコートへ。土曜と言うこともあり、空いている席がなかなか見つからず大変でしたが、何とか空席を見つけて、今日のお昼は台北にいるけどチゲ鍋(笑)150NT$
台北3日目①_a0100706_0544755.jpg

フードコートなので普通に美味しかったですよ。お腹も膨れたことだし、九分へ。とその前に、チェックしていたマンゴー氷のお店チャチャがこの駅周辺だったことを思い出し、行ってみることに。
途中、ちょうど15時前だったので、そごうのからくり時計が動き始めて可愛い☆
台北3日目①_a0100706_0552481.jpg

最近、日本の原宿にも出店したみたいで、オープン記念で20%オフクーポンがあったので、
が200NT$が160NTSとお得に利用出来たけど、夜市なんかに比べると高めかな?
お店自体は可愛らしくて、綺麗でしたよ。
台北3日目①_a0100706_056478.jpg

マンゴー氷と張り切っていたけど、今回の訪台では初めて頂きます♪
久しぶりのマンゴー氷、美味しい☆
台北3日目①_a0100706_0555859.jpg

こちらはYさんオーダー黒糖氷
台北3日目①_a0100706_0562457.jpg

Commented by あっちゃん at 2014-09-09 20:06 x
台北101、私は「市政府」駅から歩いた記憶が(笑)
近くに駅が出来たんですね。
91階の屋外展望台は記憶にない(^-^;
忘れているだけか、当時公開されていなかったのか!? 自分の旅行記、確認しなくちゃ(笑)

トイレはびっくりですね~(^-^;
中国でドアを開けっ放しで用を足しているのは見たことあるけど(笑) 何人も入っているのは見たことないなぁ。中国本土ならともかく(^-^;、台北の中心部で… ということにもちょっとびっくりです。
Commented by ajisai0614 at 2014-09-09 22:47
 帰国後調べたら、台北101の駅は、昨年秋に開通したみたいで、私も駅から歩いた(多分花火を見る時は歩いたような?)ようなシャトルに乗ったような?と言うレベルの記憶です^^;
 91階の屋外展望台、私も以前の記憶が曖昧で・・・。ここは風の強い日は開放されないと書いていたので、もしかして行ってなかったのかも?と思ったり。そう言う意味では記録として残しておくと、役に立って良いですよね♪

 あっちゃんは、トイレに複数人入っているの見たことないですか?(笑)
 昨年、マレーシアに行った時もトイレに並んでいたら、中国人団体観光客に割り込まれた上に2~3人で入って用を足していたので、諦めて退散した私です(笑)
by ajisai0614 | 2014-09-06 00:00 | '14年お盆 台北 | Comments(2)