ミャンマー2日目③

 そろそろお腹が空いてきたので、お昼ご飯にしましょう。と言っても現在位置もどこだか分からないので^^;、適当なミャンマー料理店へ連れて行ってもらいました。ゴールデンミャンマーと言うお店みたい。
ミャンマー2日目③_a0100706_21225857.jpg

メニューらしきものも見当らず、料金も不明だったけど「ミャンマー料理?」と聞かれ、多分大した額ではないだろうと予想し、良く分からないままオーダー。 
お会計は、ビルマ料理3,500ksとコーラー1,000ksでした。お料理は安いけど、コーラーは日本とそんなに変わらない位かな?
ミャンマー2日目③_a0100706_21232441.jpg

デザート
ミャンマー2日目③_a0100706_21234566.jpg

外観

ミャンマー2日目③_a0100706_21242278.jpg

 すると、たくさん出てきたものの、辛そうな物が多くて食べれそうなメニューは微妙。せっかくの生野菜も心配で食べれず、貧しい国なのに残してしまって申し訳ない。

⑦タラバ―門
9世紀ビンビャー王がバガンの防備を固めようと築いた城壁の名残。
ミャンマー2日目③_a0100706_21244640.jpg

周囲には思っていたより小さい小室もあり、ナッが祀られていました。
ミャンマー2日目③_a0100706_2125884.jpg

⑧タビィニュ寺院
1144年、アラウンスィードゥ王によって建てられ、65mの高さはバガンの寺院で一番高い。
ミャンマー2日目③_a0100706_21271260.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_21272599.jpg

こちらも入口から寺院内までは緑色の絨毯が敷かれて熱さもマシです。
ミャンマー2日目③_a0100706_21282166.jpg

ここの仏像は初めて見る色合いでした。
ミャンマー2日目③_a0100706_21293137.jpg

バガンの風景画
ミャンマー2日目③_a0100706_21312997.jpg

ここも四方に仏像+両サイドに2対ずつなので5体×4方向で20体の仏像。もうどれがどれだか^^; でもどれも綺麗に輝いているでしょう?
ミャンマー2日目③_a0100706_21341319.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_21343092.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_21344057.jpg

もう1対の本像は撮り忘れ?レイアウト的には手前2体の奥が本像と言う感じで四方に配置されています。
ミャンマー2日目③_a0100706_2135589.jpg

続いて、タビィニュ寺院の向かいにあるタビィニュ僧院で日本人戦没者慰霊碑にお参りに行きます。
戦後70年近く経ちますが、立派な慰霊碑がきちんと手入れされており、ありがたいことです。歩き方に書いていたように、線香を持ってきてくださったので、心ばかりのお布施を。
ミャンマー2日目③_a0100706_2138354.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_21381757.jpg

⑨シュエグーヂー寺院
1131年アラウンスィードゥー王の手で建てられ、シュエグーヂーとは偉大なる黄金の洞窟と言う意味だそうです。
ミャンマー2日目③_a0100706_21411015.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_21423521.jpg

分かり難いけど、壁画もびっしり。
ミャンマー2日目③_a0100706_21433352.jpg

テラスから周囲が眺められる数少ない寺院の一つとのことだったので、もちろんテラスに上がります。
見晴らしは確かに良いけど、ミャンマー2日目③_a0100706_2147258.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_21474129.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_21485316.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_2149723.jpg

焼けた石の上を裸足で歩くので足が熱い~(>_<) と同時にこれだけ熱いレンガの床を裸足で毎日のように歩いていたら、ミャンマーの人達は水虫とかならないだろうなぁなんて考えたり(笑)
ミャンマー2日目③_a0100706_21481881.jpg

シュエグーヂー寺院から見えるタビィニュ寺院
ミャンマー2日目③_a0100706_21452154.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_21455781.jpg




⑩マハーボディ・パヤー
1215年、ナンダウンミャー王の治世に建てられた、バガンでは珍しいスタイルの仏塔。マハーと付くだけあり、インドの仏教聖地ブッダガヤにある寺院を模したそうで、どことなくインドの雰囲気が漂っています。
ミャンマー2日目③_a0100706_21505918.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_21511817.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_21513396.jpg

