’15年お正月 ホーチミン&アンコールワット 手配編

~エア~ 
*JAL(往路はタイプD、復路はタイプE)・・・2014年8月発券

12/27  JAL3002便 伊丹8時10分発→成田9時30分着
    JAL759便  成田17時55分発→ホーチミン22時30分着

12/28 VN815 ホーチミン19時10分発→シェムリアップ20時10分着
12/31  VN3820 シェムリアップ17時45分発→ホーチミン18時45分着
 
1/3   JAL750便 ホーチミン8時10分発→成田15時35分着
1/3   JAL139便  羽田19時20分発→伊丹20時40分着

航空券代 59,000円、
成田空港税 2,610円、羽田空港税 290円、燃油サーチャージ 16,000円、航空保険代 600円、ベトナム空港税 2,060円 燃油&空港諸税計21,560円
合計80,560円

*ベトナム航空・・・10月16日発券
@7,310,000VND=37,433円
内訳:@4,893,000VND(運賃)+@2,417,000VND(税・サ)
で、片道1時間の国際線運賃に対して、税・サが高過ぎ(>_<) 
料金の概要:
•運賃 非表示 9,786,000 VND
1.9,786,000 VND 大人 x 2
•税金 非表示 4,834,000 VND
1.1,278,000 VND 航空会社燃油料 (YQ)
2.149,000 VND 空港税 (YR)
3.426,000 VND ベトナム旅客サービス料 (JC)
4.32,000 VND Tax.C4 (C4)
5.532,000 VND カンボジア旅客サービス料(国内線) (KX)
6.1,278,000 VND 航空会社燃油料 (YQ)
7.149,000 VND 空港税 (YR)
8.426,000 VND ベトナム旅客サービス料 (JC)
9.32,000 VND Tax.C4 (C4)
10.532,000 VND カンボジア旅客サービス料(国内線) (KX)

~ホテル~
12/27
ホーチミン:EMPRESS HOTEL  スーペリアツインorダブルルーム
$19.69++で$22.74ですが、支払いはベトナムドンでVD480,311(=2,738円) @1,369円
事前にレイトチェックイン、ツインルーム希望とメールで依頼済み。利用してないけど確認したら、送迎は$30でした。

12/28から3泊
シェムリアップ:REE HOTEL スーペリアシティビューツインルーム
$58×3泊(税・サ込)で$174(=21,362円) @10,681円
無料送迎あり(事前にメールで依頼)、but無料は片道だけで、復路は$10でした。

12/31から2泊
ホーチミン:シルバーランド サキョー ホテル&スパ プレミアムシティビュールーム
$90.55++×2泊で$209.17ですが、支払いはベトナムドンで4,455,332(=25,538円) @12,769円
1/2
ホーチミン:シルバーランド サキョー ホテル&スパ DX ツインルーム
9,064円-725円(割引クーポン)+1,405円(税・サ)=9,744円 @4,872円

いずれも1泊朝食付きで、室内はセーフティボックス、無料のお水(2本/1泊)付、freewifi付。エンプレスホテル以外はバスタブ付。楽天トラベル(現地決済)と最終日のみエクスペディア(事前支払)で予約。

 当初最終日は早朝チェックアウトに備えて別のホテルを予約していましたが、2日にopを入れる関係で連泊の方が好都合。が、12月初旬に3泊に変更するも空室なし。カウントダウンの花火を見る関係でホテルの変更は微妙だったので、他のサイトもチェックしたところ、エクスペディアで空室あり。但し、お部屋のカテゴリーが違います。(DXルームは窓無)でも、同じ部屋で用意してくれると予想し、そのまま予約。
 予約サイトは違うけど3連泊なので、同室で利用したい旨、リクエストメールをしようと思いながら、バタバタしていてメールせずにチェックインしたところ…。

~OPなど~
12/29
* ツアー№B-05($30)$30+$9-$2=4,727円
午前アンコールトム及び周辺、タプローム、午後アンコールワット、プノンバケン(夕日観賞)
*アプサラディナーショー(ビュフェ&アプサラ観賞)($9)…1日ツアー参加者の割引価格
・繁忙期のため、指定のピックアップ場所(シティアンコールホテル)へ集合、帰りはホテル等へ。

