ミャンマーからただいま!

先ほどフジテレビ系で放送されていた「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」がちょうどミャンマー特集だったので、「そうそう、こんな感じだった~」とついつい嬉しくなって見てしまいました(笑)来週は後編が放送されるようですので、興味のある方は見てみてくださいね!

と言う訳で、昨夜ミャンマーから帰国しました。心配していたフライトキャンセルや遅延、停電などに遭うことなく、特に体調も崩すことなく帰国できたので、今日はしっかりお仕事。
 今回の行程はこんな感じ。

5月1日 成田経由でヤンゴンに到着。往路成田空港混雑&強い向かい風で50分遅れで到着。唯一遅延したのが、このANAヤンゴン線でした^^; まぁ、この遅延は誰のせいでもないけどね。空港近くのホテルに宿泊し、タイマッサージとペディキュアでまったり。

5月2日 早朝6時20分のフライトでバガンへ。一旦ホテルへチェックインし、そのまま送ってもらったタクシー(綺麗なハイエースでした。)をチャーターし、バガン一日観光
シュエズィーゴォン・パヤー・・・初めて観る黄金の仏塔に感激。

アーナンダー寺院

たくさんの寺院と仏様を見て、ごちゃごちゃに^^; だってね、1つの寺院に四方向に仏様があって、寺院によっては、更に両脇にも仏様(なので3体×4方向)2階建て場合は、更に2階部分にも四方向に仏様って感じで、一人一人の仏様のお顔は異なるし、表情も色々ですが、どれがどれだか(@_@;)
大体が黄金か下の白い仏像にエンジ色の袈裟のパターンでした。

シュエサンドー・パヤーで夕日鑑賞

5月3日 昨日のタクシーを引き続きチャーターし、ポッパ山観光へ。この日は山道だからか、カムリでお迎え。
昼過ぎにホテルへ戻り、午後からホテル周辺散策&ミャンマートレジャーリゾートホテルでスパ
遠くに見える岸壁の上に寺院があります。

ズームしてみました。

777段の階段を裸足で登るとそこには黄金の仏塔や仏像が

ポッパ山だけだったけど、プーパヤーへ写真撮影に連れて行ってもらいました。

こちらはドル建て 支払いはキャッシュオンリー ドルの現金持ってて良かった♪

5月4日 午前中は馬車をチャーターし、バガンビューイングタワーと周辺観光へ。昼過ぎにホテルへ戻り、出発までプールでのんびり。夕方のフライトでヤンゴンへ。
途中で仏塔の見学付

遺跡に合うような外観なのかな?

エレベーターで一気に9階へ。階段を昇ったら360℃パノラマの絶景が広がっていました♪

こちらはリゾートホテルの辺りかな?

5月5日 朝6時前に起床し、シュエダゴン・パヤー(広いと思ったけど、番組によると東京ドーム1.2個分の広さだそう)、の規模の大きさに圧倒され、

チャウッターヂー・バヤーで巨大な寝仏(全長70m)、

この寝仏のお顔が一番優美で素敵でした☆

インヤー湖(ちょっと期待外れ)を見て、ヤンキンショッピングセンターでぶらぶらし、午後のフライトでバンコクへ。バンコクではエアポートホテルに滞在し、プールとスパを満喫。

5月6日 バンコクからの直行便が取れなかったので、バンコク→上海と乗り継いで関空21時35分着。
と言う感じで、日程の割にフライトの数が多かったけど、予定通りに帰国出来ました(^^♪

