『ラッシュ/プライドと友情』

 今日は先日当選した『ラッシュ/プライドと友情』 の試写会@大阪商工会議所でした。後輩のTさんと行ったのですが、職場の研修で何度か利用したことのある会場で、少々違和感があったりして(笑)
 映画ですが、F1を知らなくても人間ドラマなので十分楽しめるし、ストーリーも分かり易くて良かったです。感動で泣くと言う感じではないけど、久しぶりに良い作品を観れました。実話に基づいていると言うのが良かったです。
 また、レースのシーンは視覚的にも自分が運転しているようなカメラワークで迫力があるし、音もエンジンの煩い位の音が聴けるので映画館での鑑賞が良いかと。ぶどう畑を走るシーンは、スイスで見たぶどう畑の景色を思い出しました。
『ラッシュ/プライドと友情』_a0100706_1354720.jpg

解説: F1レーサー、ニキ・ラウダとジェームス・ハントが壮絶なタイトル争いを繰り広げたドラマを映画化。事故で大けがを負いながらもシーズン中に復帰したラウダと、性格もドライビングスタイルも正反対なハントの死闘とライバル関係を、臨場感あふれるレースシーンと共に描く。監督は、『ビューティフル・マインド』などの名匠ロン・ハワード。陽気なハントをクリス・ヘムズワース、冷静沈着なラウダをダニエル・ブリュールが演じる。

あらすじ: 性格もレーススタイルも相反するF1レーサー、ニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)とジェームス・ハント(クリス・ヘムズワース)が激しい首位争いを繰り広げていた1976年。ランキング1位だったラウダはドイツ大会で大事故に遭遇し、深いけがを負う。復活は無理だと思われたがわずか6週間でレースに復帰し、日本の富士スピードウェイでのシリーズ最後のレースに臨む。




 唯一、ニキが事故で大けがをして肺から膿を吸引するシーンは、エグくて心臓に悪かった~(>_<)
 ただ、毎年25人参戦して2人亡くなったり、レースでの事故率は20%と、思っていた以上に危険な職業なのですね。ゆえに優勝賞金が高いんだろうけど。
 あと、F1の車のスピード、速いとは思っていたけど、時速270キロだそうで、一般車の倍のスピードなんだわ~と今更ながら知ったのでした。
 
 司会の方からのお話で知りましたが、ニキ・ラウダ氏はラウダ航空(←乗ったことはないけど、旅行会社のチャーター機利用のツアーのパンフレットで知っていたのです。)の創業者だそうで、へぇ~。
 友人Yさんは、「吹替えをKinki Kidsがしているから、見に行こうと思っている。」と話していたけど、個人的には字幕の方が英語以外に、ドイツ語、イタリア語(英語と日本語の字幕あり)なんかも楽しめて面白かったです。
Commented by fu-ko at 2014-01-25 11:34 x
レースシーンもあるようだし、やっぱり自宅TVではなく映画館で見るべき作品でしょうね~。
映画の好みはダンナと合わないので(笑)、いつもひとりで行く事が多いのですが、この作品はダンナも誘ってみようかしら?(●´艸`)ヾ

<F1の車のスピード、速いとは思っていたけど、時速270キロ>←そうなんですよ(笑)。実際に目の前で見ると、ホントすごいスピード&エンジン音ですよっ!!(@д@)/
Commented by ajisai0614 at 2014-01-26 21:40
fu-koさん レースシーン&ドライバーの目線からのシーンもあるので、大画面がお勧めです!
 音は現地の方が凄いとは思いますが(笑)
 映画のシーンでもF3のレースを観戦する時に「耳栓」をしているシーンがあったので、関係者は慣れているのかな?と思っていたけど、やっぱりうるさいんだな~と思ったんですよ(^'^)
 
by ajisai0614 | 2014-01-22 00:00 | エンタメ | Comments(2)