12/30
* ツアー№A-19($78)$78-$2=9,452円
午前バンテアイスレイ、クバールスピアン、午後ベンメリア(送迎あり)
アンコール入場券及びベンメリア入場券$5は別途必要

スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズで予約
予約した12月4日のスケッチトラベルの指定レート$1=121.185円で計算し、事前決済。旅博で各$2割引あり。

12/31
アンコールワットで朝日観賞($10)1,229円-549円(ポイント)=680円
ベルトラ・Alan.net で予約。スケッチトラベルで予約しても同じ金額でしたが、ポイントが貯まっていたので、ベルトラで予約しちょっとだけ節約(笑)
・繁忙期のため、指定のピックアップ場所(シティアンコールホテル)へ集合、帰りはホテル等へ。
→予約先はベルトラでしたが、実際の現地の旅行社はスケッチトラベルでした。

1/2
メコンデルタツアー 3,600円 ベトナムナビにて予約
他社でも取扱いがありましたが、大体$33~35が相場。12月初旬に予約したので、$1が120円超えで、ベトナムナビの日本円払い(カード決済可)の方が安いのでベトナムナビで予約。
 予約後、500円値上がりし、4,100円になったのでタイミング良く予約できたんじゃないかと(笑)

~その他~
カンボジアビザについては、前回と同じくE-VISA を事前取得するつもりでしたが、10月からビザ代が$20→$30に値上がりし(―_―)!!、E-VISAだとシステム利用料$7必要。それでも証明写真代より安いので事前取得しようと手続きをしたら、最後のカード決済でさらにカード利用料$3必要(―_―)!!
$10も高くなるうえ、12月に入るころはどんどん円安になり(;_:)、1人1,200円以上も高くなるし、カード決済の最後に入力するbank欄(三井住友銀行とか?)も何を入力するかよく分からないので、諦めて当日取得してみることに。後で調べたらカード会社名とか良かったみたい。

 ちなみに2人分まとめて申請するので、カード利用料は1回分で良いのかと思ったら、2人分必要でした。
口コミをチェックしたところ、カンボジアビザの写真の規定は緩い(写っていればOK?)みたいで、私もYさんも15年位前の証明写真(爆)が手元にあった&当日取得でも15分位で取得可とのことだったので。今回はこの写真を使い、現地取得することに。
→結果的に繁忙期で、ビザカウンターが混んでいて30分位掛かったので事前取得でも良かったかも?古い証明写真(申請書に添えて渡すけど、ビザに写真は添付されてないし、本人との照合もなし。他人の写真でも分からないんじゃないかと。)は有効利用できたから良かったけど(笑)

 ビザ代はUPしたけど、アンコール遺跡入場券は3日間で$40と5年前と同じ。惜しむらくは円安のみ。

*参考
$1=123円弱(チケットを予約した8月の時点では105円前後)
ベトナムドン(VD)は桁が大きくて分かり難いけど、現地通貨÷200で大凡の日本円でしたが、旅行中のレートは÷176~179円と言う感じ。結果的にカードより現金の方がレートが良かったので、今後は桁間違えには気をつけないといけないけど、現金の方が良いかも?また、高額紙幣(10,000円札)の方が、1,000円札や5,000円札よりレートが良かったです。




 常に先々の旅行の予定を入れておかないと落ち着かない私は(笑)、’15年のお正月9連休はどこへ行こう?とフィンランドより帰国して直ぐに考え初めたものの、迷ってしまい・・・。
 いえね、雨期のウユニ塩湖とかオンシーズンのペリトモレノ氷河も行きたいのだけど、元々価格が高いのにお正月だと更に高くて100万円位になりそう。でも次のお正月の9連休は’19年のお正月(←どんだけカレンダー見るの好きなんだ私(笑))までないしなぁ・・・と考えていて、特典予約開始と同時に申し込まなかったのですが、4月から燃油サーチャージが上がるので、とりあえず3月中に12月27日発→1月4日着の、ホーチミン、ハノイ行のキャンセル待ちを依頼し、後は取れてから考えることに。

