桜餅とイカナゴ

 今日のお茶のお菓子は、お雛様の日だったこともあり、「桜餅」 今年の桜餅は甘さ控えめ、塩漬けされた葉の固さも塩加減もちょうど良かったです。
 お菓子の出す方向は、この写真のように、点前(お客さん側)が輪になっている方です。
桜餅とイカナゴ_a0100706_2105357.jpg

 関西の方(特に兵庫県の方かな?)では春先になると各家庭で炊いたイカナゴが名物で、私も職場の方に頂いたりして食べる機会が多いのですが、今年は、お茶でご一緒しているSさんから頂きました♪
 Sさんは絵画の先生ですので、春らしいお花の絵を透明ビニール袋に入れてプレゼントしてくださり、一瞬ハンカチをくださったのかと思ったら、「イカナゴを炊いたのでどうぞ~。」とのこと。絵が上手いとちょっとしたプレゼントを渡すのにも役に立ちますね~。
桜餅とイカナゴ_a0100706_20543581.jpg

 で、頂いたイカナゴを早速頂いたところ、甘辛さとしょうがの感じが絶妙♪ しかも小振りのイカナゴなので食べやすくて美味しかったです。

 前回のお菓子のUPを忘れていたので、前回分もついでにUP
桜餅とイカナゴ_a0100706_2114582.jpg


 そうそう、この日は、Yさんから「551の蓬莱の豚まん」を頂きました♪ 久しぶりに食べたら食べごたえがあるわ~。おかげで翌日お昼までお腹いっぱいでした(笑)
桜餅とイカナゴ_a0100706_2055139.jpg

桜餅とイカナゴ_a0100706_20551195.jpg

 みなさん、ありがとうございます(^^♪
by ajisai0614 | 2014-03-03 00:00 | 日記 | Comments(0)