炎天下の中、陰になっている入り口付近の椅子でウトウト寝ている人達が印象的でしたよ。
ミャンマー2日目③_a0100706_2152387.jpg

この竹の椅子の角度が良い感じなのです。空いている椅子に座ってみました(笑)ミャンマーは竹細工が有名なのです。
ミャンマー2日目③_a0100706_2154575.jpg


この辺りで馬車で観光している日本人女性2名にお会いしたのですが、その後も行く先々でお会いしたのでした。もちろん車の私の方が移動が早いけど、馬車でも車でも回る場所は大体同じなのね~。

⑪名称不明・・・歩き方に載ってなかったけど、ガイドさんの地図に記載されていた遺跡に連れて行ってくれました。こちらもテラスに上がれるので上がってみましたが、周りに人がいなさすぎて、ここで運転手に置いてきぼりにされたら、どうしよう?なんて不安になりました(笑)もちろん待ってくれていましたけどね。
ミャンマー2日目③_a0100706_21594629.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_2201476.jpg

見渡す限りたくさんのパゴダがあり、圧倒されます。
ミャンマー2日目③_a0100706_2213524.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_2215189.jpg

こちらの仏像はまた違う雰囲気です。
ミャンマー2日目③_a0100706_223635.jpg


マヌーハー寺院・・・マヌーハーはタトォン国の王で、アノーヤターに攻められた時、捕虜となって連行された際に、許しを得てこの寺院を建てた。
ここは入口から綺麗で他の遺跡とは違う雰囲気でした。
ミャンマー2日目③_a0100706_2264473.jpg

この大きな金色の置物の中に何があるのかと覗き込んだら
ミャンマー2日目③_a0100706_2272854.jpg

お賽銭でした(笑)
ミャンマー2日目③_a0100706_2284371.jpg

囚われの身の鬱屈した気持ちが表れているそうで、どれも建物内部の空間いっぱいに造られており、確かにどの像も圧迫感を感じました。
ミャンマー2日目③_a0100706_225155.jpg

狭い場所にどーんと寝仏が置かれているので、全体像はこんな感じ。
ミャンマー2日目③_a0100706_22105071.jpg

座像(と歩き方には書いていたけど、寝仏じゃないかと思います。)の表情は下から見ると怒っているようで、離れると表情が和らいで行くように見えるとのことで、試しに写真を撮りましたがどうでしょう?
下から見たところ。
ミャンマー2日目③_a0100706_22115554.jpg

少し離れて撮ったら柔らかい表情に見えませんか?
ミャンマー2日目③_a0100706_22131350.jpg

ミャンマー2日目③_a0100706_22132557.jpg

Commented by あっちゃん at 2014-07-20 00:41 x
キャミソールがスパゲッティブラウスは知りませんでした(笑)
お昼ご飯、ビールのつまみになりそうな小皿がたくさんで(笑) 食べてみたいです(笑) 生野菜も危ないとよく聞くけど、私はいつも気にせず食べています(^-^;
さすがに、飲み物の氷は避けますけど。

日本人戦没者慰霊碑、立派なのが残っているんですね…
ホンと、ありがたいことです。

テラスからの見晴らし、イメージするミャンマーの風景です(笑)
Commented by ajisai0614 at 2014-07-21 19:24
あっちゃんもスパゲッティブラウス、ご存じじゃないですよね(笑)私も??と思いながら、帰国後チェックしましたが、やっぱりスパゲッティブラウスとは言わないようです。
 
 お昼の小皿、私的には微妙でしたが、ビールのおつまみなら多少辛いのとか大丈夫なのかな?
 生野菜、私も普段は食べるんですけど、ここは周りに野良猫や犬がウロウロしている&水も貯め水っぽい感じだったので、止めたんです。あと、歩き方に「ビルマ料理レストランで出される生野菜は、肥料に人糞を使っている場合、寄生虫の心配がある。」云々のくだりがあり、無理でした(-.-) 
 
 日本人戦没者慰霊碑、ここは(も)歩き方に記載があったので、是非行ってみたいと思い、ドライバーに伝えて場所を教えてもらったのですが、今も手厚く祀られていてありがたかったです。
 
 テラスからの見晴らし、良いですよね♪ ただ、足の裏が熱くて痛いのがネックです(笑)
by ajisai0614 | 2014-07-15 00:02 | '14年GW ミャンマー | Comments(2)