ミャンマー2日目②

 そんな訳で、観光ルートは運転手さんにお任せすることにして、オールドバガンへ向かいます。この日は、とってもたくさん見たので、一応歩き方の写真と確認しながら見たけど、写真と遺跡名が間違えていたらすいません。個人的に良かった遺跡の文字を太字にしています。

 まずは、①シェエズィーゴォン・バヤー。バガンを代表する黄金の仏塔で、初めて見る黄金の仏塔に感激。←後日見たヤンゴンの黄金の仏塔と比べると規模は小さいです。
ミャンマーの遺跡や寺院は素足で歩かないといけないので(パンスト、靴下も不可)着脱しやすいクロックスで見学。
入口は大きな狛犬?
ミャンマー2日目②_a0100706_1482247.jpg

入ってすぐの通路はお土産物屋さん
ミャンマー2日目②_a0100706_149621.jpg

通路を通り
ミャンマー2日目②_a0100706_1494414.jpg

見学時の服装について→各寺院や遺跡に掲示されていますが、キャミソールってスパゲッティブラウスって言うの?
ミャンマー2日目②_a0100706_150145.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_151750.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_151345.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_1514834.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_1521346.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_1524499.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_1525527.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_1543563.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_1552223.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_1555679.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_1562083.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_1563786.jpg

各社には各種仏像があります。
ミャンマー2日目②_a0100706_1595865.jpg

壁画もあります。
ミャンマー2日目②_a0100706_21412.jpg

寺院の向かいが駐車場で、車や馬車が停車中。
ミャンマー2日目②_a0100706_211875.jpg

そこかしこが金ピカで圧倒されますが、ここは、程よく観光客も居て、足元も綺麗で良かったです。
②グービャウッヂー寺院
1113年チャンスィッター王の息子ヤザクマラが父王の死後追悼のために建てたとされるレンガ造りの寺院で、入り口から礼拝堂までは絨毯がひいていて、歩きやすかったです。
ミャンマー2日目②_a0100706_221185.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_222482.jpg

内部には座仏像とミャンマー最古とされる壁画が残っているとのことですが、保存状態が悪く、イマイチかな?内部は写真撮影不可のため、写真なし。

③ティーローミィンロー寺院
1215年、バガン王ナンダウンミャーがこの地で王位継承者に選ばれたことを記念して建てた寺院。
父王が5人の王子の中から後継者を選ぶ際、傘が倒れた方向に座っていたと言うエピソードが残されており、ナンダウンミャーは別名ティーローミィンロー「傘の王」と呼ばれている。ゆえに、寺院内の仏像には傘がさされています。
ミャンマー2日目②_a0100706_231948.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_234157.jpg

この仏様のお顔はとっても美形
ミャンマー2日目②_a0100706_26613.jpg

アップ
ミャンマー2日目②_a0100706_265676.jpg

同じように見えますが、四方に仏像が安置されているので、全て違うお顔です。
ミャンマー2日目②_a0100706_274969.jpg

アップ
ミャンマー2日目②_a0100706_282575.jpg

遺跡内はハイテクな監視モニター
ミャンマー2日目②_a0100706_210482.jpg

ミャンマーは4月半ばは「水かけ祭り」でお休みって聞いていたけど、本当だったのね~。
ミャンマー2日目②_a0100706_2115761.jpg


④ウバリ・チェン
ミャンマー2日目②_a0100706_214877.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_214279.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_2145119.jpg

割と馬車で観光している方も多かったです。
ミャンマー2日目②_a0100706_2154210.jpg




⑤歩き方に載ってないので、正式名称不明ですが、遺跡のコンプレックス
ミャンマー2日目②_a0100706_2174847.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_2184729.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_2191925.jpg

日本人の方も寄付されているようで、こう言う石碑をいくつか見ました。
ミャンマー2日目②_a0100706_2194987.jpg

⑥アーナンダー寺院
バガンの遺跡を代表する最大かつもっともバランスの取れた美しい寺院といわれている。
1090年チャンスィッター王の手で建てられた、本堂は1辺が63mの正方形で出来ている。
ミャンマー2日目②_a0100706_2202812.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_2214330.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_222975.jpg

修復が終わった箇所は白壁でとても綺麗です。
ミャンマー2日目②_a0100706_2263678.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_2272431.jpg

テントを張った下で修復が地道に行われており、お疲れ様です。
ミャンマー2日目②_a0100706_2265894.jpg

さすがにここは観光客が多く、本堂の中央に高さ9.5mの四体の仏像がそれぞれ四方を向いて納められています。
ミャンマー2日目②_a0100706_2223519.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_2285185.jpg

ミャンマー2日目②_a0100706_2292978.jpg

四方の仏像を確認したら、一部は修復中。
ミャンマー2日目②_a0100706_223228.jpg

大きな仏足石
ミャンマー2日目②_a0100706_2305320.jpg

ここでは、日本語を学習中の学生さん達に囲まれて大変。遠目に「日本語を書いたTシャツを着ている学生さん達がいるなぁ~」なんて思いながら近くを通ったら「日本人の方ですよね?日本語練習したいので少しお話させてください。」なんて言われると、悪い気もしないものです(笑)
ミャンマー2日目②_a0100706_2205132.jpg

ここでもスパゲッティブラウス?禁止
ミャンマー2日目②_a0100706_228147.jpg

そうそう、ここで昨日成田→ヤンゴンまでのフライトで隣の席だった方にお会いしました。向こうは気が付いていなかったようですが、同じく一人旅のようで、現地ガイドさんと一緒に回っているようでした。

バガンを代表する寺院だけあり、規模も大きく見応えがありました(^^)
by ajisai0614 | 2014-07-15 00:01 | '14年GW ミャンマー | Comments(0)