 GWの旅行を終えて、お正月の予約どうしようかな?と考えていた5月14日(水)、キャンセル待ちをかけていた、ホーチミンの復路便が取れたとメールがあり、往路便のキャンセル待ちをもう一便(羽田乗継便で予約していたので、追加がネットで出来なかった)お願いしようと電話をしたところ、意外にも直ぐにつながり、「第一希望の27日発は羽田便も成田便もキャンセル待ちですが、28日の成田発便は直ぐにご用意できます。」とのお返事。
 「え~?今、往復取れたら、即発券なので、どうしよう?」とちょっと悩んだけど28日発でも8日間あるので、まぁ良いか。と思い、そのまま予約&下記の通り発券し、お正月はホーチミン&ラオスに行くことにして、引き続き27日の便のキャンセル待ちを依頼。
~エア~ 
*JAL特典航空券  5月にHPから予約で、34,000マイル使用(JALcard所持者割引適用)
  成田空港税 2,590円、燃油サーチャージ 16,000円、航空保険代 1,200円、
  ベトナム空港税 1,490円 合計21,280円
12/28 JAL106便 伊丹8時30分発→羽田9時40分着
    JAL759便 成田18時発→ホーチミン22時40分着
1/3  JAL750便  ホーチミン23時55分発→1/4 成田7時20分着
1/4  JAL131便  羽田17時30分発→伊丹18時35分着

 予約を入れて数ヶ月。8月になり、復路のJAL750便の発着時間が23時55分発から8時10分発へ大幅に変更されたので、了承云々と連絡があり、羽田発着のホーチミン線が増便とのことで何気に同日程のチケットをチェックしたら、お正月と言うのに航空券代は59,000円と安いではありませんか!せっかく特典航空券が取れているけどこの価格なら買っても良いかな?なんて思い、とりあえず予約(笑)

 お正月でもこの金額なら悪くないと思い、Yさんの分も予約を入れてYさんに都合を聞いてみたら、「行ってみたい♪」とのことだったので、特典航空券はキャンセルして、チケットを購入することに。
 予約後、復路は成田発→伊丹のエアが良かったので、国内線の時間を変更し予約し直そう思ったら、空席なし&国際線が2~3日の間に80,000円にUPしたので、そのまま予約分で購入。
 乗継時間はイマイチだけど往路は、早めに行って成田山でもお参りして、復路は、羽田空港の赤坂離宮(←7月末に上京した際に行きそびれたから)で夕食でも食べて帰りましょ。
 なお特典航空券は、時間変更に伴うキャンセルのため、手数料不要でした。
 
 チケット発券後、ホーチミンまで行くことは決めたけど、ホーチミン1都市もつまらないので、ニャチャンかアンコールワットでも行こうかな?(さすがにラオスを誘うのは微妙と思いお誘いせず(笑))と、Yさんに希望を聞いてみたら「アンコールワットって若いうちに行った方が良い所って言ってたから、アンコールワットがええわ。」と言うので、若いうちに行った方が良いのはタイだったような?と思いつつ(笑)、アンコールワットも行く方向で検討し、詳細は10月に入ってから考えることに。
Commented by fu-ko at 2015-01-11 12:31 x
お正月価格だからきっとすっごい旅費になったのではないか?と思っていましたが、私の想像よりは安いみたい?(^_-)
アンコール遺跡見学は現地OPツアーを申し込んだんですね~。もし私がダンナと行くとなると、きっと「ツアーではなく個人で行きたい!」と言い出すと思うのですが~・・・ やっぱり個人だと効率悪そうですよね~?(^_^;)
カンボジアビザ。値上がりして、ネット申請だと色々と手数料が嵩む上に、2人分まとめて申請するのにカード利用料も二人分ってぼったくりじゃないの~~~っ!(@_@)
行く事に決めたら、ネット事前取得にするか現地取得にするか、よ~く考えないと行けませんね・・・。

