恵方巻き

 一人暮らしが長くなり、季節の行事を行うことは少なくなったのですが、今日は節分だったので恵方巻きを頂きました。いつも職場のお昼を摂っている仕出し屋さんが、通常のお弁当もあるけど、同じ料金で恵方巻きもご用意します。とのことだったのでお願いした次第。例年は恵方巻きは、料金が大幅にUPするので頼んでなかった^^;

 本業は日本料理屋さんなので、恵方巻きは美味しかった(しかも凄いボリュームでお腹がどっしり。)けど、サブメニューはいつもと同じ地味なメニューで、ちょっとがっかり(-.-)
 まぁお安い料金で用意してくれる上に持って来てくれるので、文句を言ってはいけないんですけどね(笑)
恵方巻き_a0100706_23461273.jpg

 恵方巻きは、近畿地方から始まったようで、私が初めて恵方巻きを知ったのは、大学の時のアルバイト先の方に吉田神社の節分祭に連れて行ってもらった時。その時は京都って色々なお祭りがあるのねーと思ったくらいですが、ここ数年は恵方巻きが、全国区になった気がします。更にパンやらロールケーキなどの巻きものもあって面白いと言えば面白いけど、業者さん達のアイディアに感心します。

 私の子供の頃は地元香川では、豆まき&歳の数だけ豆を食べる位が主なイベントでした。最近知ったけど、豆まきの豆って大豆だと思っていたのですが、関東の方では落花生が主流なのかな?大阪の同僚達に聞いたら、大阪は大豆って話していたので、どのあたりが境目なんだろう?こう言った行事も地方色が色々出て興味深いですね。

 立春の本日のお茶のお菓子は「早春」
恵方巻き_a0100706_23463457.jpg

 お菓子の上に乗っているのは「うぐいす豆」と桜の花びらがアレンジされて、春らしいけど、ちょっと食べ難かったです^m^ 
Commented by fu-ko at 2014-02-05 10:25 x
節分の恵方巻き。今ではすっかり日本全国での行事になりましたよね~♪私も帰りのスーパーで買って来て食べました。・・・普通に切っちゃいましたけど(笑)。
恵方巻きの風習は私の育った群馬ではもちろん無くて、ダンナの育った静岡でも無かったようです。
また、撒く「豆」は群馬も静岡も「大豆」。
節分当日に職場で話していた所によると、落花生は東北出身者が主流でしたヨ。
私個人的には大豆より落花生のほうが好きですけどネ~♪(^_-)
Commented by あっちゃん at 2014-02-05 20:08 x
恵方巻き、関東でもすっかりお馴染になりましたね。
今年、1月1日になったとたん、コンビニがすでに恵方巻き仕様になっていたのには驚きました(^-^;
大きすぎて、実は、まだ一度も食べたことはない私です(笑)

豆まきの豆、関東は大豆だと思います。お店で売っているのも、友人たちに聞いても、大豆です。
が、私の実家の方では落花生でした。上京してから大豆と知り、びっくりした次第(笑)
でも、友人(関東・大豆)の旦那の実家(宮崎)は落花生だったとか… で、友人と、境目は…??? と、話題になったことありました(笑)
で、どうなんだろう(・・?
Commented by ajisai0614 at 2014-02-05 21:50
 fu-koさん、恵方巻き、ここ数年で全国区になった感じですね!  中身の具で色々楽しめるし、普及するのも分かる気がします。この日の夜に寄ったスーパーも握りずしはなくて、ほぼ恵方巻き&鰯で、圧巻でした(笑)
 ところで、落花生は東北出身者が主流だったんですね。千葉の方は落花生が名産?だから、落花生って聞いたんですけど、どうなんだろ?
 さすがにこちらは、東北出身の方はいらっしゃらないので、参考になりました♪
Commented by ajisai0614 at 2014-02-05 21:59
 あっちゃん、クリスマス→お正月→節分→バレンタインデー→お雛様とこの時期はイベントが続くので、お店の方もディスプレー変更に忙しいですよね(笑)
 
 そして、あっちゃんのご実家の方では落花生が主流だったんですね。fu-koさんの東北出身の方が主流と言う話と合いますね(^^)
 地元が普通と思っていたら、実は他の地域は違っていてビックリすること多いですよね。なので、日本各地の色々な文化や風習を楽しめるケンミンショーとか好きなんです(笑)
 そして、宮崎の方も落花生なんですね~。割と東日本と西日本で異なることが多いけど、九州の方も落花生なのかな?ホント節分の豆の境目は気になりますネ。
by ajisai0614 | 2014-02-03 00:00 | 日記 | Comments(4)