あじさいの日記

ajisai0614.exblog.jp

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。

ブログトップ | ログイン

フィンランド2日目②

切手を買って街中へ戻ってきたら、伝統衣装を着たレストランのスタッフがいらしたので写真を撮らせてもらいました。
a0100706_2123913.jpg

a0100706_2125560.jpg

焼き栗を売っているお姉さんも伝統衣装で素敵☆
a0100706_2132157.jpg

この時点で12時半くらいですが、まだお腹も空いてなかったし、日が暮れるのが早いので少しでも明るいうちに見学しちゃおうと思って、アレクサンドル・ネフスキー聖堂まで。こちらは帝政ロシア時代に建てられたロシア正教の教会で、玉ねぎのような塔が印象的です。
a0100706_2141633.jpg

a0100706_2144647.jpg

願わくば青空の下で観たかったなぁ。この日に限らず、滞在中は昼間でもずーっとどんよりとしたお天気でした。
つづいて、トームペア城の見学、ピンクベースで可愛らしい建物です。
a0100706_2152247.jpg

この辺りに、ミリアンさんに教えてもらったプラットフォームと言う市街地を見下ろせる見晴らしの良い場所があり、しばし見学。
a0100706_2155617.jpg

a0100706_216304.jpg

何となくプラハの景色に似ているなぁと思ったり。港にはフェリーが停泊中。←これはプラハと違うけど。
a0100706_2165252.jpg

ぶれちゃったけど、可愛らしい観光列車も走っています。
a0100706_2171442.jpg

ぼんやり歩いていたら、動物のオブジェが馴染み過ぎていてびっくり。
a0100706_2173945.jpg

タリン旧市街地の観光を一通り終え、足も疲れてきたので、お昼ご飯へ。
a0100706_2182745.jpg

a0100706_2184353.jpg

看板を見て適当に入ったレストランですが、内装がクリスマス仕様で素敵☆
a0100706_2193660.jpg

英語でオーダーしたけど、直ぐに通じず^^;、奥から英語の出来るウェイトレスさんを
読んで来てくれ、オーダー完了。
a0100706_22023.jpg

のんびりランチ(13€でカードOK)を頂き、エアメールを書いたり、
a0100706_2203027.jpg

切手はエストニアの国旗のデザインでした。
a0100706_2204779.jpg

なかなか居心地の良いレストランで、帰る時にドアを見たら、イギリスのトリップアドバイザーでお勧めだったみたいで、納得。個人的にもお勧めです。
a0100706_222680.jpg

食後は、裏通りの路地をぶらぶら。この積み上がった様は、アジアの街並みを思い出しますね。
a0100706_2232641.jpg

商売熱心じゃないので、ゆっくり見れます(笑)
ちょうど、城壁への入り口があったので3€払って見学させてもらいます。日が暮れ始めたけど、夏とかに来たらスカッと青空&赤レンガの屋根が映えただろうなぁ~。
a0100706_2241598.jpg
a0100706_2251113.jpg

a0100706_2254593.jpg

16時近くなり、日が暮れたので、ちょっと早いけど少しでも明るいうちにフェリーターミナルへ移動しておきます。
行きに見たふとっちょマルガレータ。電飾が微妙に雰囲気を変えている気が^_^;
a0100706_226730.jpg

a0100706_226319.jpg




帰りもフェリーターミナルまでは分かり易かったけど、近くまで来てDターミナルの場所が暗くて分からなくなり焦る~。
a0100706_2274872.jpg

早めに戻って来ていたので、間に合ったけど、ギリギリに戻ってきていたら危ないところでした。それでも16時半前には着いたので、しばらくの間フェリーターミナルのお店を冷やかしたり。フィンランドに比べて、タリンの方が物価が安いのでたくさん買い込んでいる方を見かけました。特に免税の関係でアルコールが安いみたいで、一人でビール3箱とか4箱持って帰っている人も多かったです。もちろん台車に載せていましたよ。

 名残惜しいけど、17時30分のフェリーでヘルシンキへ戻ります。
a0100706_2292072.jpg

ここからはストックホルムやサンクトペテルブルグにも行けるのね~。フェリーの要領が分かったので、夏場ならこの航路で移動も楽しそう♪
a0100706_2284169.jpg

a0100706_2301570.jpg

a0100706_2305689.jpg

帰りのフェリーも行きと同じ大きさのフェリーでしたが、乗客が多くて、かなり込み合っていました。みんな何時のフェリーでタリンに来ていたのかしら?
 帰りのフェリーでは、船内のスーパーをチェックしようと思っていたのに、帰りは閉店していました。残念!そんな訳で、ボーっと過ごしているうちにヘルシンキへ到着。トラム(自販機で買うので2€)に乗って、ホテルへ戻ります。一旦ホテルに戻った後は、夕食を調達にスーパーをチェック。
a0100706_2325360.jpg

が、イマイチ食べれそうなパンもなかったのでサブウェイでサンドイッチを調達(4.5€)
ホテルの近くは、繁華街と離れているので静かで暗いけど、入ってないけど梅林と言う中華レストランや割とオープン時間の長いスーパーもあったり、トラムも6号線と9号線を利用出来るので便利だと思います。
a0100706_238329.jpg

a0100706_2332317.jpg

おまけで行ったタリンですが、ミリアンさんにお会い出来たと言うこともあり、とっても楽しい街歩きになりました♪ 明日はいよいよ北極圏に移動なので、早めにお休みなさい☆
Commented by fu-ko at 2014-04-19 11:41 x
2日目、拝見しました~♪

エストニア行きのフェリー。内装はオシャレだし、カフェ以外にレストランやスーパーも入っていて、無料wifiも使えるなんて、船とは思えないほどの充実ぶりでまるでひとつの街みたいなものですね。これで揺れが無ければ(^_^;)、私でも楽しめそうです。
タリンの街並。当たり前だけど、空が雪国の空ですね~。見るからに寒い~!
でも、重厚な雰囲気の教会があったり、カラフルなカワイイ街並みもあったりと散策も楽しそう♪
市庁舎で出会った日本語の話せるミリアンさん。日本語以外にも数カ国語話せるなんて一体頭の中はどうなっているんでしょ(笑)。相手によって使う言語のスイッチをその都度変えて説明しているんでしょうね~!
ランチのレストランは当たりですね!内装がクリスマス仕様でステキ☆
Commented by ajisai0614 at 2014-04-19 17:44
 fu-koさん エストニア行きのフェリー、大型船だったので船内の施設も充実していました。特段揺れもなかったので、この船ならfu-koさんも大丈夫かな?と思います。
 タリンの空、どんよりとしているでしょう?寒そうに見えますが、気温は同時期の日本と変わらないくらいだったかな?多分スキー場の方が寒いと思います(笑) ただ、ここに限らずヘルシンキも、北極圏も滞在中ずーっと日が差してなくて、帰国後青空を見た時は妙に嬉しかったです♪
 ミリアンさん、数ヶ国語が話せるなんて凄いですよね。日本語だけは特殊だと思うのですが、ホントどうやって使いわけているんでしょうね~。英語だけでもままならない私には不思議でなりません^^;
by ajisai0614 | 2014-04-13 00:00 | '14年お正月フィンランド | Comments(2)