フィンランド9日目

 定刻通り成田到着後は、スーツケースを大阪に送り、もちろんブーツからフラットシューズに履き替えました(笑)
 今日は横浜在住のMちゃんとランチを約束していたので、都内に向かいます。今日は、Mちゃんのお嬢さんの水泳教室の日(お正月なのに熱心なんですね。)で品川待ち合わせは、少し遅めの12時半。時間もあるので東京シャトル900円で東京駅まで行って、JRで品川駅へ。
 Mちゃんとお嬢さんのmitsukiちゃんとは昨年のメキシコの帰り以来の再会です。今日はMちゃんリクエストで「Singapore seafood republic 」へ。
フィンランド9日目_a0100706_045546.jpg

 Mちゃんが予約しておいてくれたので直ぐに入れましたが、かなり混み合っているようでした。名物チリクラブを二人で手を汚しながら食べます(笑)mitsukiちゃん用の子供メニューもありました。
ちょっと脂っこいけど美味しい!手が汚れるのが難ですが、アジアのご飯って美味しいわ~としみじみ。ポテトが山盛過ぎてビックリ。
フィンランド9日目_a0100706_0461898.jpg

デザート。
フィンランド9日目_a0100706_0464855.jpg

 Mちゃんからは、とっても素敵なリップを頂きました♪ありがとう!
 パッケージが可愛すぎて開封するのが勿体ない(笑)
フィンランド9日目_a0100706_0535461.jpg

何だろう?と思って開封したら、乾燥する冬場にとリップ。が、写真を撮ったことに満足し、この冬使うのを忘れていました^^; これから使わせて頂きます。
素敵過ぎるパッケージだったので全部載せちゃいます
知らなかったけど、MOR(モア)と言うオーストラリアのラグジュアリーブランドのようです。




フィンランド9日目_a0100706_0513764.jpgフィンランド9日目_a0100706_051492.jpgフィンランド9日目_a0100706_052062.jpg


色々おしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎて、そろそろ空港に向かいます~。またの再会を約束してバイバイ(^^)/

 羽田からは記憶がないけど、快適なフライトだったと思います(笑)伊丹に着いて、自宅に帰る途中に阪急百貨店前を通ったらお正月らしいディスプレィが素敵☆ 写真を撮っている外国人観光客に混じって私もパチリ。ヘルシンキのストックマンデパートのディスプレイも良かったけど、阪急も良いですね♪ 
フィンランド9日目_a0100706_0474270.jpg

フィンランド9日目_a0100706_047547.jpg

門松が置いてあると松の内って感じですね。
フィンランド9日目_a0100706_0481875.jpg


 と、こんな感じでフィンランド旅行を終えました。たまたま取れたヘルシンキ行きのチケットでしたが、思いがけず元旦からオーロラを観れて素敵な一年のスタートとなりました(^^)v 
心配していたほど寒くなかったし、久しぶりにヨーロッパの街歩きも楽しめたし、今回は色々な方とお会いしてお話できたのも楽しかった思い出の一つです。フライトキャンセル等で帰国が遅れることも無くて(仕事始めから遅れる訳にもいかないので。)、思い切って行って良かったです。
Commented by saosao at 2014-05-27 16:37 x
フィンランド旅行記お疲れ様でした。

この真冬の寒い中北欧へ?って思ったけど、案外過ごしやすい気候、そして、お目当てのオーロラはちゃんと見れたという、ラッキーの一言に尽きる旅行でしたね。

帰る途中、阪急デパートのウィンドウの飾りつけを見て「素敵~」と思う気持ちよく分かります。
ホッとしますよね。
私も、お正月は海外ばかりで、日本の風情をもう何年も味わってないしなぁ・・・
たまには、国内でのんびり過ごそうかとも思うけど、やっぱり8~9月あたりには、早く(お正月旅行)決めなくちゃってソワソワしてる自分がいる。

さて、来年は本当にインドに行けるでしょうか(苦笑)
Commented by ajisai0614 at 2014-05-27 20:57
 saosaoさん 忘れないうちにUP出来て良かったです(笑)

 私も行く前は、寒過ぎて外歩きなんて出来ないんじゃないの?なんて思っていたのですが、温暖化の影響か?ヘルシンキやタリン辺りだと、5度前後で意外と大丈夫でした。多分札幌と変わらない位の気温じゃないかと思います。ただ、ずーっと薄曇りのお天気なのが残念なんですよね~。
 北極圏はさすがに寒かったですが、それなりに対策をしているので大丈夫でした。オーロラ鑑賞の時だけはマイナス8℃で激烈に寒かったですが、オーロラが見えたので帳消しです(笑)
 
 阪急の日本のお正月、やっぱりホッとしますよね。私もこのところ海外が多いので、久しぶりにお正月飾りをじっくり見た気がします。
 日本のお正月も良いわ~と思いながらも、早く次の予定を入れてないと落ち着かないのは私も同じです^m^

 saosaoさんのお正月旅行@インド 実現して欲しいような、して欲しくないような(笑)
Commented by fu-ko at 2014-06-04 17:57 x
最終日も拝見♪フィンランド旅行記完成、お疲れ様でした!(^_-)

一人旅とは思えないほどいろんな所でいろんな人に出会って、「こういう一人旅なら寂しくないから行ってみたいナ!」と思わせてくれました♪
生きているうちに一度は見たいオーロラ&スキーも出来るなら(笑)、フィンランドはきっと私にはもってこいの旅先なんだろうと思います。今後行くチャンスがあるといいのですけど♪

それにしても、帰国してその足ですぐにお友達と会うなんて元気ですね~!!時差ボケは全くないタイプですか?
私はいつも機内で寝過ぎ&食べ過ぎで、頭はボー&超満腹で帰国するので、そのまま友達に会ってランチなんて絶対に無理です(笑)。
Commented by ajisai0614 at 2014-06-04 22:00
 fu-koさん 最終日まで読んで頂きありがとうございます♪
 今回は、行く先々で色々な方にお会い&偶然に再会して、色々お話出来て楽しかったです。
 オーロラ&スキーが実現できるので、fu-koさんにはお勧めの旅先だと思いますよん(^_-) 機会がありましたら是非!

 帰国後の友人とのランチですが、はい、時差ボケとかはない人です。大抵どこでも寝れる人(除く揺れる機内)&普段から規則正しくない生活なので^^;、時差ボケ知らずです(笑) って自慢にならないけど^^;
 
by ajisai0614 | 2014-05-26 00:00 | '14年お正月フィンランド | Comments(4)