ところで、あじさいさんの旅行手配の早さにはホント脱帽ですっ!
それに、<次のお正月の9連休は’19年>だなんて、世の中に知ってる人はいないのではないでしょうか?(笑)
私は早くても3ヶ月前くらいから手配スタートなので(^_^;)、実は色々と損しているのかも?今年は少し見習いたいものです。。。
Commented by ajisai0614 at 2015-01-11 14:06
fu-koさん 早めの手配で、繁忙期の割にはお得に手配できたんじゃないかと思っています(^^♪円安が進む前に手配完了していたら、更に安かったと思いますが、為替は読めませんからね…。あと当初からアンコールワットに行くことにして、ベトナム航空でエアをまとめていたらもう少し安かったかもしれませんが、まぁ国際線はJALで良かったかと。
 それからカンボジアビザ、繁忙期なら事前にe-visaを手配も悪くないかと思います。飛行機降りて空港までダッシュしたのですが、空港が拡張工事中で入口が狭いうえに、エボラ対策で入口が封鎖されていて(ここで配られる健康カードを記載&提出したら入場可)、ようやく入ったビザカウンターの列はごちゃ混ぜで並ぶ列が分かり難く、結局取得までに30分近くかかり、さらに入国審査も時間がかかったので到着ロビーに着いた頃には疲れてしまい(-_-;)、これなら$10の値打ちあったかなぁなんて話していたんですよ。なので、事前取得か否かは行く時期によると思います。日本発のツアーだと他の人を待たせることになるから、事前取得するように言われるみたいです。

現地ツアーに入るか否か。市内だけの観光なら、カムリとかのチャーターが1日$30~40なので、旦那様と二人ならチャーターでも良いと思います。ただし英語ガイド。日本語ガイドだともう少しUP&日本人が多い時期だと人手不足になるみたいです。私も今回は2人だから現地でカーチャーターにしようかな?と思っていたのですが、英語の解説を友人に翻訳するのは無理なので('◇')ゞ、日本語ツアーに入った次第です。ただ現地で思ったのは、繁忙期は日本人率高くて、あちこちに日本人ガイドさんがいるので解説はそちらで聞いても良かったかも?と思ったり(笑)

次の年末年始が9連休のこと知っている人、少ないと思いますが(*'▽')、私の周辺には少数ですがいましたよん(笑)
Commented by あっちゃん at 2015-01-13 20:14 x
fu-koさんも書かれていますが、ホンと手配の早さは素晴らしいですね。
後、予約入れた後もこまめにいろいろチェックされているし。
私は一度予約したら、完全にお任せのツアーはともかく、個人手配の場合は調べたりするのは止めます(笑) 安いの見つけたら悔しいし、キャンセル等々手続きも煩雑になるので。なので、私もいろいろと損をしているかも~。

ベトナム便って時間変更が多いのかしら? 去年のGW、出発直前まで2転3転したのはベトナム航空だからかと思っていたけど、JALでも大幅変更があったんですね。

カンボジアビザ、10$も値上がりしたんですね(--;)
私は3度とも現地の空港で取得しましたが、E-VISAについては知らなかったです(^-^; 3度目の時はあじさいさんと同時期くらいのようなのですでにあったんだとは思うのですが(あじさいさんのブログ拝見すると2006年からのようですね)、この時は当初事前取得するつもりでいろいろ大使館のサイトとか見て調べているハズなんだけど、なんで利用しなかったんだろう(・・?
そうそう、カード利用料、旅行とは全然関係ないけど、最近2回続けて、イベントの参加費をカード決済したら人数分利用料取られました(--;)
Commented by ajisai0614 at 2015-01-13 22:17
あっちゃん 繁忙期は早めの方がお得と言うのもありますが、次の予定が決まってないのも寂しいので、ついつい先まで入れてしまいます(笑)今回は、円安が進行し、当初の予約のままの方がお得だったのでホテルの見直しはしていませんが、ソウルや台北は時々チェックしているとお得な時があるんですよ~。まぁ、手間と言えば手間ですが、私はそんなに苦じゃないので。

ベトナム便、多分羽田の国際線就航の関係で変更したんだと思いますが、ベトナム航空は時間変更が多いですよね。今回も2週間前位前にメールが届いて、3~5時間位変わるのかと思ったら、10分程度の変更で、この程度で変更メールが来たことに逆にビックリでした(笑)

 カンボジアビザ、高くなりましたよね(>_<) 私なら、入国時の混雑を防ぐためにE-VISA(現地取得より安く設定して)事前取得を勧めたら良いと思うんですど、どうやらそう言う感覚じゃなさそうですね。>カンボジアビザ。
 
 カード利用料、1回しか手続きしないんだから、1人分のみで良い気がするんですけど、最近は人数分取られるのが主流なんですかねぇ…。あぁ、世知が無い…。
by ajisai0614 | 2015-01-10 00:00 | '15年お正月アンコールワット他 | Comments(4)