行く前は色々心配だったミャンマーでしたが、行ってみたら何とかなるものですね。意外と無料wifiも多かったし。ただ、テレビで見ると綺麗ですが、実際は寺院や遺跡内は野良犬、猫、鳥、場所によっては猿やネズミなどもいて、そこを裸足で歩かないといけないので、潔癖症でない私でも、辛いレベルでした。動物達が歩いている場所を裸足で歩くと言うのが動物嫌いの私には耐え難かったです。
 それでも、バガンの遺跡群はアジア最大の仏教遺跡と言うだけあり、かなり見応えがあったし、シュエダゴン・パヤーの黄金の仏塔には圧倒されました。それと、ミャンマーの人達の信心深さにも感心したのでした。 急速に民主化されたとは言え、まだベトナムほどすれてないからか、「チップ」の要求もあまりされなかったし、素朴な人達には好感がもてました。
 しかし、カードが使えなかったり、両替できる箇所が少なかったり(特に円からの両替が出来る場所が少なかった)、領収証や航空券の類が手書きだったり、タクシーはメーターではなく交渉制と色々アナログな点は、不便でした。そうそう、ベトナムではバイクの波に圧倒されたけど、ヤンゴン市内はバイクより、車がメインでした。それも綺麗な日本車や中古の日本車がほとんど。バガン市内は車は少なくて、馬車や牛が路上を歩いていて、アンコールワット以上にのどかな景色が広がっていたのでした。
 そんな訳で、ミャンマー悪くないけど、バンコクに着いた時は、ホッとしたのが正直な気持ちです(笑)
 広いミャンマーの2都市しか見てないので、もう少し色々整ったら他の都市も含めて再訪したいと思います。
Commented by saosao at 2014-05-08 15:50 x
ミャンマーよりお帰りなさい!

関空には21時過ぎ到着で、そのまま次の日から仕事とは、本当にお疲れ様でした。

バガンは、写真で見る限り、案外普通のアジアの観光地という感じですね。
もっと、すごい田舎というかカオスみたいなところだと思ってました。
あの山の上の寺院はギリシャのメテオラを小ぶりにした感じ??

バンコクに着いたらホッとしたというのはなんだかわかる(苦笑)
私も、シェムリアップ(悪くないんだけど)からホーチミンに戻ったときはホッとしましたもの。
そういえば、ずっと軍事政権で、つい数年前に民主化されたばっかりの国でしたよね。

ワタシ的には、建物とかネパールと区別がつかない感じです。
Commented by あっちゃん at 2014-05-08 20:16 x
TV、私も見ました。途中からはあまり真剣に見ていなかったんだけど(^-^;、やっぱり行って見たいっ、という気持ちが高まりました~。来週も続きがあるんですね。

今回は、タクシーをチャーターしての観光だったんですね。
いろいろ交渉が面倒くさそうだし、英語すら分からないので、国を問わずタクシーのチャーターって利用したことがないのですが、ツアーよりは自由がききそうですよね。

パガンの遺跡群はやっぱり見応えありそうですね~。
世界三大仏教遺跡、残すはここだけなので、ぜひ一度行ってみたいのです(笑)
でも、TVや写真で見るのと違い実際はかなり汚れているんですね(--;)
まぁ、この手の遺跡はそういうところも多いですが… 動物は苦手だけど嫌いではないので、私に関わらないでくれさえすれば構わないのですが(笑)、糞などが落ちている場所を裸足で歩くとなると、ちょっと… ですねぇ。

いろいろ不安や不便はありつつも、行って良かった!! と思えるくらいに楽しんで来られたようで良かったです(^^)
本編も楽しみにしていますね♪
Commented by ajisai0614 at 2014-05-08 22:05
  saosaoさん こんばんは(*^_^*)
 帰宅は23時頃だったのですが、意外と元気で帰宅後洗濯機を2回も回しましたんですよ!

バガンもヤンゴン市内も東南アジアで良く見る景色でしたが、トラックの荷台に何十名も乗っている(ピックアップと言う送迎方法のようです。)様子などはカオスって感じでした。ベトナムやタイでも見かけるけど、乗車率がもっと凄かったような気がします(笑)

ポッパ山、言われてみたらメテオラのような雰囲気ですが、メテオラのように静かではなく、大賑わいだったんですよ(#^.^#)
Commented by ajisai0614 at 2014-05-08 22:35
 あっちゃんも同じ番組を見てらしたんですね!私も後半はウトウトしてしまって^^;、あまり覚えてないのですが、行ったばかりだったので良い復習になりました。

タクシーのチャーターは、私も初めてです。やっぱり一人だと、どこに連れて行かれるか分からないので怖いですしね。今回は、空港タクシーの運ちゃんがアピールしてきたので、そのままお願いしたって感じです(笑)馬車は、せっかくなので1回位は利用してみようかな?と思いホテルでお願いしました。
 バガンの遺跡群、数えきれないほどの寺院や仏塔があり、規模だけだとアンコールワットより広いんじゃないかなぁと思いました。
 ポッパ山の猿の多さはバツー洞窟みたいな感じで、階段の掃除はしてくれているのですが追いついてない感じで、「掃除をしているから、donation please」なんて言われると・・・。1人目の時は知らずに寄付しちゃいましたよ(笑)
 遺跡では、明らかに病気っぽい動物達がウロウロしていたので、変な病気を移されないかと心配になりました。せめて靴下が履けたらマシなんですけどね。
 まぁ、でもこの点を差し引いても行って良かったと思うので、あっちゃんの参考になるよう本編頑張ります(^^)/
Commented by ALice at 2014-05-09 22:59 x
あじさいさん、お帰りなさい。ミャンマー、独特な所ですね~。仏像(?)のお顔が面白い(笑)。シュエサンドー・パヤー、素敵です~。5日間くらいのお休みの時に、私もぜひ行ってみたいです。本編、楽しみにしてますね。
Commented by fu-ko at 2014-05-10 17:04 x
ミャンマーから無事に帰られたようでなによりです♪
フジテレビ系の「せかホン」(笑)。私は以前から好きな番組で毎回録画してゆっくり見ているので、今回のミャンマー特集前編ももちろん見ましたヨ!
あじさいさんの写真と同じ場所の取材もしてましたね(^_-)

<たくさんの寺院と仏様を見て、ごちゃごちゃに>←分かるような気がします~(笑) 撮ってきた写真も区別が付かなくなりそうですよね(^_^;)
<動物達が歩いている場所を裸足で歩く>←きっと糞とかも落ちているんですよね?さすがに動物キライではない私でも抵抗あるかなぁ~
ともかく、未知の国なので今から旅行記を楽しみにしてます♪
Commented by ajisai0614 at 2014-05-10 22:16
Aliceさんもマルタ島からお帰りなさい!
ミャンマー、東南アジアの他の都市と似ている点もありますが、やっぱり独特の仏教関係は数が多過ぎて独特でした。仏像の顔もこんなにたくさんあるのに、1体、1体違うんですよ。たくさんあり過ぎてごちゃついていますが^^;
 バガンの遺跡群は、Aliceさんもお好きだと思いますので、機会がありましたら是非!
Commented by ajisai0614 at 2014-05-10 22:22
 fu-koさん ただいまです。TVご覧になられていたんですね!シュエダゴン・パヤー、実際の規模は、ホントに凄かったです。
 現地の人達がたくさんお参りに来られていて、入場料が高いのにみんな信心深いのね~と思っていたのですが、外国人だけ$8だったのね~とTVで知りました(笑)

寺院と仏様の数、ホントに半端なく多いんですよ~。でもどれも綺麗に整備されていたので、ミャンマーの人達の敬虔な気持ちが感じられました。遺跡の方は、ネズミの糞とかもあったりして、内部は薄暗いのでうっかり踏みそうに(>_<) 懐中電灯を持っていたのでセーフでしたが。せめて靴下が履けたら良いんですけど。でもその靴下は、汚すぎて速攻ゴミ箱行きになりそうですが(笑)
 旅行記、忘れないうちに頑張ります!
by ajisai0614 | 2014-05-07 21:47 | '14年GW ミャンマー | Comments(8)